SSブログ

昨日のお買い物 [日記]

ようやく一息つけるようになりました。
とりあえず、計画停電が終了になったけれど、それでも新年度にはかわりがないわけで、
ほとんど中学校サイドですが、保護者会や、家庭訪問等の行事は粛々と。
それと次々舞い込む提出書類。2年生だからそれほどのものではないけれど、
ほとんど中学、時々高校・・・と言う感じでやってきます。
そっちのほうもほぼ終了。ばんざーい!!

昨日、ダンナさんは韓国へ海外逃亡・・・ではなく、出張に。
帰国はゴールデンウイーク明けなので、「お父さんの家族サービス」と言うことでは、
ある意味「海外逃亡」でも正しい?のかもしれませんけどね。
とはいえ、中学生も高校生も、連休中は適度に部活三昧のため、
はなから、レジャーとは無縁のじょわ家でございます。
ひとり残される結果になったじょわ。
こんなご時勢だから、日帰りドライブにも行きたいけど、一人はつまらんし、
遠出をするだけの運転スキルもないし。
そいじゃ、ちょいと遠くのデパートでも・・・と思ったんですが、
そんな時に限って、娘さんも息子さんも半日練習だったりするんだなー。これが。
結局給食おばさんかよぉー(TT)
仕方がないから、連休中は荒れ放題の庭をいじりますか。

そんなわけで、だんなさんを最寄り駅(家から車で15分弱)に送るかのノリで、
飛行場(家から車で15分強)へ送ってきたわたし。
家に帰る前にまずはお役所へ。
先日、無事に娘さんの子宮頚がんワクチンの接種がコンプリートしたので、
早々に接種代の補助申請をしようと保健センターへGO。
1回1万5000円のワクチン接種を3回やらなくてはならないのですけど、
初回→その1ヵ月後→その5ヶ月後・・・と半年がかり、しめて4万5000円と、
なかなか大掛かりなんですよねー。でも、やらないよりはいいんでしょうし。
去年、半額補助が始まったので、それで、接種に踏み切ったのですが、
3回目を待つ間に全額補助になりましたー!なので、3回目は病院の支払いもパスですよ。
なので、今回は1,2回目分のみの申請です。
全額補助も半額補助のスタートまでさかのぼるので・・・手続き早まらないでよかったぁー。

せっかくお役所まで来たので、行きつけのJA野菜直売所へ。
うちの地元は、出荷制限にも引っかからずにすんだのですが、
近くの一部の市では、つい最近まで出荷制限がありました。今は全部解除ですよ。
福島や茨城、北関東の農産・畜産物の「風評被害」って、
結構テレビでも取り上げられているし、応援のイベントもニュースになってたりするけど、
千葉だって大変なんですよ。海産物もなかなか売れないんだそうです。
千葉に住んでいる者が、地元の農産物を信じてあげなくてどうするんだよー!と、
今まで以上に野菜直売所に通ってます。
スーパーでも、手に入れられるものはなるべく千葉や茨城産を選んでます。
直売所に通う理由はもうひとつ。
たぶん、今放射能に一番敏感なのは、わたしら消費者じゃなくて生産者の皆さんでは
ないかと思うんです。信用と生活かかってますから。
だから、JAの直売所に野菜がある限り、それが1番安心じゃないかと。
(そういうことなんで、T市JAの皆さん、ひとつよろしく・・・)

それはさておき・・・
本格的な春と共に、今年もだいぶカラフルになってきた野菜直売所。
イチゴの向かいには・・・おおっ!小玉スイカ様だーっ!!
「スイカの名産地」、そろそろ今年のシーズンスタートです。
・・・さすがにまだ1000円越えなので、手は出せないですけどねー(^^;)
では、今回の成果です。(カメラはダンナさんについていったので、携帯ちゃん出動!)

F1000100.JPG
たけのことごぼうは、煮物にしようと考えてます。
米ぬかはこの時期しか使わないので、たけのこと一緒に買うのが無駄なく便利。

F1000101.JPG
ひねくれきゅうりが大好きなんです。
小腹がすいたら、両端をちょこっと切って、お味噌をつけて食べる。
息子さん、娘さんもけっこうやってます。

F1000102.JPG
トマトも、これから徐々に種類が増えて、楽しくなります。
向かって左は「ふつー」のトマト、右は「ステビアトマト」といいます。甘いですよ。

F1000104.JPG
葉物シリーズその1。
めずらしくサンチュを買ったので、焼肉用のお肉買ってこなきゃ。

F1000103.JPG
葉物シリーズその2。
春キャベツと根三つ葉。三つ葉は今晩お吸い物の具にしようっと。

F1000106.JPG
せっかく切花も豊富なので、年に何度か買います。半額物をゲット。これで400円くらい。
ゴージャスなユリも1束400円ほどなんですけど、あまりに立派過ぎてなかなか飾れません(TT)

