SSブログ

サマーキャンプと夕立 [日記]

この間の土曜日は、小学校区の青少年相談員
(ま、地域のおやじたちの会のようなものと思ってください)主催のサマーキャンプ。
もっと正確には、うちの娘さんの小学校区と、隣の小学校区合同の恒例イベント。
これに参加できるのは、小学5,6年のみという決まりがあるため、
ある意味、この地区の子供たち憧れのイベントです。
娘さんも、今年ついに参加の運びとなり、
わたしも手伝いについてくることとなったのでした。
実は息子さんのころにも参加していて、今回は3年ぶり。
この「前身」のイベントにもかかわっていたため、
わたしの顔は、おじさんがたに適度に知れ渡ってまして、
断りきれる状態ではなかったんですよ・・・実は。
サマーキャンプの会場は、1年おきにお互いの小学校を使うことになっていて、
今年は、隣の小学校・・・いわば、アウェーの状態です。
でしゃばらず控えめに・・・。

集合は午後1時。
うだるような暑さに、今日ばかりは晴天を恨みたくなるというもの。
うちは、親子参加のため「じょわがめ2号」が出動しましたが、
多くの子が自転車に乗ってやってきます。
だから、受付の後はまず地区の自転車屋さんの協力で、無料点検。
その後に開会式をやって、イベントその1・自転車安全教室。
NEC_0315.JPG
NEC_0314.JPG
誰が調達するんだろう・・・と思うのだけど、
気がつくと、校舎の前の舗装路に中古車が1台。
まず、車のドライバーがブレーキを踏んでから、停まるまでの距離・・・を子供たちに見せ、
次は、車を校庭に移動させてのメインイベント。
車と自転車(自転車はもちろん無人)の衝突実験ショー。
・・・結構な迫力でねー。それなりに子供をビビらせますからねー。

それが終わると、いよいよ早めの食事つくり。
もちろんメニューはカレーライス!キャンプといったらこれでしょ。
ブロックでかまどを作るところから始めて、ご飯はもちろん飯ごうで炊きます。
わたしも、火やなべの様子をみてまわります。
工程も半ばをすぎたあたりから、遠くでごろごろ不穏な音が。
夕立を気にしつつ、各自カレーライス(すごくおいしかったよー)を食べ、                             食べ終わるころには、本格的に雲行きが怪しくなってきたので、                                 子供たちは体育館へ避難。大人は飯ごうやなべなどをざっと屋根の下に移動。
それが大体済んだ頃・・・雨と雷が。                                                                                                                        わたしは、体育館にたどりつけなくて、しばし、昇降口の軒下で雨宿り。
ちょうど目の前は桜並木、その先は一段低くなって、校庭が広がっていて。
強い風と大粒の雨。稲光。雷が落ちるすさまじい音・・・校庭一面に広がる水溜り。
・・・なんか久しぶりに見た、夕立らしい夕立。
ロケーションも最高。雨宿りも悪くない。 
そう思いたくなるような夕立でした。
写真を撮りたくなったけどね・・・さすがに落雷が怖くてねー。

その頃、体育館は大騒ぎ。
急遽、カレー作り班対抗のドッジボール大会で大盛り上がりとなりました。

雨上がりのあとは、中断した後片付けの続き。
水はけのいい校庭でも、さすがにキャンプファイヤーは無理。
テントも体育館で張ることになったけど・・・それって、半端なく蒸し暑くなりませんか?
・・・ま、わたしはお泊り班の皆さんと交代して帰るからいいけどさ。
それより、夜食のおにぎり作って、お茶のコップを洗って、
日帰り帰宅のおむかえにも応対して・・・なんだか、急に忙しいよー。
それらが片付いてようやく業務終了。
娘さんは、お泊りなので、とっととおいて帰りまーす。

家に着いてまずやったこと・・・お風呂へ直行!
パジャマに着替えて、ベットに突っ伏して、あっという間にZZZ・・・でした。

                                                                                                                                                                                                                                                                                    
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

犀川

楽しい一日でしたね。
子供達と接する機会も減ってきます。
今を一緒に楽しみましょうね(^O^)/


by 犀川 (2008-07-15 18:33) 

ちぃ

おつかれさまでーす!
忙しい1日だったのですね。すごい雨が降ったとニュースで言ってた日ですね♪
カミナリは落ちなければとてもきれいですね(^^@
by ちぃ (2008-07-15 20:08) 

TOM

かなりハードな一日お疲れ様でした。
屋外で食べるカレーって何であんなに美味いのでしょ?
by TOM (2008-07-15 22:09) 

marin

おつかれさまです
今日も昼間は雨でしたね最近にわか雨多いです^^;
by marin (2008-07-18 22:30) 

じょわがめ

☆犀川さん☆
そのとおりですね。
息子は、いまや親戚付き合いよりも部活をとる人なので、
部活帰りに、スーパーで夕食買って留守番・・・が定着。
娘も、来年の夏が小学校最後になるので、
来年も、やっぱりサマーキャンプの手伝い・・・確定のようです。

☆ちぃさん☆
つい数日前も、激しい雷雨がありました。
ちょうど娘と外出中で、お昼を食べようとしていたので、
あわてて、車をラーメン屋に停めて、建物に飛び込んだとたんに、
ざーっ・・・と雨が降り出しましたよ。
雷は怖いですが、
雨宿りを楽しむ余裕っていうのもまた大事かも・・・って、思います。
忙しい生活を、ふっと忘れられて。

☆TOMさん☆
それ、わかりますよー。
外で食べるのは、夏はカレー、冬は豚汁がベストと思います。
子供たちにほとんどまかせっきりで作らせてみたのですが、
今年は失敗ゼロですよ。
どの班もパーフェクトな出来でしたからねー。驚きです。

☆marinさん☆
思えば、外で雨宿りするのって、このときが本当に久しぶりで。
時間の都合で、雨上がりは暗かったんですね。
先日の雷雨も出先での雨宿りでしたが、
雨上がりの青空が、家にいる時よりもいっそう気持ちよくて。
思いがけなく、気持ちをリセットする時間をもらえたような・・・
そんな感じでしたね。


by じょわがめ (2008-08-04 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜の梅シロップ解禁収穫は楽し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。