SSブログ

てをつなごう だいさくせん [キャラクター]

連休中に、すごく心が温まるサイトを見つけました。
連休明け、某テレビ局の朝の情報番組でも取り上げられたので、
これは急いで、記事にしないと・・・。

teotsunago05-thumb-330xauto-128103.jpg

タイトルは「てをつなごう だいさくせん」
作者も、生まれた国も、著作権や権利関係のビジネスも、すべて超えて、
キャラクターたちが集結して手をつないでいるんです。
目的はすごくシンプル。キャラクターが手をつなぐこの画像をみんなに、
特に子供たちに届けてほしい。そして、みんなに笑顔になってほしい。それだけ。
発起人は、合田経郎さん。
「どーもくん」や「こまねこ」の作者さんです。

メッセージがあるので、引用させていただきます。

「被災地にいる子どもたち、お母さんやお父さん、若者達、
おじいちゃんにおばあちゃん。がんばっているみんな。
日本中の人達に、すこしでも元気になってほしい。
そう思って、僕達は手をつなぎました。

僕達を見て、笑顔になってくれたらうれしいです。
どうか僕達の画像をみんなに届けてください。特に子どもたちが見えるところに。
ひとりでも多くの人に笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。」

ちょうど昨日(5月13日)、おともだちが増え(画像が更新)されて、
最新の第5回に変わりました。
ポケットモンスターの「ピカチュウ」などが加わりましたが、
ソネブロユーザーとしては、ポストペットの「モモ」の加入がうれしいです。
キャラクターも、小さい子どもたちに人気のキャラクターばかりじゃないんですよね。
10代の子や大人に人気のキャラクターもいる。
学校のこと、家族のこと、友だちのこと、将来のこと・・・
大人と子どものはざまで、心に無理をしているかもしれない、
中学生・高校生の子たちにこそ、見てほしいと思います。

大人ですら、まして被災地からちょっと離れたところにいるわたしでさえ、
これを最初見たときは、本当にうれしかったですもん。
子どもたちは、ぜったい大喜びしますよね。
自分達が知っている、大好きなキャラクターたちが集まって応援してくれてるんですもの。
新しい画像が、一人でも多くの子どもたちの目にとまりますように。

何とか、バナーを貼り付けようと必死になっているんですけど、スキル不足なもので。
(←建設予定地はできているのにねー。がんばります・・・)
ぜひサイトをみてくださいね。

「てをつなごう だいさくせん」  http://www.teotsunago.com/

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 14

ram

ご無沙汰していました~m(__)m
足が痛くて、何をするにもスピードが無くて、
衣替えやら宿題やらで伺えずにいました。

キャラクターの力はすごいです。
おや^^ブースカまで(^-^)

まだまだ時間はかかると思いますが、
少しでも傷が癒えてくれたらと願うばかりです。
by ram (2011-05-15 15:13) 

sinjitsu

こういう枠の越え方、すばらしいですね!
スヌーピーが蝶ネクタイしておめかししてたり、
ウサギの隣にスゴクちっこい子がいたり、面白いですね!
by sinjitsu (2011-05-15 23:18) 

keizza

しらないキャラもチラホラ・・・ でもいい企画です。 
皆が笑顔になる事はバンバンやるべきです(笑)
しかし、クマ率がたかいですな~。愛されキャラなんですね熊は。
by keizza (2011-05-16 00:19) 

alo-had

すごーい!
こういう時だから実現したんだろうけれども、
こういうことが実現出来る日本になったのかとちょっと嬉しいですねー。w
by alo-had (2011-05-16 17:20) 

ハーボット好き

凄い素敵な話ですね
嬉しい、本当にうれしい話です
ソネットのポストペットも参加ももっと嬉しい
手をつなごう大賛成、もっともっと輪が広がるともっと最高に嬉しい
そしてみんなに知って欲しいですね
地球の輪が出来るくらいに増えたら面白いのにぃ~
ちょ~う期待してしまったり^^v
by ハーボット好き (2011-05-16 20:11) 

リンさん

たくさん手をつないでますね。
知ってるキャラがいっぱい。。。
これは子供も喜びますね。
もっともっと増えてほしいですね。
by リンさん (2011-05-16 21:41) 

egg

訪問ありがとうございました。

キャラが手をつなぐ、本来かなり難しいことだとテレビでも説明していました。
確かスヌーピーが参加したのは画期的なことだとか・・・
by egg (2011-05-18 13:24) 

じょわがめ

♪ramさん♪
足の調子はいかがですか?
大事な大事な、舞浜行きも目前ですよね?
相変わらずご多忙のようですが、くれぐれも無理は禁物ですよ!

