SSブログ

ビバ!おひとりさま・映画編 [お出かけ]

連休が終わり、ようやく自分のことを考えられるようになってきました。
毎年、連休は庭の草むしりと苗の植え付けをやってたのですが、
今年は、連休明けも草ぼうぼうのまま・・・。
で、ちょっとづつ。

そんな中、久々の映画館。見にいったのは、「図書館戦争」ですよ。
(公開中でもあるので、ネタバレ防止もかねて、ストーリーはあえて触れません。
感想等もあくまでじょわ目線。文句言われても放置しますよ。ごめんねー)

出会いは、本屋の平積み台。
「なんだとー、このむちゃくちゃなタイトル!ありえねーだろっ!!」
ですが、本好きには「ケンカ売ってるのか!」ってくらい、そそられるタイトルですよ。
売られたケンカは買うしかあるまい・・・と、読み始めて、一気にどっぷり。
そして・・・怒涛の「有川浩ブーム」が訪れたのでありました。
「旅猫レポート」が今だ順番待ちではあるものの、
本になっているものは一応コンプリートのはず。

「図書館戦争」シリーズも別冊までコンプリート。
「ノイタミナ」でのアニメシリーズは、録画して欠かさず見たし
特典の短編読みたさに、テレビアニメシリーズのDVDも揃えました。
(その短編は、文庫化の際に1話づつ入りました。文庫もきちんと揃ってますー。)
コミカライズのコミックも、しっかり欠かさずゲットしております。
「LaLa」もちゃんと毎月買っているんだぜーい。
去年のアニメ劇場版公開の時は、特典欲しさにアニメイトへ前売り券買いにいっちゃったし、
Blu-rayも、特典欲しさにアニメイトの通販から、わざわざ会員登録までして、買っちまったよー。
(毎週メルマガが来るようになって、ディープな世界に追いつくのが大変なのよ・・・)

・・・これはもう、とことん行くところまでお付き合いあるのみ!

「ダ・ヴィンチ」の読者投票・・・ってのは、知らなかったんですけど、
榮倉奈々さんは、一発で「笠原郁」だわーっと。一気に脳内3D化しちゃいましたねー。
岡田准一くんは、3D「堂上篤」への変換に、気持ち時間がかかったかなー。
「図書館戦争」のキャラクターの基本イメージは、じょわの場合、
原作イラスト(シルエット)+コミック(顔パーツ)+アニメ(声)で出来ております。
じょわが原作を読むと、今まではこのイメージで脳内変換されていたわけですよ。
岡田くんは、アクションをこなせる人ということは分かっていたんですが、
一方で「ジャニーズ」というイメージもあるので、
「堂上には少し線が細いかなー」って言うのが、映画化決定時の印象だったんですよねー。
その後、映画情報や雑誌記事を実際に見まして・・・大反省。
・・・私が間違っておりました。岡田くん、あなたはまさしくリアル堂上です!

そんなこんなで、予習復習、妄想シュミレーションまでばっちりこなして映画館へゴー!

キャストの皆さんは、期待を裏切らない方々でしたねー。
榮倉さんの郁、栗山千明さんの「柴崎麻子」は言うに及ばず、
福士蒼汰くんの「手塚光」は、「頑な少年」(原作の手塚のキャッチフレーズ)そのもの。
怒り方、ふてくされ方までぴったりー!
「玄田隊長」役の橋本じゅんさん。イメージよりスマートなのですが、
(っつーか、原作シルエットに近づけると、ヘビー級格闘家さんレベルの人になっちゃうからねー)
「悪巧み」・・・もとい「無茶振り」作戦を決行する時の、子供のように楽しげな「ニヤリ笑い」、
・・・おー、リアル玄田たいちょー!!そうなのっ!その笑いを待ってたのー!

今回の映画で、とにかくかっこよかったのは、石坂浩二さん演じる「仁科指令」でした。
原作の「稲嶺指令」に変わる人物として登場してきた仁科でしたが、
「稲嶺の遺志を継ぐ者」という姿勢が、「図書隊」のあるべき理由と向かう方向、
表現の自由を勝ち取るための戦いへの信念。すべてに鮮明なんですよね。
原作の稲嶺よりも1歩前に踏み込んだ、より太い柱のようなキャラクターになったような。

岡田くん演じる堂上と、鈴木一真さん演じる、メディア良化法賛同団体のリーダーとの、
格闘戦もみごたえありましたねー。
岡田くんだからこそ追加されたシーンと言ってもおかしくないだけに、
期待を裏切らないアクションの連続。興奮しましたー。
原作では、銃撃戦が中心で、堂上の格闘戦は、郁や不審者を投げ飛ばすくらい。
でも、堂上の「身体能力」はかなりのもののはずなんですよねー。「教官」なんですから。
映画を見て、改めて「堂上くんってこんなに動けるんだー」っと思ったあたし。

