SSブログ

じょわ、夏の現実逃避に走る。 [お出かけ]

残暑お見舞い申し上げます。
世間は、そろそろUターンラッシュが始まるようですが、
じょわ家には、今年も「バカンス」の文字はございません。本日はカレンダーどおりの月曜日。

ダンナさんは、またまた韓国へ出張。
今回も、日本人の「民族大移動」にクリーンヒットするかのようなスケジュール。
・・・感動しちゃって、涙が出るくらいです(笑)
仕事もしているんでしょうが、ノー天気な観光記をブログに載せてると思いますんで、
「おれんじわにの小部屋」もぜひ。

吹奏楽兄妹のその後は・・・ですね、
結局、娘さんたちは千葉県本選どまりで、夏が終了いたしました。
善戦しましたが、やはり東葛(柏・松戸・市川・船橋・習志野など)地区の壁は厚かった。
去年まで5年間、県代表で東関東大会へ進んでいたので、
「早く終わっちゃった」のは久しぶりなんでしょうが、へこんでもいられません。
夏休み明けには体育祭なので、ジュニア組の1年生も加わった「フル編成」の練習。
同時に、地域の各種音楽祭に向けて、1・2年の「新体制バンド」の練習。
来週からは2本立ての練習になってきます。
(3年生は、10月末までは文化祭や地域の祭りでの演奏等に参加します。)
完全休養の今週のうちに、ほとんど手付かずの宿題を消化してもらわないとねー。

実は、提出物が超ルーズな「困ったちゃん」の娘さん。
夏休み、「意識改革」をしていただきたいのですが、のらり、くらりとかわす能力ハンパなし!
朝から母と娘の間で、火花がびしばし飛び交っておりまする。
息子さんは、それを横目に黙々と宿題を消化し続けてます。
高校2年生ですので、8月早々は大学や専門学校のオープンキャンパス通いも。
彼は、結構計画的にこなしてくれます。彼も、来週からはまた部活の日々ですね。

すっかり近況が長くなりましたが、ここからが本題。
7月30日に、中学校のPTA研修旅行に出かけてきました。
(今年はPTA役員なんですー。さすがに本部入りの要請は断ったけどさー)
時は吹奏楽コンクール真っ只中。前日に息子さんの部の予選、週明けは娘さんの部の予選。
さすがにまずいかねー・・・っと思ったのよ。一応。
でもね。案内の手紙と一緒に娘さんがいろいろとんでもないものを持ち帰りまして。
英検不合格の結果票(級はないしょ。でも、1回目より低い点数で2浪はないでしょー!)とか、
「要診察」のお沙汰が下った検診結果(前に書きましたが、今年の娘さんは病院ラッシュ)とか。
・・・さすがに現実逃避したくなり、「ねえ、あたし、行っていい?」これが7月初めのこと。

行き先は横浜。
去年の今頃、「家庭教育学級」(中学校保護者の勉強会と思ってね)の学級長で、
横浜への移動教室を仕切っていたじょわ。1年ぶりです。
この時は、見学先の工場の予約から、当日のバスの司会までやりましたが、
今回はPTA任せ。いやー、なんということでしょう。
観光バスだしー、バスガイドさん(綾小路きみまろをリスペクトしてます的なおばさま)付きだしー、
旅行屋(学校の旅行御用達)さんのお兄さん付きですよ。楽ちん、楽ちん!

一応、「研修」なので、まずは工場見学。日産自動車の追浜工場へ。
ここ数年ブームの工場見学、わたしも、ガイドブックを買うほど好きなんですけど、
予約を取るまでの道のりは本当に厳しいんですよね。去年苦労しましたよ・・・(泣)
「家庭教」の場合は、ある程度「マダム」受けも考えるのが暗黙のルール。
「お土産」とか「試食」は、参加人数に直結するんですよ。
なので、自動車工場は想定しなかったんですよねー。いやー、たのしかったっ!
夏休み・・・ということもあって、親子連れ多かったですねー。
生産ラインのそばのコースを、ひたすら歩いていくだけですが、迫力が全然違う!
専用埠頭にとまった輸送船・・・でかっ!感動物でした。
・・・工場なので、写真はありませーん!

