SSブログ

今年の「灰色週間」 [日記]

みなさま、黄金週間いかがでしたでしょうか。
じょわですかー。予想通りの「灰色週間」でしたねー。

ダンナさんと娘さんはカレンダーどおり。
息子さんは、一人暮らし先から帰ってきて、連休丸々ぶっちぎりでお休み。
(ただし、夏休みが若干みじかくなるんだってさー)
しかーし、彼は自動車教習所が追い込み状態。
(この連休中にめでたく教習所卒業しました。本試験は夏休みです。)

休み初日から、
娘さんは「幕張メッセ行くから駅まで送って」
・・・憧れの「ニコニコ超会議」に行くので、頭の中はそれでいっぱい。
友だちと行くって言うから1日だけかと思ってたら、2日間通いつめましたよ。
彼女いわく「これに行くのを励みに高校受験を乗り切った」そうでねー。
果たして、天秤にかけるのがこれでよかったのやら。
母は非常に複雑・・・。
息子さんは、駅から「今ついたから、迎えに来て」
直通バスがないから、理解はするけどね、最近呼び出され方が完全にお気楽。
もはや「じょわさん号」は、タクシーより安易な乗り物かいっ!
その後も「○○さんのための何とか」ばかりだったので、
心の中で「これは連休でない。ふつーの日々なのよ」と暗示し続けてましたね。

一番よかったのは、
ダンナさんが、近くのホテルのディナーバイキングに連れて行ってくれたことですかね。
赤坂にお住まいのやんごとなき跡取り息子ご夫妻、
今年でご成婚から20年だとか。・・・じゃあ、うちもじゃん。
ちょうど連休中に結婚記念日がやってきますんで・・・ってことで。
息子さんは家にいるので、一緒についてくるとして、幕張メッセ2日目の女子高生は・・・?
「昨日、8時過ぎに迎えにいったんだからー、それまでにホテルから帰ればいいっしょ。」
・・・と午後6時に家を出て、ホテルのレストランで席に案内してもらって。

まもなくですよ。メール着信。・・・「今帰りの電車。お迎えよろしく。」
なんですとーっ!このピンチ、どうしてくれる!!空気読めよー女子高生(怒)
あわてて連絡しようにも、メールも電話もアウト。娘さんのスマホ、電池切れ?
で、緊急会議の結論は・・・「自力で帰りやがれ!」に決定。
娘さんの下車駅からは家の近くを通るバスがあるし、定期兼用スイカも持ってる。
・・・ローカルだから、1時間に1本か2本なんだけどさー。
少し落ち着かなくなりましたが、
それでも、ホテルらしく、品良くディナーバイキングを堪能してきた、じょわさんたちでした。
・・・料理の写真ぐらい、撮ってきたかったなー。

かくして、一番遠いお出かけは、今年もN田のイオンのショッピングモール。
「連休明けに一人で遊んでやるー」と、心にちかったじょわなのでした。

・・・つづく。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ちぃ

ご結婚記念日、おめでとうございます(^0^)/♪。・。・
ホテルのディナーバイキング、すてきですね☆
相変わらず忙しい じょわがめさんなのですね(^^
by ちぃ (2013-05-11 21:04) 

リンさん

結婚記念日おめでとうございます。
ホテルのディナーなんていいなあ^^
娘さんは、ディナーよりニコニコ超会議とかが良かったのね。
ニコニコ超会議って…何?
by リンさん (2013-05-14 16:50) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
ありがとうございます。
「国境近く」と言う場所柄、ホテルは結構ありまして、
ランチバイキングに行く機会は、そこそこあります。
学校PTAの歓送迎会・・・なんて類もだいたいホテルですねー。
連休前に別のホテルでコース料理食べてきたよーん^^
(娘の高校の役員は丁重にお断りしたので、もう機会はないなー)

うちの近くのホテルは、外資系のリゾートっぽいホテル。
飛行場からも微妙な距離なので、
普段は、海外エアラインのクルーさんの「定宿」って感じですかね。
最近は、アジア系の観光客さんも多くみかけますね。
あと、意外と大手企業の社員研修・・・で来てる人がいたりします。
さすがに連休中は混んでましたね。
思った以上に日本人度が高かったのにびっくり。
海外旅行の出発前・・・より、都内から「泊まりにきました」的な人が
多かったかも。ちょっと意外でしたねー。
おれんじわにによると
「リゾートホテルとしては、結構人気高いんだよ、ここ」だそうで。

by じょわがめ (2013-05-19 01:19) 

じょわがめ

♪リンさん♪
ありがとうございます。

「ニコニコ超会議」は、そのものずばり!のニコニコ動画系イベント。
去年に続いての2回目・・・が、今回の2日間だそうな。
「ボカロ」「踊ってみた」「歌ってみた」「作ってみた」などなど、
ニコニコ動画のあれやこれやを一堂に集めてぶちまけちゃった
・・・的なイベントなのだそうです。行ってないので良く分からんが。
今年も連休後半から休み明けにかけて、
あちらこちらの情報番組で特集をしていたようです。
本物の自衛隊の戦車展示しちゃった・・・とか、
安倍総理がサプライズでやってきて、戦車に乗った・・・とか、
在日米軍や、各政党のブースが盛況だった・・・とか、
軽部さんが飛び入りで「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱した・・・とか、
今年もいろいろあったらしいですねー。
人混みと体力に耐える自信があれば、行く気になれるんだろうねー。
・・・そんな人!?のために、ニコニコ動画でライブ中継している
そうですけどねぇー。
by じょわがめ (2013-05-19 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。