SSブログ

成功するか?エコなこと。 [園芸]

この週末、テレビは朝から、エコの大連呼大会。
だから・・・というわけではありませんが、今日は朝から小学校のPTA作業に行ってきました。
このところの鬱陶しい天気が、今日に限ってはむちゃくちゃ晴天。せめて曇りぐらいならねー。
子供たちは学校公開日ということで、お弁当もっていつも通り学校へ。
授業1時間分と30分ほどの業間休みの時間を使って、草取りに参加しました。
親は作業の後に、学校参観・・・なのですが、
わたしは汗だくだし、保護者会にも出ているので、とっとと家に帰って、ダンナさんと交代。
シャワーを浴びて、ごろごろごろ・・・

じょわがめ家の庭もかなりにぎやかになりました。
ついに、ミニひまわりの花が咲きました。
NEC_0263.JPG

じょわがめ農園・プランターの部は、ただいまこんな感じ。
NEC_0262.JPG

今年の目玉は、ゴーヤです。
去年、娘さんが学校から持ち帰ってきた、やっとフタバのツルレイシ(ゴーヤ)の苗。
結局、1階のひさしを越えようか・・・というところまで育ちました。
これを見て、「野望」がひしひしと・・・

今年は、直売所で厳選したゴーヤの苗を用意したわたし。
NEC_0265.JPG

ここへ、苦節1時間かけてネットを張りました。
NEC_0264.JPG
うまく葉を伸ばしてくれれば、日よけが出来上がる・・・という寸法。
実はあくまでおまけ。とにかく日よけがほしいのよ。
世間の成功例のように、果たしてうまくいくのでしょうか。
・・・順調にツルが絡んでいる、ただいまのゴーヤさんでございます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ちぃ

じょわがめさんの農園も夏には色々収穫できそうで楽しみですねっ。
「梅シロップ」わたしも作りました、ブログにも書いてみました。
じょわがめさんのレシピにしたがって作りましたよっ、ありがとうございます。楽しみです♪
by ちぃ (2008-06-08 21:52) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
すでにピーマンが採れてますよ。
ちぃさんちの梅シロップの方は順調ですか?
お互い楽しみですねー!
by じょわがめ (2008-06-12 15:20) 

epi

お久しぶりです!
うちの学校でも今日ゴーヤの苗を植えました。10かぶほど。やっぱり目的は「日よけ」だそうです。(^。^)
by epi (2008-06-13 22:59) 

じょわがめ

☆epiさん☆
おひさしぶりです。
学校・・・ということは、教員か講師をされているのですか?
娘の小学校でもなんか網を張ってあるのですが、
いつ見てもつるが伸びてる様子がなくって・・・
何をするつもりなのやら?
うちのゴーヤは絶好調ですよ。
by じょわがめ (2008-06-25 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。