横浜といえば、お昼はやっぱりここですよねー。
DSC00951.JPG
横浜中華街です。
今回は、横浜スタジアム寄りの駐車場からの移動のため、善隣門から。
去年は、朝陽門からなので、ちょうど中華街大通りの反対端にあたります。
1時間半ほどの時間でしたが、土曜日ということもあり、門の近くの移動がやっと。
清香園で食事をして、聘珍茶寮でお菓子を買って、
横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム(おいしいよー!)食べておしまい。

食後はしばし横浜観光。
DSC00954.JPG
横浜人形の家。もーっと山の手のほうにあるかと思ってました。かなり海沿い。

DSC00956.JPG
この並木の先が山下公園になりまーす。

DSC00957.JPG
横浜ベイブリッジだよー。

駆け足ツアーの理由。それは、立ち寄り先がもうひとつあるってこと。
DSC00961.JPG
羽田空港国際線ターミナルでーす。・・・国際線かー。少し複雑。
確かに出来たばかりできれいなんだけどさー、
あたしら、国際線の飛行機が日々頭の上を飛び交ってるところに住んでるんですけど。
国内線がよかったなー。
スカイマークや、AIR Do、スターフライヤー・・・N田じゃ見られない飛行機見たいもん。
期間限定スイーツ買いたいもん。

DSC00963.JPG
一応屋上の展望デッキへ上がってみました・・・が、見慣れた飛行機ばっかり。
(しかも、前の日に娘さんたちのホール練習に車出しをした都合で、
N田市街からコンサートホールまで、飛行場をほぼ突っ切ってお迎えドライブ。
数十メートル先に、航空機がドーンととまってるところを見てきちゃったのよねー)
ついでに暑いんで、撤収して、とっととお買い物モードに突入。
噂の「江戸小路」も行ってみたけど、いまひとつでしたねー。
お店の半分は飲食系の店舗。なのに、こっちはお昼をすでに食べてしまった身。
目の付け所は面白くっていいけど、これで1日はきついなー。

N田空港のほぼ「地元民」だから・・・ってわけじゃないんですけど、
羽田は、絶対国内線が楽しいと思いまーす!今度、国内線ターミナルに見物に行きたいっす。
で、国際線の飛行機の見物は、N田空港にしましょう!関東の皆さん!
(A○Aの「パンダジェット」、みられるんだよぉー)

駆け足ツアーでしたけど、「現実逃避」には十分でした。
今年の夏、最高の思い出だわー。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

sinjitsu

ダンナさまの韓国出張、よくチケット取れましたね!
N田空港に飛行機見物、行ってみたいと思いつつ、
一度も行ったことがありません。
もうちょっと涼しくなったらかなぁ?
by sinjitsu (2011-08-16 14:20) 

aidesu

僕の以前勤めていた会社でも
羽田の整備ハンガーの見学ってのしてましたよ。
機会があれば行ってみては?
2月までN田市民でした。今は通勤片道57kmです^^
by aidesu (2011-08-17 00:36) 

みぃ

横浜満喫されたんですね^^

行ってみたいなぁ。。。すこし遠いか(笑)

楽しい時間はつかのまですよね。
忙しい日々が戻ってきちゃいますけどがんばってくださぃ!!
by みぃ (2011-08-17 22:05) 

リンさん

あいかわらず忙しそうですね。
PTA役員ですか。しかも司会や予約まで。
頼りにされてるんでしょうね。
横浜、楽しそうですね。役員は大変だけど、思い出になりますよね。

by リンさん (2011-08-19 18:34) 

ユーフォ

司会もできるとは~
クリビツです~(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-20 00:21) 

