SSブログ

夏の風景(2) [日記]

いよいよ8月最後の金曜日。夏休みもたそがれ近くとなりました。
息子さんと娘さんの宿題消化にも(たぶん?)めどがつき、
新学期に向けて、リハビリをはじめていかないとねー。
特に娘さんは、夏休み中基本9時に部活が始まっていたので、家を出るのは8時半過ぎ。
学校が始まって、朝練が再開すると、6時半過ぎに家を出なくてはなりません。
その差2時間!あと数日で無事に戻るのでしょうか?
とはいえ、じょわも人のことは言えません。息子さんのお弁当、復活ですからねー。
早起きしなきゃ。

今週、ダンナさんが無事帰ってまいりました。
子供たちと入れ替わるかのように、夏休みに突入です。
とは言うものの、中高生が日常シフトに完全移行。当然母も日常シフトに・・・ですので、
どこかへ出かけることもなく・・・になるんでしょうね。
あたしはあたしで、この時期恒例の乳がん・子宮がん検診の予定があるし。
今年は、子宮がんは地元、乳がんは千葉・・・の2本立て。
必要っちゃ、必要なことなんで、ドライブを兼ねて出かけてまいりますよ。
そういうわけで、夏休みのダンナさん、たぶんほぼ放置です。はい・・・。

さて、よりいっそうの「節電の夏」となった、今年のじょわ家。
去年買い換えたリビングのエアコン様のエコポイントを駆使して、
家中の電球のLED化を進めたので、
特に気を使ったのは、無駄なスイッチを消してまわる・・・くらいなもの。
でも、一応頑張ってみましたよ。これ。

F1000148.JPG
ゴーヤのグリーンカーテン???
・・・というには、あまりにも貧相で。
手をつけなかった年もあるんですけど、今年で4回目くらい?
でもね、今年のやつが一番出来がいいんですよ。
最初は、水やり不足で苗を枯らし、次は肥料不足で伸びきらず。
やっと伸びたな・・・と思ったら、枝分かれもせずにひたすらまっすぐひょろひょろ。
その一方で、お隣のゴーヤが毎年超がつくほどりっぱで・・・orz
お隣のご主人は、某航空会社をリタイアされた方で、実は沖縄への赴任経験もお持ちで。
・・・わたしはひそかに「師匠」とお呼びしてます。
去年、訊ねてみたら、「水はこまめに、プランターは大き目を」とのこと。
その反省と、インターネットのリサーチを元に、
今年は、菊用の深くて大きい鉢と新しい土、それに「希望の星」の苗3つを用意。
「一鉢1苗」でスタートしたのが5月の連休のこと。
1メートル近くになったところで、恐る恐る先っぽをはさみでチョン!
・・・おおっ、夢にまで見た枝分かれだよー!
こうなれば、俄然期待が膨らむというもの。
蚊に手足を刺されながらも朝夕1日2回、水遣り頑張りましたよー。肥料もやりましたよー。
で、すくすく伸びていきました・・・が、葉っぱが大きくならないのでスカスカ。
で、今日に至る・・・と。なぜだー!なぜなんだー!
お隣のゴーヤは今年もびっちり、青々。この差は何なんだろお・・・。
来年また頑張るか・・・。

じょわは、人並みはずれて蚊に刺されます。
なので、庭に出て水遣りをするためには、準備が必要です。
F1000147.JPG
渦巻きぐるぐる蚊取り線香です。
ただいま1回につき、最大4本が同時に燃えております。
・・・ローカルは、電気蚊取りなどというおしゃれなやつじゃ立ち行かないのさ。
これで東西南北をカバーしてます。
で、折を見て水遣りに出動するんですが、
片手にホース、片手で足にまとわりつく蚊をばったばったと退治してます。
それでも、汗はだらだらかくし、家に飛び込んだ瞬間、真っ先に塗り薬をつかんで、
手足に塗り塗り。なので、虫除けも日焼け止めもつけられなくってねー。
すっかり手足は日焼けと引っかき傷で無残ですー(TT)

