SSブログ

今年も採れました! [園芸]

黄金週間に庭をきれいにした、じょわがめ家。
通りに面した部分は花ですが、
隣家側には、きゅうりとピーマンとなすを露地栽培。もちろん、気合のきゅうりネットは装備済み!
その後娘さんが理科実験で使用した、つるなしいんげんととうもろこしが合流。
何せ、か細いやつだったので、とうもろこしはアウトのようでしたが、いんげんはがんばってます。
プランターには、枝豆、つるなしいんげん(直売所で苗を買ったよ)、なす。
あとから、鷹の爪とほおずきを追加購入しました。
土曜日には、子ども会の花壇に植える花苗を買いに行った、園芸農家さんから、
お土産にパセリの苗をゲット!
昨日は、直売所でゴーヤの苗をお買い上げ。
ピアノ教室の「家主」様(先生のお仲間の自宅へ通っているのです。)と苗を分けてから、
プランターに移し、育てようかと思ってます。日よけに使えたらうれしいんだけど・・・

・・・とまあ、こんな感じで、日々「農園化」がすすんでます。

いよいよ、今年の「梅ミッション」をスタートさせるべく、
土曜日に梅の実を収穫いたしました!
NEC_0246.JPG
個数はまずまず。摘果をしていないので、ちょっと小ぶりです。
これで500グラムをちょっと切るくらい。
もう少し大きい実がそろうと、果実びん1つ分くらいの材料を自前で確保できるかなーっと思ったけど。
今年も直売所で梅の実買い足し決定のようです。
とりあえず、今年も梅シロップと梅酒の生産を目指したいと思います(^_^.)



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ようこ♪

いやはやおつかれさまです!
できあがりを楽しみにしていま~す^^ノ
by ようこ♪ (2008-05-26 19:39) 

はなたん

梅酒に梅シロップ、完成が楽しみです♪
by はなたん (2008-05-27 17:43) 

じょわがめ

☆ようこさん☆
今年の梅はすべて梅シロップになります。
いいペースで梅エキス、出まくってまーす!

☆はなたんさん☆
今度の週末までに、次の梅の実を買ってきて、
梅酒の仕込みをやってしまおうと思ってます。
梅シロップは、7月の到来とともに解禁の予定よー!
by じょわがめ (2008-06-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。