SSブログ

けほけほ。 [日記]

連休到来とともに、学生さんは夏休み。
中学生の息子さんは通知表を持って、
今年から、小学校が2学期制となった娘さんは、通知表を持たずに、
それぞれ帰ってきました。

翌日から、息子さんは早速吹奏楽部の合宿に行き、
土日のわたしは、英語教室のアシスタントや買出し、
それに1週間後に迫った、地区夏祭りの準備に追われつつ、
夕方、中学校に夕食つくりの手伝いに行く日々。
えーっ、食事を自分たちで作っての合宿だろうに・・・と、突っ込みを入れたいそこのあなた。
彼らは県の吹奏楽コンクール目前。自分で食事を作る暇があるのなら、
練習あるのみなのです。ならば、親が作りに行くしかないわけで。
去年は東関東大会まで行きましたからね、県大会なんぞで終わるわけにはいかないし。
結果がどうであれ、コンクールの結果が出たら、
その気合と根性と熱意・・・夏休みの宿題消化に生かしてくれいっ!

夜なべの日々のかいあって、
めでたく、子ども会の文書つくりも飾り花つくりも、ノルマ達成!
後は本番を待つだけなので、今日は朝からごろごろ・・・
その、マダム!?の休息を邪魔する奴が・・・おりまして。
対処のため、欠かせないのがこれ。

NEC_0316.JPG
蚊取り線香でございます。
今年の蚊の攻勢はすごいものがありまして、
電池式蚊取りという、品のいいものでは太刀打ちできません。
よって、朝から家中をいぶしまくってますよ。
どうも、うちだけではないらしくて、地元の知り合いに聞くと、
今年はどこでもフル稼働らしい。
やっぱり、ローカル生活には、ローテク蚊取り線香よ。

ちなみに中学校の「家庭科準備室」
(が、実は吹奏楽部顧問の先生の「居場所」。先生の担当教科はたしか・・・数学!?)
の天井には、ハエとり紙がぶら下がってました。
・・・この夏は、「ビバ!ローテク」・・・ってことで。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ちぃ

じょわがめさんの忙しさには驚きますッ☆お体はだいじょうぶですか??
夏バテに気をつけてくださぁ~ぃ(^0^)
蚊はこちらはそんなに多くないです。室内はノーマットタイプで外では渦巻き使用(^-^)
by ちぃ (2008-07-21 19:03) 

あべち

お疲れ様です。我が家の娘もコンクールに行きました。21日が出場日だったので、19,20,21と3連続お弁当でしたよ(眠い)。そちらの学校は合宿があるんですね。気合い、入ってるな~
by あべち (2008-07-23 12:50) 

はなたん

相変わらず目まぐるしい日々を過ごしていらっしゃるようで
次々とやらなくちゃいけないことがあって大変ですね
お体には十分気をつけて下さいね(*^^)v
by はなたん (2008-07-25 23:44) 

yata

わが家の上の娘も吹奏楽部でした!
高校ではマーチングに重きを置いていたようです。
近場の小学校の体育館をお借りして、汗を流していたらしいです(笑)
by yata (2008-07-26 05:24) 

epi

お忙しい日々を過ごしていらっしゃるようで・・・でも充実感にあふれてるようで母強し!って感じで憧れます。自分のことで手一杯の日々を早く卒業したぁい・・・(ー。ー;)

たしかに私も電池式蚊取りでは太刀打ちできなかったです。
寝床の頭側に置いておいたら、両足をしっかり刺されました。
かなりの腫れ具合になるまで血を吸われて。かゆさで目が覚めました・・・・
by epi (2008-07-26 08:37) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
おかげさまで、何とかバテずにすんでいます。
確かに今年も暑いのですが、
うちのほうは、去年よりもかなり夜がすごしやすいんですよ。
これは助かります。ほんと。

☆あべちさん☆
お久しぶりです。
お嬢さんのほうは、うちの息子の学校と部門が違うんですね。
うちは中学校Aの方なのです。曲も課題曲と自由曲が必要です。
7月31日に予選でした。
めでたく予選を突破して、8月9日に本選に出ます。
・・・なーんと、大トリでございます。1番目よりはまし?
1年生だけは、毎年ジュニアの部に出てます。
今年は、ちょうど合宿の後に本番となり、金賞もらってきました。

☆はなたんさん☆
ご心配ありがとうございます。
なんとか7月をのりきりましたよー。
ほんと、よくがんばったなー、あたし・・・と思いますもの。
さあ、のんびり・・・といきたいところだけど、
母が多忙を極めていたその影で・・・
息子と娘は宿題をサボりまくってたみたいなんですよねー。
気がつきゃ夏休みもそろそろ折り返し。
てこ入れしないといけないかなあ・・・

☆yataさん☆
お嬢さんが吹奏楽部・・・とのこと。
パートはどちらでしたか?
高校では、マーチングもこなすところが多いようですね。
息子も、OBのみんなから、その辺の話を聞かされているようで、
「俺、やる自身ないよ・・・」と言ってます。
ちなみに地元唯一の県立高校は
吹奏楽部の替わりにジャズバンド部があります。
一応、高校生バンドとしては日本屈指の実力・・・といわれてます。
・・・が、息子としてはあくまで吹奏楽を続ける気みたい。
ただ、問題は吹奏楽部のある高校に見合う学力ですからねー。
奴は、それに気がついているのやら?

☆epiさん☆
最近は、すっかり蚊取り線香の銘柄について、
熱く語れるようになってしまいましたよ・・・
わたし自身、もともと蚊に食われやすい体質なので、
庭やベランダに出るときは、必ず火のついた蚊取り線香持参。
・・・それでも、部屋に入るとちょこちょこ手足を食われてたりして。
今年は、いつまで続くのでしょうか・・・



by じょわがめ (2008-08-07 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買うもまた楽し。今年の夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。