じょわ的に注文を付けるとするなら・・・
郁と「王子様」の出会いである、水戸の書店シーン。
これは絶対に2度登場します。郁の記憶の美化されまくったものと、真実の「王子様」サイド。
「王子様」サイドは、「あのお方」に出ていただくとして、
「郁」サイドの「王子様」のせりふを、アニメ版「王子様」のMさんの声できいてみたかった。
Mさんの声も、原作者・有川浩さんがオーディションでほれ込んで決まった・・・ときいてます。
ファンには、あの声も「スタンダード」なのかもしれないんですよねー。
なので・・・ちょっと、サプライズを期待してたんですけどねー。

映画を見終わって、俄然「続き」が見たくなりましたねー。
原作2作目「図書館内乱」は、田中圭さん演じる「小牧幹久」の物語でもあります。
原作より「笑う正論」の「正論」がやや前面に出た実写版小牧がどうなるんだろうなー。
原作3作目「図書館危機」には、今回の小田原攻防戦を超越する戦闘があるしー。
あれ以上の戦闘シーンが見れると思うと・・・わくわくするじゃあありませんかっ!
もちろん、郁と堂上の「続き」もね・・・。

それよりまずは・・・「県庁おもてなし課」のチケットを買って帰ってきたので、
そろそろ見にいかないとねー^^
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

ちぃ

こんばんわ(^0^)
雑草も雨ふるとスグ伸びるので、とってもとっても、、ですねーっ
お一人様で映画にいかれたのですか、いいな♪
岡田&奈々さん、TVにでて話題になってたからいきたかったけど行けてないです(^^
by ちぃ (2013-05-19 19:39) 

starwars

有川浩さんの原作って、どんどん映画化されていますね。
図書館戦争を見に行きたくなりました。
by starwars (2013-05-19 19:42) 

みぃ

わたしも有川さん大好きです♥だいたい本になってるもの読んでいますが、一番最初のきっかけは私も図書館戦争で、そのあと植物図鑑、自衛隊三部作とどんどん有川ワールドの虜に・・・・・・!
堂上教官は私の中ではアニメのイメージが強くて、アニメで見ながらキャーキャー言ってたシーンが映画ではなかったのが残念だったりもしましたが、やはり岡田君はかっこいい(笑)。
by みぃ (2013-05-19 22:45) 

リンさん

この映画、見たいと思いつつ行けないんですよね~
アニメはちょっとだけ見たんだけど。
アクションがすごそうですよね。
by リンさん (2013-05-25 16:09) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
庭もちょっとでも空けておくと、あっという間にドクダミだらけ。
日々戦いです。
・・・そりゃね、無農薬だし、
まじめに作れば、売るほど出来ますよ。ドクダミ茶。
ドラックストアーにあんなに売っているんだし、
(しかもいい値段ですよねー。材料費を思うと・・・!?)
誰か買い取ってくれるなら、
もっとお庭をきれいにするんですが・・・(笑)
by じょわがめ (2013-06-02 17:44) 

じょわがめ

♪starwarsさん♪
今、テレビドラマになっている「空飛ぶ広報室」と、
今回の「図書館戦争」、脚本家の方が同じそうなんです。
そのせいって訳でもないんでしょうが、
両者とも、ものすごく原作に忠実にできてますよね。
有川さんは恋愛要素の強い作品も書かれますが、
「自衛隊三部作」(とくに「空の中」・「海の底」)や、
「図書館戦争」シリーズ、それから「三匹のおっさん」と言ったあたりは、
男性でも手にとりやすいと思いますよ。
「フリーター、家を買う」もいいかも。すべて、文庫で手に入ります。
単行本なら「キケン」、「空飛ぶ広報室」もおすすめです。
by じょわがめ (2013-06-02 18:03) 

じょわがめ

♪みぃさん♪
「図書館戦争」シリーズ以外の恋愛系作品では、
やはり「植物図鑑」がダントツだと思ってます。
有川浩ブームがくるまで、恋愛系はどちらかと言うと苦手で、
「植物図鑑」でようやく耐性がついた・・・って感じです。
今なら「クジラの彼」「ラブコメ今昔」を読み返せるかなーって、
思ってます。

わたしも、いまだに堂上は「あの方」の声ですね。
岡田くんの画像であろうとも、うっかりするとあの声で吹き変わって
しまうんですよねー。困ったと言うか・・・^^;
何回かインターネットラジオも聞いていて、
アニメ版手塚役のSさんとのコンビで、
一度、「キケン」の先輩コンビを聞いてみたいなー・・・って、
思ってたりしてます。

by じょわがめ (2013-06-02 18:23) 

じょわがめ

♪リンさん♪
その後、映画は見に行けましたか?
アクションは申し分なかったですね。
岡田くんの熱演で「漢(おとこ)・堂上篤」全開ですよー!
もし「図書館内乱」以降も映画になるのでしたら、
格闘戦だけは「実写版オリジナル」でやってほしいっ!と、
切に願ってますよー^^
by じょわがめ (2013-06-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。