SSブログ

咲き誇れ桜よ 咲き誇れ笑顔よ [日記]

今回の記事タイトル、藤澤ノリマサさんの「桜の歌」からいただきました。
・・・まだまだ続くよ、「ノリマサくんブーム」。(詳しくは、前の記事を見てくださいねー)
ようやく、別の曲に手を広げてもいいかな・・・っていう気持ちになってきてます。
次のターゲットは、小田和正さんの新譜かなー?

先週末のお話です。
千葉のローカルにも桜が咲いて、ぼちぼち見ごろ。
強い風にも、冷たい雨にも負けないで、何とかがんばっているので、
「そうだ、お花見に行こう」
もともと「お店の子」だったこともあるんでしょうか、出不精というより、
あまり「行楽」の類に関心を持たない人なんです。じょわは。
(決して、旅行が嫌いということでもないんです。行けばガッツリ楽しみます。)
でも、このところの「閉塞感」もあって、いいかげんどこぞにでかけたい気分。

日曜日は、前の日の雨がうそのようないい天気。
県議会議員選挙は、盛り上がらないうちに無投票が決定。
娘さんの部活が休みになったので、千葉市のダンナさんの実家に顔を出しつつ、
このブログにご夫妻で来ていただいている、「ユーフォ」さんプロデュースの
チャリティブラスイベントが、実家の徒歩圏内であるというので寄らせてもらおう・・・。
そんな日にかぎって、ダンナさんは会社に出勤、息子さんは部活。
やる気をぽっきり折られたわたしに追い討ちをかけるかのように、
昼近くになっても惰眠をむさぼる女子中学生・・・おいおい。
(・・・ということで行けませんでした。ユーフォさん、ごめんなさい!!)
娘さんをたたき起こして、「お弁当持って花見に行くよ!」

二人で車「じょわさん号(ナンバーが「1083」です!)」に乗って、いざ家を出たものの、
さしたる当ても無くとりあえず、「国境(またの名を成田国際空港)」方面へ。
途中、コンビニでお弁当とお茶を買って、まず目指すは、「さくらの山」
第1滑走路近く(本当にすぐそば)の公園で、飛行機の写真撮影のベストポイントとして、
その筋の方々には有名な場所でございます。
しかし・・・甘かった。世間のお花見自粛ムードもなんのそのの大盛況。
というか、みんな、考えることは同じなんですかねー。
駐車場確保の段階で、とんでもなく時間がかかるようなので、即刻移動して、

DSC00583.JPG
ここへ向かいました。「さくらの丘」です。
「さくらの山」より若干飛行機は小さくなりますが、目の前が空港なのは同じです。
出来てから日も浅いので、こっちはすんなり駐車が出来ましたよ。

桜はほぼ満開でした。(今行くと満開になっているかなー?)
DSC00588.JPG
さくらと菜の花。
(なお、ここからの写真は、娘さんが撮りました。わたしより写真好きです。)

「さくらの丘」は滑走路からちょっと距離がありますが、
それでもこんな感じで飛行機が見られます。
DSC00591.JPG
ね、悪くないでしょ?

目の前に見える建物はこれです。
DSC00594.JPG
飛行機の整備工場地区なんですね。この建物はJAL・日本航空のもの。
向かって右の方向→に、ANA・全日空の整備工場があるので・・・、
DSC00602.JPG
こんな感じで飛行機が引っぱられていくのでした。ドナドナドーナドーナー♪

わたしは、軽く朝食を食べてますが、たたき起こされ外へ連れ出された娘さんは、
当然朝抜き。徐々に機嫌が悪くなってきているので、芝生に座ってランチタイム。
芝生とベンチと桜と・・・の、決して広いとはいえない場所なんですが、
家族連れ、カップル、友人・・・いろんな人が思い思いにお弁当を食べ、楽しんで、
飛行機を眺めて、まったりと時を過ごしている・・・。
やっぱり来てよかったなーっと思いました。

DSC00605.JPG
丘に1本だけのしだれざくらの花。

DSC00606.JPG
桜と航空機。

DSC00608.JPG
普通の桜も撮ってみました。

DSC00609.JPG
娘さんいわく「自信作」だそうです・・・。

桜前線は東北へ向かっています。東北でも桜は咲き誇ります。
まだまだ我慢の生活かと思いますが、
せめて、咲き誇る桜の下では、皆さんが満面の笑顔でいられますように。
わたしも、また日々がんばっていこうと思います。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ユーフォ

