SSブログ

収穫しました。 [園芸]

虫にたかられてえらいことになってしまった梅の実を収穫しました。
バケツにぽいぽい入れていったら、結構な手ごたえ。
あー、くやしいったらありゃしない!
そのまま流しへもっていって、
なみなみ水を入れてはかき混ぜて水を捨てる作業を数回繰り返し、
で、こんな感じになりました。
CIMG0012.JPG
黒ずみが取れなかった実いっぱいと・・・
CIMG0013.JPG
何とかきれいな実少し。

一応はかりに載せてみたら、なんと2キロちょっと!
目標クリアだったのねー。
このどうしようもない実、何か使いみちないかなー?
無事なほうは、実を買って追加して、梅シロップにしようと思います。
梅酒は、在庫もあるんで1年お休みですね。

収穫後の梅の木、
とりあえず、虫にたかられた部分をほとんど切り落としてしまったので、
半分くらいの大きさになっちゃいました。
たぶんありえない時期の剪定なんで、結構慎重にやったつもりなんですけど、
本格的な夏に、また枝葉を伸ばしてくれるだろうと思います。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

リンさん

たくさん獲れましたね。
梅酒に梅シロップ。おいしそうですね。
梅の木って、たくさん楽しめていいですね。
うちも植えようかな。
by リンさん (2010-06-06 21:13) 

thisisajin

何かうまい使い方はありませんかねぇ~梅のしょうゆ漬けとかダメかなぁ~
by thisisajin (2010-06-08 17:52) 

ちぃ

2キロも収穫なのに残念ですねー(;-;)
梅の実も虫害に会うんですね。梅ジャムとかで食べれるといいですね
梅シロップは 暑い日にはほんと元気出る気がしますね♪
by ちぃ (2010-06-09 20:56) 

じょわがめ

♪リンさん♪
無事な実もあったし、スーパーの安売りに引かれて、梅を買ってしまったので、
梅シロップの製作は決定です。
ちょっと微妙に忙しいので、今週中には何とか。
冷蔵庫で寝てもらってまーす。
by じょわがめ (2010-06-14 11:31) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
梅のしょうゆ漬け・・・それは初耳です。
どうやって作るんでしょうか?
by じょわがめ (2010-06-14 11:33) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
梅ジャム案は、うちのダンナさんからも出てまして、
ゆでて、皮をむけば何とかなる・・・といいんですけど。
初挑戦だし、うまくいくかなあー?
by じょわがめ (2010-06-14 11:37) 

じょわがめ

♪ramさん♪
こちらからお返事させていただきます。
梅シロップ、作っていただきありがとうございます。
おいしくできているといいなー。
ご家族・お仲間の皆さんと楽しんでくださいね。
by じょわがめ (2010-06-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。