SSブログ

買うもまた楽し。 [ショップ]

先日も、行きつけの野菜直売所へ行ったわたし。
ここへ行くようになって、スーパーで、野菜を買う割合が少なくなりました。
年間通じて、買える野菜の種類が多いのですが、
特に夏は種類が多いんで、買いに行っていても楽しいです。
直売所だから、出荷の時期が終われば、また来年。
それって、まさしく野菜の「旬」ですよね。
技術の進歩で、年間通して買える野菜も多くなったけど、
あえて、野菜のおいしい時期にこだわって、ほかの時期は我慢してみるのも、
それはそれで、いいことかもしれませんね。

買ってきたのは、こんな野菜たちです。
NEC_0312.JPG 
とうもろこしと枝豆。その日のうちにゆでて、食卓に。
NEC_0311.JPG
葉しょうがは、どーんと2束。
去年、しょうがの甘酢漬けを作ったら、結構おいしかったので、
今年も作る計画です。
NEC_0310.JPG
後は、夏野菜の数々。トマトは欠かせませんね。
オクラも大きいでしょう(^。^)
ナスは、もう少したつと一気に収穫なのですが、
まだ数がそろわないので、つなぎで買いました。
NEC_0309.JPG
今回は、卵もお買い上げ。これで150円ちょっと。
最近、卵はなかなか特売にならないですよねー。
何とか安いなー・・・と思えるのが、150円くらいかな?
これ、8個なので、一見安くなさそうに思えるのですが、
Lサイズよりまだ大きいので、まずまずじゃないかと。
(うちのあたりでは、スーパーでLサイズを買うと、10個で200円をなかなか切らないですね)
今のような状態だと、スーパーより直売所のほうがお買い得かもしれません。

この日は買わなかったけど、
お弁当や、和菓子とかも売ってるし、切花も豊富。
花屋さんでは,高級なユリ(カサブランカ)とか、どーんと山盛り状態で置いてあったり。
・・・これだから、直売所通いはやめられまへんなー(^^ゞ

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

月うさぎ

直売所、あまり行くことはありませんが
安くて安心というイメージがあります。
久しぶりにのぞいてみようかな?
by 月うさぎ (2008-07-21 16:46) 

ちぃ

新鮮でやすいって魅力的ですよね~♪
卵は日曜だと1500円以上かうと99円で売っている事があるんです(^^@
枝豆美味しそう~、家庭菜園ビギナーのウチはミニトマトとピーマンが成功したくらいでサッパリ・・。もう少し研究しなくちゃ(^^”
by ちぃ (2008-07-21 18:59) 

じょわがめ

☆月うさぎさん☆
直売所って、とにかく安いですよね。
わたしも、スタートはそこからなんですよ。
じゃあ、今は・・・というと、ずばり「宝探し」
直売所といえど、そこには結構農家さんの「こだわり」が
見え隠れしてますからねー。
「無農薬」だったり「生産量の少なさ」だったり。
ひとつの野菜に対しても、もう「品種」の世界だったりするんですよ。
・・・かなりマニアック。
「これ、絶対スーパーに出ないぞ」という、野菜を見つけると
なんか、ものすごく嬉しいですよ。

☆ちぃさん☆
行きつけの直売所は、花や野菜の苗も並びます。
じょわがめ農園の「強い味方」だったりもします。
去年は、ハバネロの苗を見つけて、育ててました。
そのまま使えないので、オリーブ油やお酢に漬け込んで、
「ハバネロ油」や「ハバネロ酢」を作りました。
今年は見つからなかったけど・・・
直売所通いを始めて、「加工」に目覚めましたよ。

by じょわがめ (2008-08-07 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫は楽し。けほけほ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。