SSブログ

超高級的生誕日贈呈品! [日記]

昨日は、珍しく息子さんの部活がお休みでした。
今月は、N田市の県立高校との恒例のジョイントコンサート、
来月は、1年締めくくりの定期演奏会・・・という、大行事を控えていて、そんな中の貴重な1日。
彼は、ジョイントコンサートの翌日には、誕生日を迎えるので、
いよいよ、半年越しの計画を発動しました。


ついに、彼自前のクラリネット購入に動いたのでした。
この日のために、こつこつ貯金もしましたよ。
ビュッフェ・クランボン E♭クラリネット E-13。定価281,400円なり。


息子さんのご希望なので・・・組み立てるとこんな感じになりまーす。
もちろん、これ持ってるのは、うちの息子さん。ルックスは適当に当てはめてくださいねー。

一応、部の楽器メンテナンスのお付き合いとかがあって、
「顧問の先生の顔パス」が効く楽器店があるので、そこへいって買ってきました。
それでも、20万ちょっとになりましたけど。
・・・正直言うと、ほかに大きな楽器店があって、そこのほうが確実に安いんですが。
息子さんには、「顧問と先輩の言葉」は絶対ですからねえ。
実際、楽器店から買出しがてら、イオンモールへ回ったのですが、
結局、その大きい楽器店に立ち寄り、リードを箱買い(10枚)する羽目になりましたよ。
・・・さすがに補助は半額にしましたが。

ま、春からこの方、よくがんばってきましたからね。若干のごほうび込みです。
息子さんにとって、「吹奏楽との出会い」は、かなりすごいことだったようです。
もしかすると「人生変わるかも」レベルかも・・・。
きっと彼は、高校を「吹奏楽」で決めるかもしれない・・・とさえ思います。
だから、このクラリネットとも、長い付き合いをしていってくれるものと思ってます。
・・・っつーか、ここまでのものを買わせて、中学2年間でほっぽったら、しばくぞー!
きちんとメンテナンスして使えば、30年いけるそうなので、
がんばって、クラリネットの腕を上げてくれたまえ。

・・・でもね。お勉強もよろしく。
クラリネット吹けるだけじゃ、高校行けないからねー。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

さすが楽器っていいお値段しますね~^^;
でもそこは母心♪いいお買い物しましたね~^^
頑張れ息子さん♪
by (2008-02-03 14:31) 

ちゃこまま

楽器は高いですね。
でも、30年も使えるんだ。
大事にすれば、良い物はちゃんと使えるのですね。
by ちゃこまま (2008-02-03 15:48) 

素晴らしい!良いものは、違いますね。
おぼちゃんの演奏・・・聴きたいな(^O^)/
by (2008-02-03 16:09) 

なんだか楽しい夢を見ているみたいで素敵ですね!
私も昔、学生時代に生活費を削って奨学金を貯めて
御茶ノ水へ楽器を買いに行ったことがあります。

芸術方面へ打ち込める時間があるというのは、とても大切なことですよね。

・・で、その時買った私の楽器は今はすっかり押入れの中で眠っているのですが、残念。
by (2008-02-04 23:20) 

ちぃ

息子さんお誕生日おめでとうございまーす!
クラリネット高価なんですねー、びっくりです。吹奏楽部、あこがれました
(^0^)・・でも音感ないんで(リーコーダで実感)、あきらめましたっ。
クラリネットがんばって、高校へいって「のだめ」な感じ目指してねっ(^^
by ちぃ (2008-02-07 11:52) 

あべち

うちの娘はB♭クラ始めて2年が過ぎましたが、学校の借り物を未だに使っております。1年目は樹脂製、2年から木製を使い出し音の違いにびっくりしたのを憶えています。本人が「買わなくていい」というので買わずに借り物で済ませていますけどね。
ちなみに娘の中学吹奏楽部(ゆうこりん卒業)はフルートは全部自前とのことです。
いいですねーマイ楽器。しかもクランポンかぁ。あこがれます。
by あべち (2008-02-09 21:49) 

じょわがめ

ひろこりんさん
 ぶっちゃけ、10万以下でも楽器は買えるのです。
 本当にピンきりの世界です。
 でも、そこそこの線となると、こうなってしまうという・・・
 本来、「ゴーイング・マイ・ウエイ」な性格のうちの息子さんが、
 人と協調しなければならない吹奏楽を始めて、
 ここまで、クラリネットにのめりこんでくれているので、
 これぐらいの投資もやむを得ないかなー。

ちゃこままさん
 ようやく自前のクラリネットを手にしたとはいえ、
 いきなりガンガン吹きまくれるか・・・というと、
 そう甘くはないのだそうです。
 やはり木管。ある意味生き物なので、湿度に気をつけつつ、
 まずは1日30分から。
 徐々になじませて、本格使用は3ヵ月後だそうですよ。
 「30年もの」なのも納得です。
by じょわがめ (2008-02-14 16:55) 

じょわがめ

犀川さん
 結局のどのほうが戻らなかったので、
 今回は、無念の欠場・・・となりました。
 ・・・その割には、へこんでいるようにも見えなかったのですが。
 ま、定期演奏会もあるし、
 ジョイントコンサートは、来年もチャンスがあるので。
 夏のコンクールで全国大会まで行って、いいところまで行けば、
 CD化してもらえることもあるらしいんですけどね。

hiroさん
 わたしも、独身時代にお茶の水でシンセサイザーを買いましたよ。
 (当時、ピアノを習いに通ってたので)
 なんとなく嫁入り道具になって、寝てましたが、
 子供たちが、ピアノを習いだして、復活!
 1年ばかり前まで活躍してました。
 売ろうにも、古すぎて価値が出ず、また冬眠してますよ。

ちぃさん
 息子に祝辞、ありがとうございます。
 たまたま、うちの息子はピアノをやっていたので、
 中学入学でスタートするよりは、条件がよかったようですが、
 中学生になって、高校生になって、始めた子も多いんですよ。
 ちなみに、彼、ヤマハ音楽教室から8年ちょっとピアノやりましたが、
 周りがどんどんクラシック曲に挑戦する中、
 頑として、アニメと練習曲しかやらなかった男ですよ。
 しかも、クラリネットを吹くくせに、
 リコーダーは、いまだに苦手・・・と豪語してます。
 ・・・なぜ、クラリネットを吹くことになったのか、いまだに謎です。
by じょわがめ (2008-02-19 19:13) 

じょわがめ

あべちさん
 ようこそいらっしゃいましー<(_ _)>
 お嬢さんもクラリネット吹きさんなんですね。
 この1年間は、息子も学校のおんぼろクラリネットを借りてます。
 春からも、それを借りれる保障がないそうでして。
 ま、それがたまたま、クランボンだったので・・・
 クラリネットパートは自前の所有率が高いパートで、
 クランボンユーザーが多いのも決め手だったようです。

 N田のヤマハに行ったのに、
 なぜかヤマハのクラリネットの在庫がいまひとつでした。
 試奏させてもらったのが、30万円台のモデル。
 さすがに音色はいい・・・と、息子は言いましたが、
 同時に「値段が良過ぎて、俺の手に余る」と言ってました。
 いっちょまえのことを言いおって・・・と思いましたが、
 わかる人にはわかるんですね。
by じょわがめ (2008-02-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。