SSブログ

夏、終わりました・・・とりあえず。 [日記]

9月になったというのに、相変わらず暑いですね。
夏休み最終日に、ちょっくし体調を崩しました。今は大丈夫。
夏風邪?という感じだったのですが、いまだに鼻水のみ残っているところを見ると、
今年の「ブタクサ」、発動かもしれません。

息子さん、娘さんと相次いで学校が始まり、
それぞれ、文化祭(高校)、体育祭(中学校)モードです。
毎朝水筒を持って出るので、「中身」作りがあわただしいです。
娘さんは、「スポーツドリンクよりもお茶命」の人なので、このところは麦茶。
息子さんは、「お茶も飲むけど、夏は1人でスポーツドリンクをがぶ飲み」の人なので、
この週末、ついにスポーツドリンク粉末の大量買い。
ふつーに冷えたものと、お弁当の「保冷剤」を兼ねた冷凍ペットボトルの2本立て。
で、わたしはこのところ「中国茶が飲みたい!」とアイスジャスミンティー。
子供たちは、ウーロン茶は飲むものの、ジャスミンティーは今ひとつ。大人用です。
夜寝る前になべに水をはり、ティーバックを放り込んで、朝にいそいそペットボトルに詰めてます。
で、時々ダンナさんが専用のボトルに作るのが、アイスコーヒー。
ほとんど、我が家のメンズが消費します。
・・・去年、冷蔵庫をサイズアップしてよかったわー(汗)
10日と11日が文化祭で、一般公開日は11日。中学校の体育祭も11日。
さーて、どうしましょ?

昨日、娘さんは宇都宮へ。
吹奏楽コンクール・東関東大会へ行くためです。演奏する「Aチーム」は前日に現地入り。
娘さんたち「ジュニアチーム」は日帰りのスケジュールで現地合流。一緒に戻ってきます。
出番が午前最後・・・ということもあり、午前8時出発。
現地で応援・・・といっても騒げるわけでなく、演奏を聴いてくるだけなので、
朝のうちは比較的遠足気分の極楽モード。わたしは学校でバスのお見送り。

結果は、金賞をとったものの、普門館には今年も届かずでした。
娘さんによると「4位で、3位に2点足りなかった」そうです。
代表校は、千葉の2校と茨城の1校。すべて午後の演奏の学校。
・・・ってことは、午前の組ではトップだったってことかー。これはくやしいですね。
しかも、金賞もらった千葉県代表で、代表に外れたのはうちの学校だけ・・・。
Aチームの子にはきつい結果だったなー。帰りのバスの中が想像できるような・・・。
でも、気持ちの切り替えは早い子たちです。
夜11時前に迎えに学校へ行った頃には、結構さっぱり。
秋に今回の自由曲で、再度コンクールに挑戦します。たぶん出られると思います。
もう少しがんばろうね。

でも、「極楽」ジュニアチームの連中には、確実に「思い」は届いているからね。
少なくても、うちの娘さんの「心」は変わったみたい。
「先輩たちの悔しさを見て、わたしは、今よりもっと練習しないと上にはいけない」と、
思ったそうですよ。ようやく「初心者さん」気分が抜けたかなー?
えらい、えらい。宇都宮まで行った価値はあったじゃないの。
(遅いランチに、餃子をしこたま食べてきたそうだけど・・・)
だったら、毎日わたしの怒鳴り声で目を覚まして、練習に遅刻寸前の余裕のなさで、
チャリを学校まで飛ばすようなことがないような生活を送っていただきたいものです。
ねー、お嬢さん(^^;)

「じょわブログ」にてデビュー?しました、わにぬい「かとりーぬ」、
「やっぱ、わには、わにらしく、おれんじわにが面倒見るべきよ!」ということで、
ダンナさんこと「おれんじわに」のブログにて、話題を提供することになりました。
早速ネタを更新したそうですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

おれんじわにの小部屋   http://orenjiwani.blog.so-net.ne.jp/


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

ハーボット好き

娘さんの吹奏楽コンクール、ご苦労様でした。良い結果を出すのって大変ですよね。
次回良い結果が出るように☆応援
by ハーボット好き (2010-09-06 20:58) 

ちぃ

おはようございます(^0^)
大量のドリンク準備、、ママじょわさん、おつです☆
体調はいかがですか?まだまだ暑そうなのでお大事にしてくださいねっ。
娘さん、先輩たちに続いてがんばってくださいね(^^@
かとりーぬさん&新ワニさん見ましたぁ(^0^)
by ちぃ (2010-09-07 06:30) 

ram

終わりましたね~~~~
我が家も孫1号が帰って行きましたが、
これからは、孫宅へのお留守番、毎日ですゥ^^;
お茶づくり、同様です^^
凍らせて持たせてからは、欠かせなくなって
夢に見ます(^_^;)
「あっ(@_@;) お茶凍らせるの忘れた!!!やばいです(^_^;)」
って。
まだまだ、子供も暑い中頑張っているので、
私たちもがんばりましょう~^^
by ram (2010-09-07 09:56) 