またいつか企画すると思いますので、その時には
是非お越し下さいませ~(^^♪
ありがとうございます~!
by ユーフォ (2011-04-13 17:12) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
人の演奏を見るのも勉強のうち・・・と言うことで、
息子さんもそうでしたが、娘さんも昨年末に部員全員で
あの市立船橋高校の定期演奏会を見にいったりしてますよ。
息子さんの高校吹奏楽部のお仲間さんは、そういう経験はあまり無かったようで、
(S市にだって社会人バンドが2つもあるのにねえ・・・)
彼としては見に行きたいらしいんですが、周りが腰をあげてくれないので、
結局わたしが誘ってますね。・・・だから、1度ぐらい都合つけろっていうのにー!
トロンボーン娘には、カルテットのお姉さま方を見せてあげたいし。
大体、練習量からして、娘のほうの都合がつかないことが多いんですけど、
今回は息子のほうで・・・本当にすいませんね。
なんとか、連れて行きたいと思ってますので、
次の企画を楽しみにしております。

by じょわがめ (2011-04-16 12:42) 

alo-had

いいですねー。
今度は菜の花と飛行機に挑戦してください。
菜の花畑から見上げる空に飛行機、みたいな。w w
by alo-had (2011-04-16 16:46) 

ram

お弁当もって、お花見いいですね!
それも娘さんと~^^
成田空港=国境、わかります!
by ram (2011-04-16 22:21) 

keizza

桜と飛行機の組み合わせいいですね~。 こちらでは桜の名所が分からずいつの間にか
葉桜に(泣)  総武線から見る神田川?はきれいでした!ボート乗ってみたい♪

by keizza (2011-04-18 00:23) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
わたし、悲しいくらいにカメラが扱えないんですよ。
そもそも、ファインダーでなく、ディスプレイをみて写真を撮るという、
デジカメの基本がさっぱりなので、100%ブレます。
あれだけ大きな飛行機を追尾できなかったのも結構ショックでして。
女子中学生に出来て、なぜわたしに出来ないんだー(TT)
by じょわがめ (2011-04-21 00:35) 

じょわがめ

♪ramさん♪
その後、体調のほうはいかがでしょう?
おにぎりを作っていこうかとも思ったんですが、ここは日本経済のためにコンビニで(笑)
最寄り駅まで車で15分弱、空港ターミナルまで車で15分強。
東京駅まで高速バスで1時間、JRだと千葉経由なので1時間半。
・・・むちゃくちゃすぎる距離感ですねー。東京より「外国」が近いんだから。
なので、千葉のローカルは「日本の辺境」でもあったりするのでした。ははは。
パスポートは期限切れ、「高飛び!?」資金も無いので、
黄金週間も、夏休みも、わたしはきっと「自主的お見送り」ですね。
by じょわがめ (2011-04-21 00:55) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
御茶ノ水駅からの風景はきれいですよね。あちらは神田川ですが、
飯田橋から四谷にかけては、江戸城外堀です。夏は水が場所により濁ってねえ・・・。
昔通っていた専門学校が当時市ヶ谷にあったので、学校帰りに、
外堀公園(釣堀から線路をはさんで反対側の高台。電車からは見上げることに。)の桜を、
見に行ってましたよ。がんばって足を伸ばせば、靖国神社まで行けたし。
(東京の桜の標準木は、靖国神社の木ですからねー)

F市だと、桜はどこになるのかなー?アンデルセン公園かなー?
小学校1年でY市に引っ越すまで、F市民(市の境界沿いだったので感覚はI市民)を
やっておりまして、近くにあったのが、あの「中山競馬場」でした。
当時は桜がめちゃくちゃきれいでして、近所のお兄さん(もちろん大人)に連れられて、
遊びに行ってましたね。もちろんギャンブルには走りませんでしたよ。子供らしく遊園地。
あの当時とは比べ物にならないくらい、建物が変わっちゃったんですが、
桜の木が残っていれば、相当きれいだと思いますね。
それよりも、これからは潮干狩りですよー。
F市の海浜公園(人工海浜)で堪能できるんで、ぜひぜひ!


by じょわがめ (2011-04-21 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。