「ブースカ」は、この顔ぶれの中では、マニアックなほうですよね。
うっかりしたら 、お父さん・お母さん世代でもわからない人がいるかも。
そしたら、きっとおじいちゃんやおばあちゃんが、子供たちに教えてくれる。
それもすごくいいことですよね。
ramさんのお孫さんたちにも、ぜひ見せてあげてください。
間違いなく大喜びしてもらえると思いますよ。
by じょわがめ (2011-05-18 15:06) 

じょわがめ

♪sinjitsuさん♪
本当に、うまく手をつないでいますよね。
キャラクターの大きさに「基準」はないんですから、
大きさを多少いじってもいいかもしれない。
でも、それをしたら、その「キャラクター」のイメージが崩れちゃう。
ちゃんと、それぞれの「お友だち」(=キャラクターの作者)
に敬意を持って手をつないでいるんでしょうね。
私が最初に見た画像は、ひとつまえの「4番」だったんですけど、
実は、最新版は手をつなぐ順番を微妙に変えてあるんですよ。
by じょわがめ (2011-05-18 15:21) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
わたしも大体のキャラクターはわかるんですけど 、
「え?だれよ・・・」というのもおりまして、
これをきっかけに、公式ホームページをあちこち渡り歩いております。
「どーもくん」ひとつとっても、「どーも」「うさじい」「たーちゃん」だけかと思ったら、
結構お仲間が増えていたんですよねー。驚きです。

キャラクター、クマとネコとウサギは「テッパン」だと思いますね。
「ネコ型ロボット」もいますしね・・・(^^)
by じょわがめ (2011-05-18 15:34) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
キャラクターたちの画像ではあるのですが、
この後ろには、キャラクターのデザイナーや出版社、版権などの管理会社・・・、
実は多くの人たちがいるんだと思います。
いざというときの、「人」が結集する力って本当にすごいと思います。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
とりあえず、関東の人間も日常生活が出来るまでにはなりましたが、
被災地の復興・原発問題・夏の節電・・・道のりはまだまだ。
てをつなぐ「おともだち」にわたしも元気をもらって、
「3・11」を忘れずに、出来ることをやっていけたらと思います。
by じょわがめ (2011-05-18 15:55) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
合田さんのブログによると、まずツイッターで「リラックマ」の作者、コンドウアキさんに
相談したのが始まりだそうです。
(サイトに、合田さんとコンドウさんのコメントがあるのはそのため。
これもぜひ読んで見てくださいね。)
なので、「どーもくん」「リラックマ」とその仲間に
あちこちに声をかけて最初に賛同をもらえた、「ミッフィー」。
この「おともだち」でスタートして、少しづつふえていったみたいです。
もっともっと、「おともだち」に増えてほしいと思います。

はじめてみた「画像」に一足早く「トロ」が参加していたので、
「トロ」がありなら、きっと「モモ」の仲間入りも近いなーって、
密かに思っていたんですよね。入ってくれてよかったー!
by じょわがめ (2011-05-18 16:29) 

じょわがめ

♪リンさん♪
喜ぶのは、小さい子どもだけじゃありません。
このサイトを見つけて、早々にうちの娘に見せたんですよ。
女子中学生、めちゃくちゃ盛り上がりましたよー!
・・・すでに「次に加わるキャラクターは何か?」という話もしてまして。
あれでしょー、これでしょー、それでしょー・・・と大予想大会!
でも、そんな話から、心が楽になるってこともあるんでしょうね。
画像を見て、話し合って、笑って・・・みんなで元気になれますように。
ぜひ、お嬢さんと盛り上がってくださいね。
by じょわがめ (2011-05-18 16:51) 

じょわがめ

♪eggさん♪
じょわブログにようこそお越しくださいました。今後ともごひいきのほどを。

連休明けにわたしもテレビを見て(たぶん日本テレビの「スッキリ」では?)、
「スヌーピー」の参加はかなり異例だと聞いて、驚きました。
あんまり詳しいわけではないんですけど、
キャラクタービジネスでの「著作権」とか、キャラグッズの「ライセンス」とかの、
権利関係は本当に厳しいと聞きます。
(いい例が、中国の「もどきキャラクター」をめぐる問題。)
それを乗り越えて、これだけのキャラクターが集まっただけでも、
奇跡なんだと思います。
これからも、「子供たちの笑顔」の下に、「おともだち」が増えていくことを、
願わずにはいられませんね。
by じょわがめ (2011-05-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。