SSブログ

花火大会と・・・ [日記]

夏祭り、花火大会一色の今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
今年も地元の「ふるさと祭り」の時期となりました。今回は8月7日(土曜日)でした。
会場は、毎度おなじみ娘さんの中学校のグラウンド。
PTAの奉仕作業のたびに草むしり参加者を泣かせる(?)、
ある意味、無駄にだだっ広いグラウンドなので、こういうイベントにはうってつけ。
グラウンドのほぼ外周にそって、数十軒の出店が立ち並び、
トラックの芝生のど真ん中には、巨大やぐらがそびえ立つ・・・のですが、
その上で行われるのは、地域芸能の数々。踊りとか太鼓の演奏とかね。
やぐらの周りは、完全に「場所取りモード」なので、盆踊りはなしよー。
なぜなら、まつりのしめは花火大会だから。
1時間弱くらいなのですが、そこそこの数が上がりますし、
毎年、千葉県内の大きな花火大会の集中日と重なるので、
雑誌の花火特集にもほとんど載らない、「穴場」の大会かもしんないです。

毎年、花火は家のベランダから見られるので、お祭りは冷やかし程度。
今年は猛暑の日々も手伝ってか、当日になっても盛り上がりません。
ただ一人、娘さんのみが「部活の友達と行く約束してるのー^^」という感じ。
「対策会議?」なのか、午後3時に中学校向かいの市立図書館で待ち合わせる・・・
という気合の入りっぷり、いよっ!青春だねー。
「一度帰るー」という娘さんを迎えに行ったのは午後5時。
交差点には、交通整理のおまわりさんが立ち始めて、交通規制真じか。
「こりゃ、帰ったら出かける支度かねー」っと帰ってきたものの、
ダンナさんも、息子さんも腰を上げる気配なし。娘さんは自転車で行くというし、
オバハン1人でいったって、つまんねーじゃんっ・・・ってことで、お祭りは断念。
・・・またいつもの「ホテルのステーキ」に焼きそば買って、これで夕食は楽勝!って、
内心もくろんでたんですけど。結局近くのスーパーで特売弁当買ってきました。

花火の音に、いそいそ2階に上がると、きれいな花火。
今年はコンディションもよく、きれいな色です。
早速、カメラと蚊取り線香缶を抱えてベランダに。がんばってブログ用の写真をゲットだぜ。
6月に誕生日プレゼントとして、デジカメを買ってもらいました。
ダンナさん(バリバリの理系)いわく、「簡単な操作性、かつハイスペック」という、
そのカメラ(SONY・bloggie)、いまだ使いこなせません(T-T)
・・・やっぱり、「のぞき穴」がほしいよぉー。うるうる・・・

そんなわたしの努力(というか、悪あがき)はこれ。
DSC00111.JPG
DSC00136.JPG
撮った本人も「なんじゃ、こりゃー」ですよ。しかも30カットは撮ってるというのに・・・。
上達への道は厳しいなー。

お口直しに。
同じカメラを使ってダンナさんが撮るとこうなります・・・
DSC00154.JPG
なんでだろう・・・。

花火を見ていたら、別の方向からも花火の音が。
・・・そっか、印旛沼(S倉市)の花火大会だっけ。あっちは一ケタ多く花火が上がるのよねー。
で、ふと思いました。
息子さん、高校S倉市なんだから、S倉市民の友達と花火を見に行く約束、あったんでない?
返事は「ないよー。友達N田市民だもーん。」あらら・・・。
彼女作って見に行けよ・・・とまでは言わんが、野郎ズで行ったりしないんですかねー?
いまどきの男子高校生って。

ちなみに、娘さん、当初と顔ぶれが若干変わったものの、
部活の友達や先輩たちと、会場でしっかり花火まで堪能し、
先輩(♂)に家の近くまで送ってもらって、満足げに帰ってきましたよ。
Hくーん、ありがとー!(東関東大会出場おめでとー!!)

