SSブログ

そして、今年も音楽でしめる連休。 [吹奏楽]

5月も後半だというのに、まだ連休ネタが続いてます。
いよいよ最終日(じょわ家的にね・・・)、5月5日です。
今年も、千葉市内へ繰り出しました。

目的は、もちろんこれです。
F1000135 (1).JPG
「千葉県最強のアマチュア社会人吹奏楽バンド」の呼び声も高い、
土気シビックウインドオーケストラの定期演奏会を聴きに、
千葉県文化会館まで出かけたのでした。
実を言いますと、うちの子供たちの中学校吹奏楽部顧問として、
今年の春まで指導してくださっていたM先生が、「団長」をつとめています。

去年、初めて定期演奏会を聴きに出かけ、すっかり圧倒されて、
「来年は、席取りに勝利して、しっかり聴く!」と固く誓ったのでした。
(指定席もあるけれど、売り切れで自由席になると、立ち見覚悟になるのでした。
甘い読みで、席取りに敗北した、去年のじょわ・・・)
ちなみに、「去年のじょわ」はこうでした・・・。
http://jowagamenote.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15

きちんとアンケートを出して帰ったおかげ!?か、
今年は、M先生・・・じゃなかった、M団長から、案内のはがきをいただきました。
去年まで、チケットは中学校吹奏楽部で一括申し込みでしたが、
「先生の動向」が取りざたされてきていたこともあり、今回は自力入手。
家族4人分の自由席を確保。
その後、ダンナさんの韓国出張による離脱が決定。
一応、「シビック」を知る吹奏楽部中高生には、これ、プラチナチケットなんです。
なので、息子さんの吹奏楽友だちをスカウトしようということに。
・・・ところが、息子さんの高校吹奏楽部のスケジュールが、
連休直前になっても、二転三転。
急遽、娘さんの吹奏楽部の子をスカウトすることに。
新顧問に就任したY先生は、一昨年まで顧問だった先生(こちらもY先生。)と、
「シビック」と別の社会人バンドで活動しています。(M先生もご存知とのこと)
娘さんたち、運よく部活が休みで聴きに行けるとはいえ、表立ってスカウトが出来ず、
最終的に、保護者ネットワークで何とか行き先を見つけて、
ほっとしたところで、「部活休みになった。」と息子さん・・・勘弁してよー。

去年の反省を踏まえ、早めの出発。
今年は母子3人なので、「じょわさん号」で、千葉へ行きます。
早く出たのには、もうひとつ理由が・・・千葉へ出たなら「アニメイト」に寄るのが必須。
「ボカロ系アニヲタ」女子中学生と、「2次元美少女ファン」男子高校生と、
「マンガ好き(アニメも好きよ)」母親がそろっては、寄らないわけにいきません(笑)
なので、連休前から学校の遠足並みのスケジュールを立てまして・・・。
少し早めにお昼を食べて、3人でホールに移動。
・・・開場1時間前で300人はゆうに並んでましたよー。やっぱすごいわ。
当日券は売り出されないので、行列に並んで最終ミーティング。
私が離脱してデパートで買い物・・・ということも考えたけど、結局息子さんが離脱。
終演後にホールで再度合流ということに。
彼は「吹奏楽の恩師」M先生に挨拶なしでは帰れませんからねえー。

今回は東日本大震災を受けて「チャリティーコンサート」になりました。
チケットや自主制作CD ・DVDなどの収益を寄付するとのことです。
なので、きちんと買ってきました。
F1000134.JPG
手前のCD(照明でジャケットが光っちゃいましたが・・・)が、最新のCD。
あと、旧譜を買ってきました。

今年はCDのタイトル曲「エル・カミーノ・レアル」から。
音楽監督の加養弘幸先生が登場して、指揮台にひょいっと乗ったところから、
間髪いれずに曲がスタート。これも去年どおりです。
アルフレッド・リードの「エル・カミーノ・レアル」という曲は、
吹奏楽で、頻繁に演奏されるレパートリーです。
(息子さんも、実際に中学校と高校の定期演奏会で吹いた経験を持っていますからね。)
ですが、今まで聞いたどの「エル・カミーノ・レアル」と次元が違いました。
技術の高さにくわえ、100人という大編成で繰り出されるパワー。すごすぎ!

3部構成の2部は、毎年その年の全日本吹奏楽コンクール課題曲5曲が演奏されます。
中学生・高校生にとっては、「模範演奏」を聞くことが出来る貴重なチャンス。
(ゆえにプラチナチケットなんです。)
今年も制服姿の子が多かったです。他県からはるばる来た子達も。
娘さんも「すごく勉強になった」って、言ってました。
彼女を引っ張ってこれて、本当によかったですー。

3部はポップスステージ。ゲストあり、歌ありの楽しい時間。
今年も、織田浩司さん(BIG  HORNS BEEの「オリタノボッタ」さんですよー)の
サックスプレイを堪能できましたよー。
最近、どのバンドでも欠かせないのは「AKB48メドレー」ですが、
高い技術力と、惜しげもなく繰り出されるサービス精神。頭が下がります。
つか、やってる団員の皆さん、めちゃくちゃ本気ではしゃいでません?
・・・もっともっと全体的に熱く語りたいのですが、ドン引きされる前にやめないとね。

息子さんと落ち合って、ホールを出ると、あっという間に6時過ぎ。
あたふたと千葉そごうに移動して、デパ地下でお買い物。
帰り道の途中で夕食を食べて、帰ってきました。
・・・これで、黄金週間もおしまい。

