SSブログ

さよなら、怒涛の年度末・3月編 [日記]

今週は、息子さん・娘さん共に入学式を迎えました。
長かった春休みもようやくおしまい。
じょわも、あと宴会(たぶん2本)をこなせば、一連の行事はすべて終了です。
・・・では、前回の続き。

2月の末から3月の頭にかけては、
お役所と銀行通いをやたらやりましたねー。
年明けと共に、大量の出費に向けて、ダンナさんとじょわの貯金をいろいろいじりまして、
そうすると、住民票だの印鑑証明だのを市役所へ取りに行かないといけなくなる。
で、手に入れた書類を持って銀行行って・・・の繰り返し。
最初のうちは、ダンナさんがいたからいいものの、
ダンナさんが仕事を始めると、みんなアタシのお仕事。
保険と年金の手続きもしなきゃならない。
今回は、確定申告も大掛かり。
医療費控除の申告は、例年じょわがやってきてましたが、今回ばかりはダンナさん任せ。
市役所への提出に行っただけ。
3月にはいると、今度は息子さん関係が慌しくなりました。
4月からの彼の住処が決まると、再び書類を取りに市役所へ。
間を縫って、あっちの銀行、こっちの銀行と渡り歩いて、入学金や学費の支払いですよ。
高校無償化っていうけどさ、入学金やいろんな経費は払うのよ。
制服も注文しなきゃー!

実は、この辺の手続きをやるたびに、地元と隣のN市を行ったり来たり・・・でね、
ダンナさんの送り迎えとあわせて、「じょわさん号」が大活躍。
走行距離が倍増・・・どころでないペース。
えさやり・・・もとい、ガソリンスタンド行きが月2回になりましたー^^;

息子さんの高校の卒業式、娘さんの中学校卒業式も出席してきましたよー
・・・でも、感動って感じじゃなかったなー。

高校の卒業式の後は、荷物の引き上げ・・・ってのがあって、これが「真の目的」。
部活に、彼のクラリネットを初めとした「荷物」が残っていたのと、
何より、学校の最寄り駅のS市駐輪場にキープしていた彼の自転車2号。
(1号は家から最寄り駅への往復に使用。そこから彼は電車に乗ってました。)
この回収のためだけに、行ったようなものです。

中学校のほうはですねー、卒業式が済んでも「後」があるから。
毎年、卒業式の次の週末頃に、吹奏楽部の定期演奏会があるんですよ。
なので、娘さんも卒業式の翌日、普段と変わらずジャージを着て、
在校生に混じって登校しておりましたー(笑)
朝練が済んだら、帰ってきてジャージ姿でゴロゴロ。放課後に再び出かけてましたよ。
今回の定期演奏会で、じょわも「保護者卒業」息子さんとあわせて6年間です。
(裏方担当のOBも、今年は高校卒業の息子さんの代がリーダー格。
彼らの「先輩」も来て仕切ってくれますが、「主力」はやはり高校生なんですよ。
地元を離れる息子さんにとっても、たぶん最後の裏方・・・かも?)
演奏会の終わり近くで、顧問の先生の呼名で、卒業生(今年は20人)が
ステージ前に呼び出されて「卒業セレモニー」があるんですけど、
うるうるきちゃいましたねー。
演奏会後、改めて引退式が開かれて、晴れて吹奏楽部卒業になった娘さんでした。

3月半ばにアパートを決めた息子さん。
最後の週にじーちゃん(わたしの父)ととーちゃん(おれんじわに)の助けを借りて、
お引越しを完了しました。
とは言うものの、教習所は専門学校の入学までに卒業できないので、
4月にはいってもぎりぎりまで実家暮らし。
当面は週末ごとに戻ってきて、教習所卒業を目指します。
・・・「単身赴任の父」かいっ!

かくして、三者三様の年度末でしたが、
・・・じゃあ、あたしはこのままでいいのだろうか?
日々重たく、追い詰められそうになる2ヶ月でした。
とにかく、まずは、1日も早く就活をを再開したい・・・とは思っているんですけどね。
焦っちゃいけないって分かっているけど、焦らないとかえって平常心を保っていられない。
どんより曇り空の中、崖っぷちに立っている・・・そんな感じです。
春が来た・・・っていう、うきうき感も今年のじょわには皆無のようです。
・・・だいじょうぶかなあ、アタシ。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ram

女は忙しいですよね~~~
何故自分だけこんなに忙しい~~?って愚痴りたくなります。
でも、任せられない性分でね~^^;
私、女子会で発散してきました!!
早く普段の生活に落ち着くことを祈っています!
by ram (2013-04-12 18:00) 

リンさん

2人同時に入学だと、忙しさも倍ですね。
ようやく一段落ですね。
by リンさん (2013-04-15 15:58) 

alo-had

お疲れさまでしたー。
そしておめでとうございます!
子供たちもどんどん成長しますからね。
これからはもっと自分の時間を、という感じですね。
楽しみましょう!
もっともっと。
by alo-had (2013-04-16 01:11) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
新しい旅立ちの春だったのですね、おめでとうございます&お疲れ様でした!
だいじょうぶ、焦らなくてもじょわがめさんならきっとすばらしいお仕事が
見つかる気がします♪
by ちぃ (2013-04-18 20:09) 

じょわがめ

♪ramさん♪
今年のゴールデンウイークは、かなーりストレスたまったので、
連休明けは、「おひとりさま」生活に走ってます。
女子会・・・ってのもいいですねー。
考えておこうっと。
by じょわがめ (2013-05-11 17:35) 

じょわがめ

♪リンさん♪
入学させればそれで済むかと思ったら、
結構後へ引きましたね。特に息子関係が。
住民票を埼玉に移していないので、
教習所を卒業できても、本試験は平日に行ける夏休みまでお預けだし、
「生命線」の仕送り銀行を決めるのも大騒ぎ。
うちの地元、地方銀行しかないんでー。
夏まで、なんだかんだと尾を引きそうです。
by じょわがめ (2013-05-11 17:45) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
ありがとうございます。
女子高生に手がかからなくなる・・・と思っていたのですが、
週2回はなんだかんだ車出しの生活です。
まー、3年間の送り迎えをする家庭もザラな千葉のローカル。
まだましなほうなんですかねー。
隙間を狙って、「おひとりさま」を堪能しようと思ってます。
by じょわがめ (2013-05-11 17:56) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
ありがとうございます。
お仕事の候補は数か所に絞れたところ。
あとは、1歩踏み出す勇気だけですね。
がんばりまーす!
by じょわがめ (2013-05-11 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。