SSブログ

ついに「奴」がきた!? [日記]

おとといの夜から、鼻の調子が絶不調です。
・・・これはもしや「奴」の襲来!?「奴」とは、もちろんスギ花粉のこと。
我が家は、わたしだけでなく子供たちも「スギの人」でございます。

例年、1月末に薬を手に入れ、3月の襲来を待ち構える・・・という予定だったのですが、
おととしだったかと思いますが、あの「大量発生」の時に、1ヶ月早く2月に襲来。
・・・ついに今年は1月からかいっ!

毎年、きちんと病院で薬をもらっていたのですが、
息子さんは、部活が多忙で病院に行く暇なし。
わたしは、ちょいとした持病もち(遺伝2割・メタボ8割!?)であることと、
昨年の「ブタクサの人」のころに、肝機能の低下があって(原因はわからずじまい。今は大丈夫。)
アレルギー剤にまったをかけられて・・・で、言い出しにくい状態。
いきつけの耳鼻科・・・もあるにはあるけど、天下の観光地・N田山の参道そば。
行くことはできるけど、1月は交通規制月間。できることなら近寄りたくない。
娘さんの小児科は、完全予約制ながら、この時期は風邪引き(ゲロゲロ系多し!)で、満員御礼!?
ためらう理由はうずたかく・・・

まあね、うちらは、「スギ花粉」の地雷原の真ん中で暮らしてるようなもの。
「大量発生」のころ、各局ワイドショーでこの手の話題に触れるたび、
レポーターの後ろに写っていた光景、うちの市の野菜畑が多かったもの。
さんざん「スギ花粉の産地」呼ばわりされましたからねー。
仕方ないっていえば、それまで?

とにかく、鼻づまりと鼻水垂れ流しが交互にやってくるので、
部屋の移動には、必ず小脇にティッシュ箱を抱えて歩いてますわ。
先週、相談の末にもらってきた点鼻薬。まだ使い方も読んでないのよー。
今晩からはじめるわー。
今年は、これと、漢方薬でがんばりまーす。


今年もお世話かけます・・・お鼻にやさしいローション入りティッシュ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

TOM

奴らの足音が聞こえつつありますね。
今の時期でスギ花の襲来だと、本シーズンの頃が恐ろしいです。
by TOM (2008-01-31 21:44) 

Luna

花粉症、大変ですね。

漢方薬を処方してもらったら
花粉症が治ったという話も聞きますが・・・。
by Luna (2008-02-01 10:34) 

ちぃ

私もティッシュ使用量ふえてます。目もあらってるし、薬は飲むと眠くて、、ただでさえ睡眠時間多いのに、、で飲まずに耐えてます(^^
by ちぃ (2008-02-02 18:26) 

はなたん

そーなのよねぇ、なんだか目がすでにちょっと痒いのよねぇ。
今年も多そうだし、春は待ち遠しいけどこれだけは嫌だわっ!
by はなたん (2008-02-03 00:27) 

同じく、「スギの人」です^_^;
by (2008-02-06 19:20) 

marin

あたしも花粉症なんで今年多いみたいで恐怖です(; ・ω・)
すぎの木の近くだと防ぐの大変ですね
ワニさんのティッシュ入れカワイイな♪
by marin (2008-02-10 08:23) 

じょわがめ

TOMさん
 このところは雪が降ったりしているので、
 小康状態です。
 昨日は、気温こそ低かったものの、かなりの強風で、
 かなりビビリモードでした。
 これで、気温が上がりだすと・・・
 いよいよ主力部隊の攻撃開始ですね。

月うさぎさん
 漢方薬は、小青竜湯を飲んでいます。
 風邪にも使える薬なので、
 病院からちょくちょくもらってきては、常備してます。
 おかげで、市販の飲み薬には手を出さずにすんでます。
 普段から飲んでいる薬(降圧剤)があるので、
 花粉症の治療に本腰を入れられないし、
 なかなか、漢方一本に絞れませんね。

ちぃさん
 そちらにもきてしまいましたか。
 これで、「本隊」にこられてしまうと、
 わたしも本格的に目が痒くなってしまうんですよね。
 ローカルなので、車の運転が不可欠なんですが、
 この時期は、本当にスリル満点、デンジャラスでねー(^^ゞ
 なので、朝と夜に薬を飲むようにしてもらってます。
 ・・・夜のうたた寝が、日常化してしまうのが悩みですが。
 うたた寝するなら、さっさと寝ればいいものを・・・
by じょわがめ (2008-02-14 16:16) 

じょわがめ

はなたんさん
 今年は、マジ多いらしいですよ。
 ・・・去年の夏が暑かったものねー。
 今日も、少し風が強くて、目がちょっとやばかったです。
 気温が上がってないのが、幸いしてます。
 対策ばっちりで「本隊」を迎え撃ちましょうねー。

犀川さん
 お仲間でしたか。
 今年の見通しは厳しそうですが、
 がんばってのりきりましょうねー。
 
 毎年、ネットで「じゃばらドリンク」を買ってます。
 産地が和歌山の北山村というところなんですけど・・・
 聞いたことありますか?
 花粉症に効くというのですが。
 わたしの場合、薬と併用なので、
 当たり外れは確実にお答えできませんが、
 鼻の通りはよくなるので、無駄ではないことは確かですね。

marinさん
 何度か触れてますが、
 うちのダンナさんが「おれんじわに」という別名を持ってますので、
 ワニグッズが結構集まってます。
 このティッシュカバーは、かなり古株です。
 ちなみに、HPも持ってまして、
 そちらで、うちのワニグッズを公開してます。
 お時間がありましたら、ブログともどもお立ち寄りください。
 (じょわブログの前身もここでした)
by じょわがめ (2008-02-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。