リンさん

うちも毎日水筒持ちです。
1本で足りなくて、2本持っていくとか言ってます。
毎日作っても足りない麦茶…

カトリーヌちゃんの写真見ました。
ダンナさんのブログ楽しいね~
by リンさん (2010-09-07 18:16) 

alo-had

部活をやっていると夏の終わりは気温以外で確実に実感してしまいますよね。
望んだ結果に届かなくとも、何かを目指した夏。
いい夏になったことと思います。

美味しいものが沢山ある秋で頑張った分をお祝いしましょう!w w
by alo-had (2010-09-08 11:28) 

ユーフォ

コンクールは結果よりも過程が大切ですよ~
これまで頑張った努力が結果よりも人生のバネに
なりますから~!
お疲れさまでした~(^^♪
by ユーフォ (2010-09-14 21:33) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
今回がんばったのは、娘の先輩たちなんですけどね。
体育祭も終わり、来月から、地域の音楽祭や依頼演奏だのが続くので、
1,2年での新編成バンドの練習も始まりましたよ。


by じょわがめ (2010-09-15 14:55) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
おれんじわにのブログものぞいていただきありがとうございます。
結局、娘は1リットルと500ミリリットルの水筒2本立て、
息子は500ミリ水筒と500ミリペットボトル2本(たまに買い増し)
が、それぞれMAXでした。
今週に入って、今年初めて?というくらいに、
惚れ惚れするほど雷雨らしい・・・という雨が降りまして、
ようやくしのぎやすくなりました。
でも、来週はまた30度生活らしいですからねー。
by じょわがめ (2010-09-15 15:04) 

じょわがめ

♪ramさん♪
娘は、とりあえず今月いっぱいまで水筒持参です。
・・・延長になりそうですが。
息子は、まだ来月に体育祭を残してますからね。
そうでなくても、高校生は弁当と水筒はもはやセットですしね。
いい加減スポーツドリンクを凍らせなくてもいいかなーっと思ったのですが、
まだまだ30度生活、続くようですしねー。参った参った。
by じょわがめ (2010-09-15 15:10) 

じょわがめ

♪リンさん♪
うちの娘は、リアルに水筒2本立てになりました!
やっと一息ついたのもつかの間、
来週はまた30度生活だ・・・というので、
ジャスミン茶の次は、水出し緑茶祭りになりそうです。
・・・たまった「仏事系」緑茶の整理にはもってこいですしね。

おれんじわにのブログものぞいていただきありがとうございます。
・・・ねっ!あたしなんかまだまだでしょ?
ちなみに、8月31日にかとりーぬが取り組んでいたのは、
娘がブン投げかけた読書感想文でしたー。
by じょわがめ (2010-09-15 15:21) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
体育祭も終わった、娘の吹奏楽部も、
1,2年の新体制がようやく始動したところです。
とはいうものの、現在審査会待ちのコンクールがある
(通れば、10月末に東京で本選です)ので、
3年生は、学校の文化祭も含め、10月いっぱいごろまで
受験生生活はまだまだ・・・。
去年、息子は、その後受験生生活に入ってもらいましたが、
やる気のある子は、その後、アンサンブルコンテストに出るので、
不定期ながら、年内いっぱいくらい部活に出てますよ。
で、高校が決まったその日から、定期演奏会にむけて復帰して、
卒業しても、なお練習・・・。それでようやく引退。
でも、定期演奏会で、数百人のお客さんを前に引退セレモニーを
してもらえるので、頑張っただけのものはついてきますよ。
by じょわがめ (2010-09-16 06:15) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
5年ほど東関東大会どまりを続けているそうなのですが、
今回は、その中でも会心の出来だったので、悔しさもひとしお。
でも、週明け娘が持っていた練習予定表(約2か月分)を見たら、
・・・へこんでいる暇、全然ありませんでしたー。はははー。
やはり連続して出場している、日本管楽合奏コンテストがありますし、
(Aチームが自由曲で出るのはこれです)
音楽祭だけでも、市と二部会(印旛郡市+佐倉市)のほかに、
臨時?と思われるものが2本。
これらは、1,2年生の新体制バンドで出ますし、
学校の文化祭と地元秋祭りの依頼演奏は、3年も含めた全部員バンド。
娘も連日新しい楽譜をもらってくる・・・みたいです。
さあー、大変だ。
by じょわがめ (2010-09-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。