そろそろ、玄関と、家の裏のチャリ置き場で、渦巻きちゃんを点火しないと。
あたしほどじゃないんですが、蚊に刺されるとあたしよりうるさくなるのが息子さん。
なので、この2ヶ所は息子さん用でもありますね。
ま、なんだかんだ言って「蚊取り線香」がじょわ家一番の「夏の風景」かも。
・・・ちなみに指定銘柄は、アース渦巻香。かおりがいいですしねー(^^)
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

ユーフォ

早起きお疲れ様でございます!
来年こそはゴーヤカーテン成功いたします様に(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-26 20:51) 

リンさん

ゴーヤカーテン、あちこちで見かけますね。
友人が言うには、蔓を横にはわせるよう、軌道修正が必要だとか。

すごい蚊取り線香ですね。
うちの方は蚊は少ないですよ。
夏ももう少しで終わりですね。もう少しの辛抱だ~^^
by リンさん (2011-08-28 21:04) 

keizza

ホームセンターで「蚊逃草」なるもの発見しました。蚊逃草と唐辛子を配置でかなり
虫除けになるのではと(未検証で無責任ですがww)。
あと、水をはったバケツに銅を入れておくと蚊は発生しないとか。
(バケツの水に産卵をするが銅の効果で羽化できない→蚊が少なくなる)
by keizza (2011-08-30 21:41) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
夏休みもおわりましたね。
台風12号の被害は大丈夫でしたか?
蚊取り線香ウチも庭の手入れのときは3個つけます(^^
by ちぃ (2011-09-06 19:24) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
台風は「肩透かしを食らった」感じでしたね。
暑いっちゃ暑いんですが、しのぎやすくて助かってます。
今週、うちの中学生が、全校授業ふっ飛ばし状態で体育祭練習してます。
麦茶、絶賛増産中です(><)

来年、再びゴーヤに手を出すか、別の植物に切り替えるか考えてないんですが、
グリーンカーテンは頑張るつもりですよ。
by じょわがめ (2011-09-08 10:46) 

じょわがめ

♪リンさん♪
そうなんですよ。結構軌道修正したんですよ。あれでも。
うちの場合、写真向かって左の方向が日当たり最高なのでそっちへ流れがち。
わたしの背丈+家の土台の高さを超えてしまうと修正がきかないので、
(単に手が届かなくなる)そこまでが勝負でしたよ。

うちは、梅雨のころはナメクジ・ムカデ、梅雨が明けると蚊・・・と、
ワイルドなところでございます。
もともと里山を切り開いて造成したところですから。近くに「名残」もありますし。
今年は軒下にアブ?の巣も作られましたよ。2箇所も!
「スズメバチ!?」と真っ青になりましたけど、
なんとか、「握りこぶし」になる前に駆除しました。やれやれ。
by じょわがめ (2011-09-08 11:42) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
うちの庭には、一応「ネコが近寄らない」ハーブが植えてあるんですが、
(そこには確かに近寄らないんですが、ネコの庭への攻略ルートはいろいろなので・・・
庭に糞をしていかなくなったから、効き目はないわけじゃないみたい)
蚊に有効な草があってもおかしくないですよね。
蚊に効くか・・・まではわからないのですが、
「虫除け」として、マリーゴールドを一緒に植えるのがいいって言いますよね。
私も実践しているんですけど、今年の苗はどうしたことか、
植えても植えても、早々に枯れやがりましてねー。いまだに原因不明です。
by じょわがめ (2011-09-09 12:47) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
台風の影響はいかがだったでしょうか?
わたしの父の兄弟は、父以外はみんな中部圏なんです。しかも三重県民がほとんど。
三重でも北部の名古屋寄り(鈴鹿とか、亀山とか)なので、
電車の運休くらいですんでいるようですが、
また大雨の予報が出ているようですので、心配です。
ちぃさんも気をつけてくださいね。
かめぴーさんは、今年もグリーンカーテンに挑戦したのかな?
by じょわがめ (2011-09-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の風景(1)夏の風景(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。