F1000105.JPG
飾るとなかなかでしょ?
きっと、息子さんも娘さんも、「母の日」より「吹奏楽部」なんだろうから・・・と、
いやみを気持ちこめて、カーネーションとガーベラを思いっきりピンクでチョイス。どうだっ(笑)
学校から帰ってきた娘さんには、「いきなり何が起こったの?」と驚かれました。ははは。

そーいえば、連休中に結婚記念日が来るんだっけ。
何度か「でかい花火」を打ち上げようと、豪華なサプライズ企画を考えたこともあるけど、
そんな年に限って、ダンナさんに出張が舞い込むので、あまり派手なことをしないんですよ。
(ダンナさんよ、サプライズを発表する前に、あなたに先に「出張ねー」といわれるので、
そのたびに、だまって闇に葬っているんだよ・・・実は。)
今年も「ふつーの祝日」ということで・・・。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ユーフォ

もうすぐ結婚記念日ですね^^
少し早いですが、おめでとうございます(^O^)/

みそきゅう!わたしも大好きです。
パリパリと気が付くと沢山食べちゃいますよね。
地元野菜や茨城産野菜。
野菜好きなので、私もしっかり購入しています。
農家さんー頑張って!
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-04-29 17:03) 

私が三人目

結婚記念日おめでとうございます。 来年はお二人で盛大にね(^^)
by 私が三人目 (2011-05-02 17:28) 

リンさん

たくさん買いましたね^^
もうすぐ結婚記念日ですか。おめでとうございます。

子宮がんワクチンありました?
こちらは無料で受けられるのに、ワクチンがなくて注射できません。
夏休みまでに何とかならないかな~。

by リンさん (2011-05-02 22:23) 

へらんこりぃ

子宮頸がんワクチン私も受けましたー!
まだ1回残ってるんですけど、わたしは結構痛みが続きました(泣
寝れないくらい><;
娘さん大丈夫でしたかー??・∀・
by へらんこりぃ (2011-05-04 23:37) 

keizza

結婚記念日おめでとうございます!
次回はサプライズかつ盛大に♪

地元野菜や果物、大切ですよね☆ 地産地消はもちろんの事風評被害解消も必要です!
そういえばキュウリって世界一栄養の無い野菜なんですってね。ちょっと笑ってしまいました。
by keizza (2011-05-05 22:38) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さん♪
ありがとうございます。
今年は、楽天のポイント消費もかねて、函館・五島軒のアップルパイを取り寄せました。
ダンナが割とアップルパイを食べる人なので。
・・・でも、わたしがほとんど食べましたー(笑)
うまうまでしたよー(ご主人の決め文句、拝借いたしました!)。
by じょわがめ (2011-05-07 17:06) 

じょわがめ

♪私が三人目さん♪
ありがとうございます。
来年は、高校受験と大学?受験をする連中がいますんでねー。
盛大どころか、緊縮になりそうです。
・・・あー、いいお仕事どこかに転がってないかしら?
by じょわがめ (2011-05-07 17:10) 

じょわがめ

♪リンさん♪
ありがとうございます。
家の近くの病院(市の指定医療機関)でワクチン接種をしました。
事前に予約することもあって、きちんと準備もしてくれてたので、
予定通りに出来ましたよ。
ワクチン不足ですかー。それは困りましたねー。
うちのほうは、この春にようやく全額補助になったばかりなので、
まだ受けていない子もいるようですね。これから増えてくるんじゃないかな?
震災の影響・・・というのはないと思いますけど。
子宮頚がんワクチンは、間隔はずすとやり直しなんで、
何とか予定通りに出来るといいですねー。
by じょわがめ (2011-05-07 17:21) 

じょわがめ

♪へらんこりぃさん♪
あらまー、大変でしたねー。その後大丈夫でしたか?
うちの娘は大丈夫でしたね。
あと1回ですけど、親御さんも心配して受けさせてくれているのでしょう。
無事に済みますように。

ワクチンが終わって一安心の娘さんなんですけどねー。
彼女が小学校4年の時に、副作用騒ぎでおあずけをくらっていた、
日本脳炎の予防接種が解禁になりましてねー。
近いうちにまた病院行きでーす。ははは・・・。
by じょわがめ (2011-05-07 17:31) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
ありがとうございます。
来年はW受験生がいるので、つつましくいくかと思います。

きゅうりは世界一栄養のない野菜ですか。
だからこそ、何にでも合うんですかねー?
きゅうりパックは、果たしてお肌に何か効き目があるのでしょうかね。
日焼けのほてり取りにはいいって言うけど。

by じょわがめ (2011-05-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。