SSブログ

寒中お見舞い申し上げます。 [日記]

今日は朝から凍えるように冷たい雨降りの、千葉県某所でございます。

寒中お見舞い申し上げます。
2ヶ月近くの更新遅れ、ごめんなさい。
じょわ一家、元気に年越しいたしました。
皆様におかれましては、幸せと笑顔の多い1年でありますよう、
不肖じょわがめ、心よりお祈りしております。

昨年末は、結構学校通いに明け暮れてましてねー。
高校2年生と中学2年生、ぼちぼち進路のことがちらちらと・・・。
そうでなくても、お悩みの多いお年頃でございます。
特に中学生は、やんちゃをしたがる子も出てくる年代。
娘さんの中学校も、ご他聞に漏れず・・・。

もちろん、うちの娘さんを含めた、90何パーセントの子たちは、
いたってふつーで、まじめな良い子たち。
ところが、この「やんちゃ」をする子たちに、何かと振り回されるわけです。
・・・特に先生たちが。
時として、授業も中断して対応に追われるのですが、
それじゃー、良い子のみんなもたまったものじゃありません。
これではまずい・・・と、学年のPTAクラス役員が動き出したのが10月のこと。
役員有志で、1セット1週間を3回ほど、交代で学校に見回りに行き、
わたしも週2回は行ってましたね。
さすがにそれも限界なので、たびたび役員会を開き、校長先生たちとも話し合い、
何とか、全校保護者会を開いて、年明けからは、全保護者の持ち回りになったので、
わたしも、家に落ち着いていられますー^^

先生の対応は?って、疑問に思う人もいるかもしれませんが、
そばで見てると、いまどきの「先生」たちがいかにがんじがらめになってるか分かりますね。
日常業務は山積み、問題ある子への対応も細心の注意を払ってですよ。
先生たちだって、一公務員。サラリーマンですから。
ひたすら、寄り添って話して説得して・・・しかできないんですよー。無茶はできない。
それでも、精一杯頑張ってくれている・・・。
娘さんたちの中学校の先生たちは、そんな人たちです。

「やんちゃ」といっても、彼らのやってることは、実に「お子ちゃま」な行動。
確かにあたしが現役学生やってた頃の「不良」さんのほうが、
行動に一本筋が通ってた・・・っていうか。
先生方曰く「家庭事情も複雑な子ばかりで、さびしいんですよ」
ちゃんと、子どもと向き合ってる保護者さんもいるんだそうですが、
学校からの連絡に一切応じようとしない、放り投げ状態の親もいるのだそうです。
「それってさー、育児放棄って解釈できないのー?
 義務教育中だもん、立派な児童虐待で、児童相談所の人呼べないの?」
役員会などで、疑問に思ったことなんですけど、
これもこれで、結構「実行」までのハードルが高いらしくてねー・・・大変。

ま、そんなこんなで学校行ってると、思わぬところで「副産物」。
娘さんの担任の先生と話す機会も増えてくる。・・・で、
「じょわさん、『ゆきっぴ(娘さんのポスペネームです)』ちゃんの国語のワーク、
 まだ出てないの」・・・他にもボロボロ出てくるのなんのって。
娘さんのズボラくせが炸裂しまくってるー!
学期末の課題未提出は、成績モロ直結じゃーん!!
かくして、「番人」という名目の元、じょわノートPCは娘さんの部屋へお引越し。
年が明けた今でも、作業は2階の娘さんの部屋で行ってます。
昼はともかく、夜の作業は、娘さんの就寝とともに強制終了なので、
うっかりすると4時就寝(ただし、22時台から2時半ごろまでの転寝込み)、6時起床
という、とんでもない夜行性生活から、
早いときは、0時台就寝という、健康生活にシフトしましたー(笑)

学生さんズの冬休みは、成人の日3連休込みだったので、若干長め。
そのせいか、お年始くらいの外出だったわりには、休み明けにどっと疲れが・・・。
その後の、部活行事も無事こなし、やっと日常が帰ってきたなーっと実感してます。
(娘さんは、15日に県の演奏交歓会、息子さんは18日に地区の高校合同演奏会に参加)

最近は、ちょっとばかりソーシャルゲームに走り気味のじょわですが、
じょわブログもひきつづき頑張りますんで、(今年のじょわは年女・・・あ、年数えたねー?)
今年も、どうかごひいきのほどを・・・。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

ram

今年もよろしくお願いいたします。

微妙な年頃、大変ですね。
しかも、よそ様のお子さまの事で
お疲れさまです。
熱心なPTAのみなさんで、最近
珍しいですね。
学校任せでは回らないこともありますものね。
お風邪など召しませんように。
by ram (2012-01-21 23:06) 

alo-had

まあ、提出物の云々はどこも同じでしょうか。w w
うちも息子のズボラー加減にずっと手を焼いてます。w
娘はちゃんとしてる方なんですけどね。
by alo-had (2012-01-23 09:16) 

リンさん

じょわさん、今年もよろしくお願いします。
うちの娘が出た中学は、すごく評判が悪かったんです。
先輩に悪い連中がいて、学校も荒れてるとの評判でした。
だけど入ってみたら全然そんなことなくて、穏やかで楽しく過ごせました。
そういう子って、ほんの一部なんですよね。
by リンさん (2012-01-24 23:43) 

starwars

中学校って、けっこう大変なんですね。
びっくりです。
by starwars (2012-01-25 23:30) 

keizza

ご無沙汰でございます。今年もよろしくお願いいたします。
私は津田沼から東京都の大田区に引越しをしまして千葉県民ではなくなってしまいました。 私もピグにちょっとはまりました(汗)
by keizza (2012-03-23 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。