じょわがめ

♪sinjitsuさん♪
・・・どうなんでしょうねー、飛行機のチケットは。
たぶん会社が全力で取ってくださるんじゃないかと。

出国した後の免税店(さすがにここはふらっとは行けないけど。)もそうですが、
その手前のショップも年1くらいの割で、リニューアルしているそうですからね。
(地元のコミュニティ新聞にチラシが折り込まれてくるもんねー。
元日は福袋も売り出すという・・・完全にショッピングセンターのノリ?)
空の日(9月末)とか、クリスマスの頃は広場でイベントもあるんですよ。
うちの娘も出ましたが、地元小学生の合唱とか、ふつーにヒーローショーとか、
「絶対地元民対象のイベントだろ?これ」ですもの。
あの、成田国際空港の風景?と思えない世界、結構ございます(笑)
成田空港のホームページでチェックしてみてねー。
by じょわがめ (2011-08-22 12:38) 

じょわがめ

♪aidesuさん♪
毎日の往復100km越え通勤ご苦労様です。
わたしも、てっきり羽田の整備工場を見に行くもんだと思ってました。
いまや、見学予約するのもかなり大変らしいですからねー。JALもANAも。
以前、ANAの成田の整備工場には行ったことがあるんですよ。
あんまり宣伝してないようなので、よく行けたもんだ・・・と思っているんですが。

航空科学博物館で、ジャンボジェットの操縦席の展示が始まったとか。
先日、告知ポスターを見かけたんですが、
・・・本当にジャンボの頭の部分をぶった切ってきたのねー。
1機丸々置けないから、しかたないんですが、すんげー力技!
「マグロの頭」のごときその姿に、しばし爆笑でした(しかも駅のホームで)。
今度、実物見て爆笑してこようかなー?
by じょわがめ (2011-08-22 22:00) 

じょわがめ

♪みぃさん♪
夏休みもいよいよ残り少なくなりましたね。
宿題終わりましたか?楽しい思い出できましたか?

実は、JR線だと東京駅まで総武線、そこを過ぎると横須賀線・・・で、
行こうと思えば、乗り換えなしで行けるんですけどね。横浜って。
(究極の大技は、特急成田エキスプレス!)
でも、2時間はかかりますからね。片道・・・。
やはり、こんな時じゃないと行けません。
だから、むちゃくちゃテンションあがりましたっ!
by じょわがめ (2011-08-26 00:17) 

じょわがめ

♪リンさん♪
今年は、「学年副会長」という肩書きがつきました。
昨年度の「家庭教育学級長」というのは、PTAとは別物の役職なんですが、
そういうものをやっていると、目をつけられやすいですからねー。
もちろん、本部役員入りの話が来まして、丁重にお断りしたんですが、
今回の役員の話を持ってきた「学年会長」さん、
息子の同級生のお母さんでもありまして、彼の小学校入学からの付き合いなので、
さすがに断りきれず・・・。
一応、各クラスの学級役員の上の位置・・・ということにはなっているんですが、
「学年会長」が本部役員を兼ねるのに対し、「学年副会長」は対象外でして、
首の皮1枚で「ヒラ役員」でーす!
でも、クラス役員さんよりはPTA行事に参加する機会は増えますね。やっぱり。
参加しちゃうと、先生の本音も聞けたり、結構楽しいんですけどね。
今回みたいに・・・(笑)
by じょわがめ (2011-08-26 00:37) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
崖っぷちに追い込まれると、腹をくくるタイプだと思ってます。
その代わり、崖っぷちに追い込まれるまでの踏ん切りの悪さはハンパなし!
・・・そういう奴です。あたし。

問題の「司会」の話は、去年ブログのネタにしているんです。
50%ほどは覚悟していたんですが、
当日の出発時に、本人にとって「予想外」の事態がいくつか起きまして、
(天気が悪くなった・・・から、人手が足りなくなった・・・まで)
それが異常なハイテンションを生み、「脳内大暴走」という状態にまで。
(参加者の皆さんには、「絶好調の司会っぷり」にしか見えなかったようですが)
結果、家に帰り着くなり行き倒れる、その後数日自己嫌悪におちいる・・・と、
いいところ何もなし・・・ですよ。
もー、しばらくはやりたくないですぅー!
by じょわがめ (2011-08-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。