次の楽しみは夏休み・・・でも、お仕事のダンナさん、部活三昧の子どもたち、
今年も「一家離散」確定かなー。
ささやかな「妄想」くらいはしたいんだけどなー。
真夏にゴロゴロしてるくらいなら、どっか仕事に行け・・・ってことですかねー。

土気シビックウインドオーケストラ ホームページ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ysk-szk/TCWO/main.html



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 12

egg

有意義さが伝わってきます。

我が家は全員スポーツ系ですが、吹奏楽も体力勝負で、上下関係が厳しい部活ですよね。
by egg (2011-05-22 15:32) 

リンさん

毎年行ってるんですね。
地震で中止とかにならなくてよかったですね。
親子で楽しめていいですね。

ところで千葉にもアニメイトがあるんですね。
うちの娘もアニオタで、金沢に旅行に行った時にまで、アニメイト付き合わされました^^
by リンさん (2011-05-22 22:02) 

sinjitsu

アニメイトといえば、GWのとき、実家で90年代アニメのCDが発掘されて、
懐かしさにiPodに入れて聞いてます。
これもある意味、クラッシックですよ(^_^;)
by sinjitsu (2011-05-22 22:14) 

alo-had

演奏は生で体験することも大切ですからね。
憧れや目標設定には生演奏との遭遇は不可欠です。
というよりもさらにモチベーションに変えやすいですからね。w
いい体験をさせてあげられたのではないでしょうか。。w
by alo-had (2011-05-23 09:27) 

じょわがめ

♪eggさん♪
子供たちの吹奏楽部は、たまたま座奏のみなので、
校庭を走らされたり・・・というのはないですけど、
マーチングを取り入れている学校は、ハンパないんでしょうね。
息子の高校吹奏楽部は、万年人数ぎりぎりの弱小さんですし・・・。
記事に書いたとおり、娘の吹奏楽部は、この春に顧問の先生が交代になり、
新顧問の先生の指導システムが動き出したばかりです。
昨年度までは、年間の休日は1ヶ月(30日)そこそこでした。
夏休みの練習日は運動部より多かったです。学校で合宿やりましたもん。

by じょわがめ (2011-05-24 18:25) 

じょわがめ

♪リンさん♪
はい、今年で2回目です。
本当は、部の友だち同士で行ってもらえるのがベストなんですけど、
娘のほうに、たまたま一緒に行く子がいなかったんですよね。
(単にコンサートの情報が、あまりまわりに伝わらなかっただけなんですが。)

アニメイトの千葉店は、去年お店のフロアが変わって、少し広くなりました。
千葉に行くといつも使っている有料駐車場から、200メートルもないですね。
息子に言わせると、津田沼店のほうが広くて良いそうですが。
松戸、柏にはありませんでしたっけ?
by じょわがめ (2011-05-24 18:42) 

じょわがめ

♪sinjitsuさん♪
うちの地元のあるCDショップにいくと、70年代から90年代にかけての、
アニソン歌手の皆さんのベスト盤がずらーっと並んでますよ。
ある意味感動ものです。

わたしは、ここ1年ほど坂本真綾さんのCDを聞いております。
(彼女のCDは「声優」の棚でなく「Jポップ」の棚に並ぶべき・・・と、
常々思ってます。)
アニメイトでアルバムを1枚ゲットしてきました。
by じょわがめ (2011-05-24 19:00) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
中学校吹奏楽部の前顧問様は、本当に顔の広い人だったので、
そのネットワークを駆使して、高校へ合同練習に連れて行ったくれたり、
定期演奏会を聴きに連れて行ったりしてくれてました。
娘たちの代(2年生)は、実際前顧問様の指導を受けたのは去年の夏休み以降なので、
あまり、その「すごさ」がわからない子がいますね。もったいない・・・。
娘には、たまたま「先輩」でもある息子がいたので、事情がわかっていて、
今回のコンサートも二つ返事で付いてきましたけど。
むしろ完全に「教え子」である息子のほうが思い入れは大きいかも。
彼の高校吹奏楽部の仲間は、あまりそういう機会がなかった子が多い上に
現在の顧問の先生も、率先して外へ出ようという方でないらしいので、
「みんな、このすごさが何でわからないんだ!」と、
あまりもの「温度差」に、フラストレーションがたまり気味のご様子です。
by じょわがめ (2011-05-26 19:48) 

ユーフォ

これは超有名なBANDですね~(^^♪
千葉県民なのにまだ生で聞いた事がありません・・・。
一度聞かねば!ですね~
by ユーフォ (2011-05-30 20:33) 

ユーフォ

ご無沙汰しておりましたm(__)m

<技術の高さにくわえ、100人という大編成
それは、凄そうですねぇー。
是非、聴いてみたいですね^^
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-06-05 11:16) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
お返事遅くなってすいません。
あらまー、それは意外ですね。
夏やクリスマスなど、定例化しているイベントがいくつかあるようなので、
聴く機会は、何度かあるようですよ。
by じょわがめ (2011-06-08 16:02) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さん♪
こちらこそご無沙汰しています。
一時期、ブログが一切見られない状態が続いてまして、
(メールチェックとオンラインゲームしか見る気になれなかった)
今日、ようやくコメントをいただいていたことに気がついたという有様。
すいませんでした。

あの千葉文のステージが狭く見える・・・ってのは、
そうそうないですよね。
毎年出る自主制作CDのゲストの顔ぶれには、
ご主人さまもよくご存知の方がいるんじゃないかと思いますよ。
銀座の山野楽器とか、一部のCDショップでも購入可能ですよ。
by じょわがめ (2011-06-08 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。