SSブログ

じょわ、アートに走る?(その1) [本]

世間は、明日までが黄金週間のようですが、
「母子家庭」じょわ家は、昨日より通常モード。よって、今日はふつーの土曜日です。
・・・誰がなんと言おうとも。

連休初日、息子さんは部活に行きました。娘さんはお休み。
油断すると、平気で昼まで寝続ける女子中学生。そこそこの線で起こして、
まずはお勉強です。翌日からまた部活なので・・・
わたしは庭の草むしり。
ささやかな庭ですが、冬中放置で雑草(特にドクダミ)に侵略され放題。
芝生は、韓国帰りのダンナさんに後で面倒を見てもらうとして、
花壇だけは何とかしなきゃ。
で、お昼過ぎまでがんばって、ゴミ袋4つ!
いくつかのプランターの土も花壇に戻し、根っこを取り除いて肥料を混ぜ混ぜ。
日を改めて、野菜と花の苗を買いに行く・・・と言うことで終了!

後片付けをして、娘さんと買い物がてら食事に出ました。
途中で、本屋に寄り道して、衝動買いしちゃいました。
5月5日に、千葉へ出かける以外はさしたる予定もないんだもん・・・。

F1000130.JPG
向かって左から・・・
二ノ宮 知子 「Nodame Illustrations」 のだめカンタービレイラスト集(講談社)
浅田 弘幸 テガミバチイラスト集「Shine」(集英社)
荒川 弘 イラスト集「FULLMETAL ALCHEMIST 3」(スクエア・エニックス)
すべてお気に入りのマンガのイラスト集でございます。
それぞれ、雑誌掲載時の表紙・扉絵、コミックスのカバー絵、アニメDVDの特典用などに、
書かれた作品がまとめられてます。イラスト集のための書きおろしもあり。

それぞれの画風が色濃く反映されたイラスト集なので、見ていて本当に楽しいです。
のだめのドレスの流れるようなサテンの「黒」
エドワード・エルリックの服、軍人たちのコート、アルフォンス・エルリックの鎧の
重みのある「黒」
テガミバチの背景、夜が続く大地の空。高くなるにつれ、吸い込まれるように、
深みを増す「黒」
「黒」という色は、こんなにも多くの表現の可能性を持つ色なんだということを、
改めて感じましたね。

「のだめカンタービレ」のコミックスは、前に記事にした通り、全巻手放してしまいまして。
本棚に余裕があれば手元においておきたかったです・・・後悔はしてないけど。
なので、画集は本当にうれしいですね。
水彩のような、風を感じられる色合い、伸びやかさ。「のだめ」のイメージにぴったり!

「鋼の錬金術師」のイラスト集は1巻、2巻も持っていまして、もちろん買うわよ!状態。
掲載誌「少年ガンガン」のカラーを反映した、少年誌らしいイラストが多いです。
シビアな、重いイラストもいいんですが、コミカルなタッチの作品も大好きです。
遊び心が豊富で、作者も楽しんで書いているんだろうなーっと思います。
「赤」のバリエーションはとにかくすごい!

「テガミバチ」は、本屋で第1巻を「カバー買い」してしまったほど、
カラーイラストにひかれてました。
3冊のうち、最初に本屋に並んだのがこれなんですが、何せお値段が立派で・・・。
でも、買って悔いなし!でした。こちらは「青」ですね。とにかく・・・。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」だったでしょうか、文庫本のカバーイラストも手がけた
人でもあるので、「ああ、あれかー」っと思った方も多いのでは?
そのあたりの作品を集めたらしいイラスト集も今月出たんですが、
同じくらいの値段がするんだろうなー。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 13

コメント 4

keizza

私は今、ベランダファーム・・・ベラファー作戦進行中です。
今は蕪を☆
ハガレンしか知りませんが、かなりハマリマシタ。 ガンガンを知っている時点で通ですね♪
漫画お好きなんですか?
by keizza (2011-05-08 22:57) 

ユーフォ

油断しなくても昼過ぎまで寝てしまうユーフォです・・・(>_<)
by ユーフォ (2011-05-09 20:10) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
かなり読んでおります。ははは・・・
「黒執事」、「聖おにいさん」、「テルマエ・ロマエ」、「もやしもん」などなど・・・。
「少年ガンガン」系では、一時「ソウル・イーター」を読んでましたねー。
少女マンガは、白泉社系が中心です。「夏目友人帳」とか。
(コミックスは、1話完結作品であろうとも、きちんと1巻から読まないと気がすまない人
なので、ジャンプ系は手が出せません。なので、「ワンピース」には乗り遅れました。)
荒川弘さんの「鋼」は原作と最初のアニメ版、ほぼ同時のスタートでした。
「百姓貴族」という、エッセイマンガはむちゃくちゃ好きです。
・・・そろそろ、2巻が出てもいいんじゃないかと思うんですが。
今度、少年サンデーに連載を始めた作品も、農業高校ものとのこと。
コミックスが出たら、間違いなく手を出すと思います。
by じょわがめ (2011-05-10 18:25) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
いい若いもんが昼まで寝てるってのはねー(^^;)
部活がハードなのはわかるんだけどさー。
なにせ、何でもかんでも床に放置する癖がある子なので、
日々物を踏み越えカーテンを開けて、たたき起こさないといけません。
何が転がっているかわからないので、必ずスリッパ着用・・・。
娘よ、あんたの部屋の危険度は原発並みかっ!!

娘は、朝5時半に目覚まし2個をけたたましく鳴らし、
両隣の部屋で寝る家族を片っ端からたたき起こし、
至近距離で音を聞いているにもかかわらず起きない・・・という「伝説」の持ち主。
(しかも、本人は「6時に目覚ましをかけた」と思っているという・・・)
それでも、「先輩」という身分になり、
最近は、やっと1発で起きてくれるようになりました。うれしー(泣)
by じょわがめ (2011-05-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。