SSブログ

秋の遠足・2011 [日記]

いやー、先月はすっかり更新をサボってしまいました。
千葉のローカルも秋らしくなりました。紅葉狩りに行きたいところでもあるんですが、
秋は、じょわ家の吹奏楽兄妹が何かと多忙になる季節。
先月もそれぞれの中間テストの間を縫って、
娘さんは、地元地域の秋祭りの営業(依頼演奏と言えって!?)・市の小中学校音楽祭・
そして中学校の文化祭とイベント続き。
息子さんは、今月末のアンサンブルコンテスト地区大会へ向けての練習と、
修学旅行の準備(10月30日から3泊4日の沖縄行き。無事に帰ってきました。)
わたしもそれにあわせて、もっぱらご近所で過ごす10月でした。

今月も娘さんは地区の音楽祭の演奏があります。
今年は、小学校のお祭りへも呼んでもらえました。
今年の春、東日本大震災の影響を受けて急遽会場を変えた定期演奏会。
その会場となった小学校です。うちの子供たちの母校でもあり、
娘さんや出身者の子たちには「凱旋公演!?」になります。頑張るんだよー。
・・・とはいえ、娘さんたち2年生には、今年職業体験があるんですよね。
(隣の市のクリーニング屋さんへ、女子3人組でいくんだそうですー)
その上、期末テストもひたひたと・・・
小学校のお祭り当日も、本当はテスト前の部活動停止期間中・・・だったりして^^;
それでも、アンコンに出ない娘さんあたりはまだのどかなほう。
アンコン出場組は特例・・・ってことで、連日練習だそうですから。
3年生はほとんどの子がアンコンに参加して、それが済むとやっと受験生生活ですー。

そんなわけで、あたしゃ娘さんの「おべんきょの番人」のようで・・・
ますます行楽が遠のくぜ・・・しくしく。

でも、天はあわれな子羊・・・ならぬ、じょわを見捨ててくれなかったようでして。
先月後半、毎年恒例の「秋のバスツアー」行ってきましたよー。
中学校の家庭教育学級・移動教室でございます。
今年はヒラ学級生での参加。いやー、楽ちん!
去年は、「学級長」などという肩書き背負って、地獄の横浜バスツアーでしたから(笑)

DSC01417.JPG
今年は、東京都内です。ウオーターフロントのそこは・・・築地だあー!!
朝日新聞東京本社の見学と築地市場の自由散策ですよー。

朝日新聞社は、行く機会は割とあったものの、日程がいつもあわなくて、
ようやく行ける事になりました。
築地市場は1年ちょいぶりですかねー。家庭教のイベントに参加するようになって、
来るのは3回目くらいですかねー。
今回は、目的のお店も大体頭の中に入って、「何を買って帰るか」までばっちり!
一番計画通りに動いて来れたかも。

DSC01418.JPG
見学の証拠写真よーん!
写真撮らしてくれるところが、発送室くらいしかなかったんでねー。
「ぶらさがり新聞紙・夕刊編」って感じ?

見学のあとは、築地の場外市場でランチタイム。
先月の初めに、偶然テレビで築地のおすし屋さんを見たんで、
とりあえず、そこを目指してみようかなー。
・・・しかーし!テレビ様の威力を馬鹿にしてはいけません。
目的のお店は満員御礼状態ですよ。で、うーんと後ろを振り返ると・・・
同じ屋号のお店の看板。しかもその奥と思しきお店のカウンターは・・・あらま空いてる。
目的の品の写真もでかでかと。行くしかないでしょう。

DSC01423.JPG
で、これがお目当ての「海鮮ひつまぶし」ですよー。2400円だったかな?
結構な量に見えますけど、女性でも大丈夫!食べ切れます。
食し方も、お店のおかみさんがきっちり指導してくださるので安心よー。
まず、ウニを横にずらして、半分をふつーに食べます。
次に残った半分とウニを混ぜ混ぜして、そのうちのまた半分(最初の4分の1)を食べます。
最後の分は、だし汁をかけてお茶漬け風に食べて、フィニッシュ!
・・・なので、「ひつまぶし」ってわけですよ。むっちゃ、おいしかったー!!

DSC01424.JPG
お店はこちらねー。「つきじいたどり」さんと読むんだそうな。
お楽しみのために、具体的な場所はないしょ。さあ、さがしてみよう!
ちなみに、わたしら(じょわと子どもたちの同期のママさんとの2人)が行ったのは、
平日だし、12時より若干早めでした。
お店の板さんいわく「テレビに出た店は一番新しい店」とのこと。
入ったお店もカウンターだけで、若い板さん一人と女将さんで切り盛りする小さいお店。
お昼時は混みあうと思われますが、
系列店は至近距離にいくつかあるので、あわてる必要はないですよー。
「系列店なら、どこでも同じメニューを出しているからねー」だそうなんで。
(「すしざ○まい」さんも、実は場外市場のあちこちにお店があるのよー。)

バスで東京に出るたびに、頑張って撮ろうとしているのがこれ。
DSC01427.JPG
東京スカイツリーでございます。
高速道路を走行中のバスの中からだから、ブレちゃったり、
横の車線を走るトラックに塞がれたりとか・・・それはもう毎回無残そのものだったんですが、
ついに・・・ついに撮れましたっ(号泣)がんばったよ、あたし・・・。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

優伽

こんにちは。
訪問、nice、コメントありがとう。(^^♪
by 優伽 (2011-11-09 11:47) 

リンさん

じょわさん、相変わらず忙しそうですね。
みんなでバスツアー、楽しそうですね。
私は1回しか参加しなかったなあ。。。

大きなウニが乗ったひつまぶし、おいしそうですね。
by リンさん (2011-11-09 17:21) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
息子さんの修学旅行、沖縄だったのですね、私達が10月はじめにいったときも
飛行機やホテルで高校生と一緒でした(^^@
ひつまぶし美味しそう♪
スカイツリー見てみたいな☆
by ちぃ (2011-11-12 21:07) 

ユーフォ

海鮮ひつまぶし~たまりません~(^O^)/
by ユーフォ (2011-11-17 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。