SSブログ

梅ミッション・シロップ編 [料理]

先週末、梅シロップの仕込みをしました。
ちょうど、息子さんと娘さんがそばにいたので、彼らも動員。
娘さんに仕込み作業を手伝ってもらい、
息子さんに今回の撮影班長(1人じゃん・・・)をやってもらいました。
今からでも、十分間に合うので、大紹介!

本やネットのレシピサイトで、微妙に違う部分(仕込み期間とか)があるのですが、
大まかな作り方に変わりはないです。
これは若干のんびりの「じょわがめ家流」ということで・・・参考にしてくださいね。

使うのは・・・基本的に、
 ☆ 青梅  1キロ(スーパーで売っている梅一袋分ですね)
 ☆ 氷砂糖  1キロ(梅と同量が基本ですが、ちょっと位多くても大丈夫)
 ☆ 食酢  200cc
 ☆ 果実ビン
こんなところです。

NEC_0261.JPG
今年、梅シロップに使う梅はこれだけです。
下がいわずと知れたじょわ家産、上が直売所で買ってきた地元産、しめて約1,5kg
これを水洗いして、ざるに上げ、大まかに傷チェック。使えないのははじきます。今回は全部合格。

NEC_0260.JPG
まず、竹串や楊枝で、ヘタをとっていきます。
最初のいくつかを取って、続きは娘さんにバトンタッチ。子供でも簡単にできます。

NEC_0259.JPG
その間に、果実ビンの準備。よく洗って熱湯消毒(ホワイトリカーで中を拭くのも可)します。
このビンは、半月ほど前まで去年の梅酒が入っていたので、詰め替えのときに水洗い済み。
こんな大きなビンを煮沸できる鍋もないので、お鍋にお湯を沸かして、
沸いたお湯をおもむろにビンにいれ、やけどをしないように気をつけつつ振り回す・・・
う~ん、なんて大雑把!!

NEC_0256.JPG
そうこうしているうちに、ヘタが取り終わったので、ペーパータオルで水気をよく取ります。
これも追って娘さんにバトンタッチして、次の作業に。

NEC_0254.JPG
次は、梅の実に軽く穴を開けていきます。
最初は竹串を使ってましたが、フォークでやるほうが効率がいいです。
ちょっと穴を開けただけで、果汁がしみでてきます。期待持てそう・・・下準備はこれで終了。

NEC_0252.JPG
いよいよビンにつめていきます。
まずは梅の実をビンの底が隠れるくらいに入れていきます。

NEC_0251.JPG
その上に氷砂糖をばら撒きます。
一気に全部入れないで、梅の実が軽く隠れるくらいですね。
その上にまた梅の実をいれ、氷砂糖をいれ、梅の実をいれ・・・を繰り返します。

NEC_0249.JPG
・・・で、全部入れるとこんな感じ・・・そうです。梅酒の仕込みとほとんど同じなんです。
ちなみに、今回、氷砂糖が梅より少し多めになりました。
ここで作業終了になる・・・レシピもありますが、わたしのところはもう一手間。
ここにお酢を流し込みます。
(ホワイトリカーを使ってもいいそうですけど、子供が飲むことを前提にするならやっぱりお酢?)
最初に梅シロップを作った時、参考にしたレシピに「エキスを出しやすくする」とか書いてあったような・・・
今回、ブログの参考のために、いくつかレシピを見てみたのですが、
発酵して、泡が出やすくなるのを抑えるという面があるらしい・・・ということがわかりました。
ためになったなー(^^ゞ
氷砂糖同様、お酢も若干多めに入れました。

NEC_0248.JPG
最後に中ぶた、外ぶたをきちんとしめて、力の限りビンを振る!
お酢が梅の実をぬらしたら、仕込みは完了です。

NEC_0247.JPG
ラベルをつけて、じょわ家で一番涼しい玄関の隅っこに置いておきます。
時々ビンを振ってやりつつ、日々皮と種状態になってゆく梅の実にうっとりしながら、
1ヶ月待つと完成でーす!

今年の夏は、さっぱり梅シロップ。おすすめよー!
雨がやんだら、直売所へまた梅の実買いに行って、今度は梅酒を仕込むぜ~!

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

はなたん

梅シロップの仕込完了お疲れ様ぁ♪
瓶詰めを見つめるのは、じょわがめちゃんなのかな?
by はなたん (2008-06-04 16:34) 

ちぃ

わぁ!!体に良さそう♪チャレンジしてみます(^0^)
家族で手作り、楽しそうですね♪
by ちぃ (2008-06-04 22:03) 

marin

梅シロップって、こういう風に作るんですねー
食べたことないけど
by marin (2008-06-05 23:45) 

じょわがめ

☆はなたんさん☆
おおっ!チェックが細かい!確かにカメです。
でも、正確には「じょわがめもどき」でございまーす。
(スミコじゃないのよ。このカメさん。)
たぶん、撮影班長がこっそりおいておいたのでしょう。
せっかくなので、「梅酒」のほうにも出してやりました。

☆ちぃさん☆
手がかからないので、
子供に手伝ってもらえるところはたくさんありますね。
自分で作れば、やっぱり出来上がりが楽しみ・・・なのか、
うちの娘さんも、かなり期待度が高いみたいですよ。

☆marinさん☆
結構簡単でしょ?
ほぼ同じ様な作り方で、梅以外の実を使う・・・というのも、
いいかもしれません。
ネットで検索するとたくさん出てくるので、
やりやすいレシピを見つけて、挑戦してみてね。

by じょわがめ (2008-06-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます