SSブログ

おいしかったもの・地サイダー編 [グルメ]

昨日、ようやく梅シロップを漬け込みました。
CIMG0017.JPG
今年は、スーパーで買った紀州産の梅に、うちの無事だった梅の実をミックス。
毎年作るので、年によっては酢(瓶ふたを閉める前に200ccほど入れてます)にこだわってみたりしますが、
今回は、実の方を数日冷蔵庫で寝かして、黄色くさせてから漬け込んでみました。
ちょっと前、某局の朝の情報番組で「日本一の梅酒の造り方」というのを偶然見まして、
「青梅ではなく完熟梅を使う」ということだそうで(工夫はこれだけじゃないのよー)、
それを、梅シロップに応用させてみました。うまくいくかな?

先月末、楽天のポイントが結構たまっていたので、
消化がてら、こういうのを買ってみました。
CIMG0001.JPG
地サイダー詰め合わせでーす。
おととしあたりから気になっていたんですけど、なかなかそのへんのスーパーで買えませんし、
どんなものがあるかもよくわからない・・・というところで見つけたのが、
地サイダーのセレクトセット。この8種類が2本づつ。
去年、ミニボトルで買ったセットが大うけだったので、今年はフルサイズのセット。
それでも、1種類・・・だけしか重ならなかったと思います。奥深いわ。
地元の水にこだわっていることはもちろん、特産品も入っていたり・・・なんてのありで、
ただの「レトロ」だけでない「やさしさ」が味にあるなー、っと思います。
何より、「地元愛」がいいですねー。また、買おうかなー^^

これもリピート。
CIMG0002.JPG
ジンジャエールです。さして大きいボトルじゃないです。
わかりにくいかも・・・ですが、ビンの底に積もるほど、しょうがが入っているんです。
飲むと・・・結構効きます!で、後から甘さがくる。微炭酸もうれしい。
ジンジャエール好きなので、市販品も時々買って飲むけど、
炭酸がきついわりには、しょうがの味は今ひとつ?とか、
逆にしょうがの味が出すぎちゃって苦いだけ?とか、
なんとなくスッキリしなかったものが、これ1本で一気に解決しちゃいました。
今度は、あえて冬に買ってみようかと思ってまーす。

この次は、梅シロップ完成までに発泡性のミネラルウオーターを探してこようと思ってます。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

ちぃ

完熟梅シロップ、、もうすでに美味しそうです♪(^-^)
地サイダー初めてみました~、レトロなかんじ、すてきですねっ。飾ってたくなりますね^^
ジンジャー私も好きだけど、底にたまるほどショウガ入りなんですか~(^^;
by ちぃ (2010-06-16 20:29) 

thisisajin

じょわがめ さんにお酒のおつまみ頼んだらきっと素晴らしい(センスが良いというか)モノを買って来てくれるんじゃあないかしら(絶対そうよ)この記事を読んで確信しました。
by thisisajin (2010-06-17 07:03) 

ram

じょわがめさん!!!遅い!!
アップが遅い!!!
私、もう 2瓶も漬けてしまいました~~^^;
よ~し・今度は完熟させてみよう~~
ちょうど今頃スーパーにあるのは完熟っぽいですから^^

私が行く美容院のオーナーは、サイダーを集めています。
今度凄くお世話になるようなことがあったら、(あったらです^^;)
これをプレゼントします~^^nice情報!
by ram (2010-06-17 08:05) 

リンさん

梅シロップおいしそう。
色がきれいね。

サイダーって、いろんな種類があるんですね。
三ツ矢サイダーくらいしか飲まないからわからなかったです。
瓶も楽しめていいですね。
by リンさん (2010-06-17 18:00) 

まおにゃ

ご訪問ありがとうございました。
漬ける時って完熟梅を使うと美味しいんですか。
普通見かけるのはいつも青いのなので、それが正しいのだと思っていました。
サイダーも今は色々種類が出てますよね。
地サイダー詰め合わせっていいですね。
味比べが楽しそうです。
by まおにゃ (2010-06-18 16:52) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
完熟梅は初挑戦なんですが、今のところ順調です。
ジンジャエールは、ビンの底が見えない程度にショウガが積もってまーす。
買ったお店の売り文句によると、
バーテンダーさんに重宝がられている商品・・・みたい。
だから、ビンがあまり大きくないのかも。
by じょわがめ (2010-06-22 13:44) 

じょわがめ

♪thiaisajinさん♪
あまいっ!わたしに酒のつまみのセンスはありません!
だーって、あたしお酒飲めないもーん!
やっぱり、おつまみの「嗅覚」が優れているのは「飲む人」だと思いますよ。
ノンアルコールならいくらでも。
何せ、コンビニの炭酸新商品、見つけると必ず買って帰りますもの(笑)
by じょわがめ (2010-06-22 13:50) 

じょわがめ

♪ramさん♪
す・・・すいませーんっ!!
最初は、青梅をいつもどおりに詰めるつもりだったんですが、
たまたま、某公共放送局の番組を見てしまったばっかりに・・・

サイダーマニアの方がいらっしゃるんですか。お友達になりたいです・・・

by じょわがめ (2010-06-22 13:55) 

じょわがめ

♪リンさん♪
昔からサイダーを造っている地方メーカーが結構あるんですね。
ビンはともかく、ラベルは取っておきたくなります。
三ツ矢サイダーも、今じゃ味気のないペットボトルですけど、
昔々、わたしが子供(歳ばれそう)の頃はビンでしたよ。
小学校に入学したばかりの頃かな?
5月のむちゃくちゃ暑い土曜日の学校帰り、友達の家でごちそうになった三ツ矢サイダーが、ビンといい、ラベル付きといい、まさしく地サイダーのようだったのを覚えてます。
まもなく引越しで転校しちゃって、
それから後は、コカコーラのビンみたいに、ビンに直接プリントされてた・・・
と記憶してますけど。

by じょわがめ (2010-06-22 14:11) 

じょわがめ

♪まおにゃさん♪
ようこそ、いらっしゃいましー♪これからもごひいきのほどを。

わたしも、例年は青梅を使っているんです。
たまたまつけた某N○Kの番組(「はなまるマーケット」の裏番組?)にですね、
「コンクールで日本一になった梅酒を造った人」がゲストにでてまして、
その方いわく、材料を、
青梅→完熟梅 氷砂糖→果糖 ホワイトリカー→日本酒(蔵元さんだもんねー)
にそれぞれ変えて作るんだそうでしてねー。
それで、とりあえず、梅の条件だけ今回変えてみたんです。
氷砂糖はすでに買っちゃったし、お酒じゃないので、ホワイトリカーは使わず・・・。
どんな出来になるのか、わたしも楽しみです。
by じょわがめ (2010-06-22 14:30) 

marin

黄色のうめ初めてみました。
しょうが入りジンジャーエール飲んでみたい(@^^)/
レトロのサイダーめずらしいね
by marin (2010-06-22 21:52) 

じょわがめ

♪marinさん♪
単に、青梅を数日冷蔵庫の野菜室に放り込んでおいたらこうなっただけですよ。
思ったよりも早く色が変わったので、びっくりしてます。
完熟の実は、普通梅干に使うことが多いんじゃないかと思います。
ジンジャエール、おすすめです。ぜひぜひ・・・
by じょわがめ (2010-06-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。