SSブログ

今年も仕込み完了! [日記]

6月になったので、カウントダウン状態だった庭の梅の実を収穫しました。
去年は、収穫直前に実が黒ずんでしまって、市販の梅の実での仕込みでしたが、
今年は、目を光らせていたので、何とか無事に収穫できました。
F1000144.JPG
いかがでしょう?まずまずの出来でしょ?

念のため、軽量してみると・・・
F1000143.JPG
やったー!ついに憧れの1キロ越えよー!!
・・・本当は、去年達成していたんですけど、ほとんど捨ててしまって、
「幻の1キロ越え」だったんですよね。
さて、これをどうしよう・・・梅酒か梅シロップか?結局こうしました。
F1000142.JPG
野菜直売所に梅を買いに出かけ、500グラムを追加して、梅シロップに。
子供たちにもウケいいですからね。
氷砂糖は2キロ入っていますから、若干甘さ多めのシロップになる予定です。
すでに発泡ミネラルウオーターも準備して、来月の解禁を待つばかりです。

直売所で買ってきた梅は、全部で1,5キロ。残りは1キロ。
これをつかって梅酒を作ることにしましたが、今年はこの組み合わせ。
F1000141.JPG
あらら、写真が急に小さくなっちゃった・・・。
ホワイトリカーを日本酒に、氷砂糖をグラニュー糖に変えました。
分量と作り方は普通と変わりません。
去年、何気なく見ていた某N○Kの朝の情報番組。
そこで見た「日本酒+果糖」の組み合わせの梅酒を作ってみたかったんですけど。
氷砂糖も結局はグラニュー糖なので、あまり大きな変更にはならないはず。
F1000140.JPG
どうなるんでしょうねー。
アルコールは基本飲まないんですけど、完成の暁には味見ぐらいはしようと思います。

実は、ホワイトリカーも準備済みでした。
もったいないので、急遽スーパーへ行って梅の実(From和歌山)と氷砂糖を買い、
通常バージョンも作りましたよ。
F1000139.JPG
これは、夜に仕込んだので、光の加減が違うんですけど。

・・・というわけで、家で1番涼しい玄関の廊下に仕込みビンが3つ。
どんな出来になるのか、楽しみ、楽しみ。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

sinjitsu

庭で1kg越え、おめでとうございます!!
眺めてたら、梅酒が飲みたくなってきましたよーー。
by sinjitsu (2011-06-13 23:33) 

kawasemi

niceありがとうございました。
6月早めの尾瀬は小屋も空いていて狙い目。
ただし残雪には注意ですね。

暑い日の一杯、元気になります。
by kawasemi (2011-06-14 10:03) 

egg

一度も作ったことはないのです。
楽しみですね。 やはり自家製が一番ですか。 梅~
by egg (2011-06-14 12:53) 

ram

確か、じょわがめさんの梅ジュースに刺激されて
作り始めた覚えが。。
私はそろそろ呑めそうですよ~^^

by ram (2011-06-16 19:33) 

リンさん

梅の季節ですね。
たくさんの収穫、よかったですね。
私は作ったことないんですよね。
実家の母は、もっぱら梅干しを漬けてます。
by リンさん (2011-06-18 10:29) 

じょわがめ

♪sinjitsuさん♪
ありがとうございます。
一応レシピの基準が「青梅1kg」なので、これを目標にしてきました。

もともと、婚姻届を出しに行ったN田市の「市の木」が梅でして、
結婚祝いにもらったというか、持たされてきた木なんですよ。
「アパート暮らしでもらってもねえ・・・」といいつつ、とりあえず鉢植え暮らしを1年半。
今の家に引っ越して、ようやく落ち着きました。
だから、まだ高さも2mほどなんですけど、実をつけ始めてかれこれ8年ほど。
かなりの優等生です。
by じょわがめ (2011-06-27 21:36) 

じょわがめ

♪kawasemiさん♪
ありがとうございます。
梅酒はほとんどダンナ用になっています。
今回の梅酒の解禁は1年後ですが、以前に作ったものがまだ残っているので、
当分、出来合いを買わずにすみそうです。
by じょわがめ (2011-06-27 21:44) 

じょわがめ

♪eggさん♪
ありがとうございます。
仕込みはすごく簡単ですよ。関東はまだ梅の実が出回ってますので間に合います!
梅シロップは1ヶ月後、ホワイトリカーの梅酒は半年後からOK。
(ただし、梅酒をよりおいしく飲むなら1年待つのがベスト)
「青梅1kg」を基準に作るのが、材料をそろえやすく、覚えやすいので、
いいと思います。
じょわブログの過去記事に載せてますので、
よかったら参考にしてみてくださいね
http://jowagamenote.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09
(梅酒編。梅シロップ編はそのひとつ前です。)


by じょわがめ (2011-06-27 22:02) 

じょわがめ

♪ramさん♪
そうそう、ramさん、梅酒を仕込んでいらしたんですよね。
解禁になりましたか?
梅酒に使った梅は、料理やスイーツとかにも使えるそうなので、
使い道をいろいろ研究してみてくださいねー^^
by じょわがめ (2011-06-27 22:09) 

じょわがめ

♪リンさん♪
ありがとうございます。
いつかは、自家製梅干もいいですねー。それにはまだまだ数が足りないです。
摘果も、もったいなくて出来ないくらいですからね。
本当は、もう少し実が大きいといいんですが、「質より量」なので。
2㎏採れたら梅ジャム・・・が、次の目標かな?

by じょわがめ (2011-06-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。