続きは次回に・・・。




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

リンさん

ベランダから花火が見られるなんて、いいですね~
私が住んでいるところは、10月に大きな花火大会があるんですよ。
花火の写真、難しいですよね。
by リンさん (2010-08-13 23:04) 

ram

子供が大きくなると
ちょっと寂しいですね~
一人花火はより寂しい~
でも、ベランダから花火は
うらやましい^^
by ram (2010-08-14 10:33) 

thisisajin

夜の撮影は難しいです♪
(三脚なんか使いたくないし笑)
by thisisajin (2010-08-14 16:16) 

私が三人目

花火は難しいですよ(^^)
by 私が三人目 (2010-08-14 16:41) 

ハーボット好き

webメールにブログのnice!まで頂きありがとうございます
花火大会の打ち上げ花火を写真に撮るのって凄く難しいのですよね
私もずれます、本当に難しいです
今年はまだ花火大会見てないですが、21日に見れるかなぁ
by ハーボット好き (2010-08-16 02:03) 

じょわがめ

♪リンさん♪
知ってますよ。霞ヶ浦方面のですよね。
うちのほうでも、毎年駅のホームとかにポスター貼ってありますから。
あれ、花火大会・・・というより、「競技会」じゃないですか。花火師さんの。
レアな花火が上がるんだろうなー・・・って。
だから、一度観に行きたいんですよねー(^^)
印旛沼ものだと、10月にN田市の花火大会がありますよ。
by じょわがめ (2010-08-16 11:19) 

じょわがめ

♪ramさん♪
道路の関係で、会場まで車でも15分はかかるんですが、
直線距離はわりと近いのと、視界が開けているので見られます。
ただし、ベランダ限定(1階からは見えない)なのと、
電柱がある(ダンナさんの写真で、右側が切れているのはそのせい)ため、
8割ってところですね。見えりゃーいいんですっ!
しかも、エアコンつきの寝室から見られるので、快適ですー(^^)
ちなみに、屋根に登れば印旛沼の花火、見えるそうです。
(たまたま、ソーラー温水器のメンテのために、脚立を立てかけてあって、
ダンナさんがのぼってみましたー。足元暗いので、わたしはパス。)
by じょわがめ (2010-08-16 11:34) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
毎年「ブログのためよ・・・」とがんばってますが、
なかなか「悟り」が開けません(泣)
高さがあるもの、ないものもありますし、何より開くタイミングがねー。
動画・・・という道もありますが、
まず、ブログにアップする方法を習得せねば・・・。
by じょわがめ (2010-08-16 11:48) 

じょわがめ

♪私が三人目さん♪
3年ばかり四苦八苦して、去年、「悟り」を開きかけたんですよ。
・・・携帯電話のカメラ限定で。
その携帯、水没事故で使い物にならなくなりまして・・・
また一からがんばらねば。
・・・それ以前に、まず「動かないもの」をちゃんと撮れるようにしないと。
ははは・・・(^^;)>

by じょわがめ (2010-08-16 11:58) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
ようこそ、いらっしゃいませー!
今度の週末、私の実家の地元でも花火大会なんですけど、
子供たち(現在高校1年・中学1年)の中学校部活(吹奏楽部)通いが
始まって、ちょうど、毎年そのころの週末に、近くの小学校区の夏祭りの
営業(正しくは依頼演奏)が入るようになってからは、
観にいけなくなっちゃって・・・。今年もなのかなー?
NHKのBSで、花火大会の中継を毎年やりますよねー。
部屋暗くして、テレビつけて・・・あれで毎年シーズンしめてます(^^)
by じょわがめ (2010-08-16 12:20) 

ユーフォ

ホント花火は難しいですよね~(@_@;)
三脚が必需品です~
by ユーフォ (2010-08-17 04:25) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
どうしたらうまく撮れるのか・・・もはや、謎以外の何ものでもありません。
道行く人がいたのなら(いないけど)
あたしって、ベランダを右往左往しながら、ただばたばたしてる・・・
ようにしか見えないんでしょうね。たぶん。
by じょわがめ (2010-08-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。