SSブログ

夏の風景(1) [日記]

「お盆休み週間」もいよいよ本日まで・・・ってところでしょうか。
18日までは、地獄の猛暑。
紙一重で踏みとどまってました(風が吹くと、扇風機レベルで対応できる家です)が、
3日ほど「エアコン」の呪文、発動しました。
もちろん、リビングは雨戸・すだれ・カーテン等を駆使して、半あなぐら仕様。
でも、宿題消化に十分な明るさをぎりぎり確保。どうだっ!
ところが、暑さよりも、自分の部屋の居心地の良さを優先する中高生ども、
「エアコン」をえさに釣っても、なかなか降りてこなくてねー。
そうでなくても、時間は「電力需要最大時間帯」の昼下がり。
リビングでエアコン、2階で扇風機2台がフル稼働・・・に、罪悪感を感じないのかっ!君らは。
3人がリビングにそろうまでの30分弱、わたしは胃をキリキリさせかねない勢いで、
ひたすら、奴ら(特に必ずノートパソコンご持参の息子さん)を待つのでした。
・・・だから、なおのことじょわ家はエアコンがつけられないのよ。

そんな日々も、19日にはあっけなく終焉。
34度から26度に急降下ですよー。
風邪を引くというよりも、暑さに「張り詰めていた」身体が一気に緩んで、
夏バテが来そうな・・・そんな感じです。
週明けからは、中学生は再び部活再開。(高校生は18日から部活が復活しました。)
今年の始業式、特に娘さんは8月31日なので、いよいよ夏休みも終盤突入です。
わたしも、少しは楽できそうです。
吹奏楽コンクール関連や、お盆休みのもろもろで、
ここ1ヶ月近く、実家に顔を出していないし、母の病院にも行ってないからなー。
日常生活が戻り始めるのは、本当に助かりますわー。

たまっていた写真も出しましょうねー。
じょわの地元、夏祭りのピークは、毎年7月最後の週末とその次の週末にかけてです。
我が家の地区(というか自治会主催)の夏祭りも、7月最後の週末でした。
地区の子供会も出店を出したり、子ども山車の練り歩きがあったり・・・なので、
OGの娘さんにも、応援要請が出るのですが、コンクール予選間際でそれどころじゃない。
・・・その代わりってわけじゃないんですが、うちの息子さんに指名が来るんですよ。
夜店の綿菓子売りの「職人」として。
一昨年だったかな・・・子ども会のお母さんたちで作っていた綿菓子だったんですが、
人手が足りなくなって、急遽助っ人に呼んだのが中学生時代の息子さん。
(たまたま部活のコンクール日程に余裕があったもので・・・)
ここで、「筋がいい」と大絶賛を受けまして、以後ご指名がかかるように。
今年も2日間、バリバリ作って売りまくった息子さんなのでした。

すっかり前置きが長くなりましたが、そんな週末に隣のN田へ買出しに出かけたところ、
夏祭りに遭遇いたしました、
F1000151.JPG
私鉄の電車の駅前ロータリーに、立派な山車が停まってました。
山車としては、小ぶりなほうなんでしょうが、造りといい、年季といいタダモノではないっす。
上にすっくと立っていらっしゃるのは「大国主命」?
本来は、この駅のある地区の「隣町」の神社のお祭り・・・らしいんですけど、
それほど大きい神社じゃないわりに、毎年交通規制がかかるんですよね、なぜか。
今年、ようやくわかりましたよ。山車の巡行があるからなのね。
しかもよく見ると、山車・・・2台ですもの。

F1000150.JPG
ショッピングセンターの階段の踊り場から、ガラス越しに撮ってみました。
ね、2台あるでしょ?
F1000149.JPG
・・・いやあー、携帯カメラで頑張ってみたんですけど。

もともと、7月7日の成田山新勝寺での「祇園会」にあわせて行われる
「成田祇園祭」というお祭りがありまして、
近隣の町(町内会レベルねー)は、それぞれ町の「山車」を持っているんですね。
全部で十数台あるらしいんですよ。
1枚目の写真の山車もそのうちの1台ではないかと・・・。
2台目のほうは、「子ども山車」のようです。
リタイアした「先代の山車」だとすると、こっちも相当の年代物かも?
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

私が三人目

我が家は申し訳ないけど昼間はエアコン2台動いています。 夜は網戸でokです(^^)
by 私が三人目 (2011-08-22 13:13) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
東京は久しぶりに夏日に戻りそうです。
24-5度から30度に体を慣らすのは辛いです。
テンコクのこと。
石の場合は欠ける心配がありますが比較的彫りやすいです。
金属の場合は欠ける心配はありませんが刃が滑って直線が斜めになったりします。
どちらもやり直しができませんので神経を使います。
by kawasemi (2011-08-23 10:29) 

ユーフォ

ホント涼しかったですね~
今日もしのぎ易かったですが
明日からはまた暑くなるそうで・・・
このまま秋に突入してもイイのになぁ~(^^♪
by ユーフォ (2011-08-23 19:36) 

sinjitsu

昼間こそ暑いけど、エアコンの使い方、工夫しないとですよね。
うちはお盆休みも終わり、日常が戻っちゃったので日中はエアコンレスです!

by sinjitsu (2011-08-24 22:13) 

じょわがめ

♪私が三人目さん♪
この夏も、西日本は酷暑でしたからねー。仕方ないですよ。
こちらは、ある意味電力不足「元凶?」のお膝元ですから。
とにかく、あの訳のわからん「計画停電」に陥らない一心で、
節電に励んでる・・・って感じです。はい。
by じょわがめ (2011-08-28 23:54) 

じょわがめ

♪kawasemiさん♪
篆刻のこと、教えていただきありがとうございました。
ここ数日は、何とか酷暑から解放されていますね。
台風の動向が気になりますが、
すごしやすい9月になるといいですね。
by じょわがめ (2011-08-30 21:15) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
ここ数日の暑さくらいが本当に助かりますね。
今日は娘の夏休み最終日で・・・宿題、修羅場です。
学校が始まると、すぐ体育祭練習になるんですけど、
台風の動き次第では、むちゃくちゃハイペースになりそうです。
台風が通り過ぎたら、少しは空が高くなっているといいですね。
by じょわがめ (2011-08-30 21:23) 

じょわがめ

♪sinjitsuさん♪
お盆休みはいかがでしたか?
2度あることは・・・で、今年の努力を来年の教訓にしたいものですね。
来年は、グリーンカーテンをもう少し使えるものにしたいですねー。
それよりも、週末来るであろう台風対策が先?
by じょわがめ (2011-08-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。