SSブログ

朝日と雪と・・・。おまけつき。 [日記]

この間の日曜日(1月16日)は、朝5時起き。
娘さんが部活で君津まで演奏に出かけるからで、6時半には登校です。
お弁当はおかずを詰めた小さい弁当箱とおにぎり、それと水筒。
たくさんの学校が集まる演奏会。お弁当スペースの確保からがまず大変なので、
省スペースでなおかつ短時間ですむもの・・・3年間息子さんの地味な注文を聞き続け、
ようやくここにたどりつきましたよ。
(吹奏楽部って、男子は「希少生物」ですからねー。
まして、ただ一人「木管男子」の3年間・・・彼なりに苦労があったらしいっす(涙)
高校で、だいぶ環境がよくなったので、はじけまくったのは言うまでもなく・・・。)

さくさくとお弁当を作る間に、娘さんをたたき起こし、
わたしは、仕上げたお弁当のおかずの残りをつまみつつ、
パジャマのズボンをジーパンに履き替えて、靴下はいてコートを着て準備完了。
コートとマフラーさえあれば、ヨレヨレシャツを着たままでも何とかなるもんねー。
6時15分には、「じょわさん号」(わたしの愛車・軽ですが、ナンバーはちゃんと「1083」)で、
学校へ向けて出発!
ちょうど、日の出ごろの時間になるので、出発のころには真っ暗でも、
娘さんを学校において、かえってくるころには、ほーら、このとおり。なかなかの朝焼け。
DSC00242.JPG

車を車庫に入れて、ふと外を見ると、白いものがちらほら。
・・・おー、ついに関東にも雪が来たかー。
隣のダンナさんの車にあれよあれよと張り付いていきます。
DSC00243.JPG
どおりで、ハンパなくさむいわけだわ・・・。
で、家に入るなり、パジャマに戻って軽く歯を磨いて、
とっととベットにもぐりこんだじょわでしたとさ。
・・・そのまま、昼まで寝ていたので、どこまで雪が降っていたのはわからぬままでした。
(土のところは結構白くなったよ)

さて、去年の在庫放出第1弾。
事の起こりは、初秋のころに受けた、市の乳がん・子宮がん検診。
ここで、「乳がんの要精密検査」の結果を食らってしまったわたし。
日時指定で、市の保健センターへ呼び出され、何人かがまとまって、
バスで、千葉市内の県保健予防財団の検診センターへ連れて行かれます。
雨降りだし、「前科」ありだし、気分はドン引き。
(過去に精密検査に連れて行かれて、結果は「経過観察」で済んだものの、
そのときの対応がいまひとつで、以降トラウマにまでなったという・・・)

トラウマを口実に、検査をパスし続けている間に、
検診センターは移転して、広く、すこぶるビューティフォーになっておりました。
結果は、今回も「経過観察」。「1年後にまたきてねー」だって。
何のことはない。マンモグラフィーの映り方がいまひとつだったと。
・・・狭い検診車のマンモグラフィーって、顔の向きはあっちで、肩の向きはこっち、
腰はひねって、背伸びはしない・・・と、メタボボディーには結構苦しい体勢。
その上挟む「乳」はAカップ(笑)と・・・。
まあ、今回はお医者さんの説明もよかったので、次は安心して行けそうですわー。
(余談ですが、これがきっかけで娘さんに子宮頸がんワクチンを打ちに連れて行く気に
なりましたよ。ま、市の補助がついたのもあるんですが。春に3回目ですわ)

で、ようやく本題。そのときのおみや写真です。
会計待ち(精密検査代は各自でお支払い)の間に、ふと目に付いた自販機の中身。
ハイジもどき.JPG
名前もすごいけど・・・
ダジャレゾウ.JPG
ダジャレシリーズその1
ダジャレ牛.JPG
ダジャレシリーズその2
フルポン.JPG
売れっ子芸人の証なんですかねー、これ?



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

ハーボット好き

早朝から寒い中ご苦労様です
雪まだ見てないですよ
私も関東だけど

乳がん、子宮がんの検診ってやっぱ…o(;-_-;)oドキドキ♪ですよね
実は私はまだ一回も行ったことないのですよ、
ちょっと気が引けます。怖いって感じかな
行った方がいいのでしょうね
何事も無く良かったですね
健康が一番ですよね。
by ハーボット好き (2011-01-19 19:29) 

リンさん

寒いですね。
昨日ちょうど君津を通りました。

経過観察でよかったですね。
私は検診でひっかかって、手術しました。
もう5年前のことです。
検診、忘れず行ってね。早期発見なら問題ないから。
by リンさん (2011-01-20 18:10) 

ユーフォ

朝早くからお疲れ様でございますm(__)m
by ユーフォ (2011-01-21 05:23) 

keizza

船橋市も降りました~ 思わず車のワイパーを立てちゃいましたよ。
雪国者のクセなんですが周りは誰も立てておらず・・・(ゴムの凍結の防止で立てるんですよ)。 都内へ出かけたんですが都内は晴天でビックリしました! 
by keizza (2011-01-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。