SSブログ

憂鬱なカウントダウン [日記]

更新が遅くなりました。
黄金連休直前に、突如として韓国へ「高飛び」・・・いえ、出張に出かけたダンナさんは、
連休明けの帰国予定をぶっちぎって、延長に次ぐ延長。
(その割には結構マメに「わにブログ」更新してたよねぇ・・・)
今週月曜日にようやくご帰還。

予定外の「母子家庭の長期化」に対応していたつもりだったじょわでしたが、
5月の20日を過ぎた頃に、突如ハンパない脱力感に襲われまして。
子供たちを学校に出すと、ひたすらソファーでゴロゴロ・・・。何も出来ない。
強度の不安と絶望感が頭の中をぐるぐる回る。一日中自分を否定し続けているというか。
今にして思うと「プチ五月病?」
40をとっくに過ぎた(でも50歳未満の)専業主婦のオバハンにもくるんですねー。
徐々に立ち直り中の今日この頃。
ブログの更新をしよう・・・というところまで戻ってきましたよ。

「プチ五月病」に、ある意味追い討ちをかけた「元凶」がこれ。
F1000138.JPG
おかしくなりだしたと同時に、ポストに舞い込みだしたはがきです。
誕生日まで一月切ったのよねー、あたし・・・。
割引チケットでもあるので、ありがたい・・・といえばありがたいんですけど。
イオンは、カード持ちなので毎年くれるけど、
今年、千葉そごうからバースデーカードが届くとはおもわなんだ。デパート様だよー。
連休のお買い物のせいですかねー?
その後2通ほど届きましたよ。まだ来るのかなー。
それだけじゃありません。
パソコン開けば「6月生まれのあなたに」なんてメールがぞーろぞろ。5月の末なのに・・・。
ばったばったゴミ箱にほうりこみながら、ついつい考えるのは、
「あたし、このままの生活してていいんかなー?」・・・で、ズドーンと落ち込む。あらら。

ここで気分を変えて。
じょわの地元は「スイカの名産地」です。
野菜直売所には、連休明けからスイカが並び始めていたんですけど、
シーズンは、なんと言っても6月!学校給食にスイカ、イベントもスイカ、
何から何まで緑と黒のシマシマ一色となるのでした。
で、今年の初物買って来ました。
F1000146.JPG
「冷やし中華はじめました」ならぬ「スイカはじめました」ですね。
(ちなみに、いまだ「冷やし中華」を始めていないじょわだったりして。早く食べたいよー)
まずは、超小玉サイズを。(比較代わりにおいたのは500mlペットボトル)
果肉は黄色・・・のはずです。その横は、メロンですよー。
1週間単位で出てくる品種がくるくる変わるので、楽しみでーす。

さあ、こんな調子で少しづつ夏に向かってアゲていこう!と思う、じょわです。
がんばろー!!


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

aidesu

ゆっくり休むのが一番です。
by aidesu (2011-06-08 16:56) 

ハーボット好き

年が近いかもです
お大事になさってくださいね。
早々、休むのが一番ですよぉ~
誕生日月末なのですね、忘れないようにします
by ハーボット好き (2011-06-08 22:22) 

ユーフォ

そうそう!ゆっ~くり休む!
のんびりマイペースで行きましょ~(^o^)/
by ユーフォ (2011-06-08 23:26) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

ゆっくり夏の準備をしましょう。
その時、不用品を思い切って処分することをお勧めします。
すっきりと涼しげな部屋になることでしょう。


by kawasemi (2011-06-09 10:26) 

リンさん

私は4月生まれですが、やっぱり来ましたよ、バースデーカード。
いろいろお得なハガキが来て、その中に岩盤浴の半額券があって行ってきました。
岩盤浴は、すごくスッキリしていいですよ。
健康にもなるし、おすすめです。
by リンさん (2011-06-09 19:22) 

ram

もう、6月に入っているので、
お誕生日おめでとう~!カナ?
無事に迎えられて感謝感謝^^

私も何もしないでいると、変に気持ちが落ち着かなくて
罪悪感が芽生えます^^;

by ram (2011-06-12 12:38) 

じょわがめ

♪aidesuさん♪
ありがとうございます。
ゆっくり休めればいいのですが、昨日は息子の吹奏楽部の定期演奏会。
週明けからは高校の三者面談、娘の中学校の進路説明会、PTAの懇親会・・・。
娘たちの学年は、梅雨ど真ん中にもかかわらず、近々3泊3日の自然教室行き。
そろそろ、荷造りも考えないと。怒涛の行事ラッシュです。
余計なことを考えなくてすむからいいのかもしれませんね。
by じょわがめ (2011-06-12 17:41) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
ありがとうございます。
20代の頃は、顔のつくりが「お子様ランチ」(童顔ともいいますが)だったため、
結構仕事の出先で苦労していたんです。
調査で年齢制限のある図書館(国立国会図書館とかね)にいくと、
月に1,2度は、警備員のおっさんに「あんた、二十歳超えてる?」と聞かれ、
「昨日も来ましたよー、あたしー」と突っ込み返すのが常でした。
この頃は「誕生日祝っておくれよー」っと逆にアピールしてたんですけどね。
いまや「ひっそりと過ごせればそれでいいや・・・」と。
いやあー、時の流れというものはねー・・・。
by じょわがめ (2011-06-12 17:54) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
ありがとうございます。
のんびりしたいですねー。ほんと。温泉につかって惰眠をむさぼりたいです。
昨日は息子の高校吹奏楽部のサマーコンサート(定期演奏会)
今日は、中学校で夏の吹奏楽コンクールに向けての激励グッズ作り。
どんどん「のんびり」とは無縁の方向へ進んでますね。
ま、家にいて、余計なことを考えているよりはいいんじゃないかと思ってます。

by じょわがめ (2011-06-12 18:20) 

じょわがめ

♪kawasemiさん♪
ありがとうございます。
そうですね。家のガラクタを整理して、足の踏み場を少し広くしようと思います。
まずは、冬のスーツや制服をまとめて、クリーニング屋に放り込んでこようかな。
by じょわがめ (2011-06-12 18:25) 

じょわがめ

♪リンさん♪
ありがとうございます。
これといったプレゼントの希望もないので、今もらってうれしいのは、
こういう割引券付きのバースデイカードかもしれませんね。
岩盤浴、興味あるんですよねー。
特定検診もそろそろ近いので、少し体重も落とさないといけないし。
ここ数年、まっすぐ立っている感覚がいまひとつなので、
整体にも行きたいですー。
本気になって探そうかなあー?
by じょわがめ (2011-06-12 18:39) 

じょわがめ

♪ramさん♪
ありがとうございます。
まだ年食ってません。半月は切りましたが・・・。

元が、その気になればいくらでも時間が取れる専業主婦ですから、
その状態で悩んでしまったら、どうすりゃいいのよ!・・・ですよねー。
仕事に出れればいいけど、母の病院への通いとか、持病の通院とか考えると、
なかなか折り合いの付く仕事が見つからなくて。
しかも、誕生日過ぎると、仕事自体選んでいられなくなる不安もあるしで・・・。
適度に出かける用事が出来てきたので、
余計なことを考えずにすむ分、いいのかもしれませんね。
by じょわがめ (2011-06-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。