SSブログ

気がつけば・・・? [音楽]

先月は、久しぶりにCDをよく買った月でした。
わたしは、CDを家で聞くより、車で聞くことが多い人なのですが、
そろそろ新曲が欲しいな・・・というところだったので、
新譜ラッシュはうれしい限りです。

 

山崎まさよし「COVER ALL YO!」と「COVER ALL HO!」

  佐藤竹善「ウタヂカラ~CORNERSTONES 4」

ゴスペラーズ「ゴスペラーズ ワークス」

わたしは意識して買っていなかったんですが、偶然にも、この4枚は「カバー曲集」のCDなんですね。(ゴスペラーズは、カバー曲とコラボ曲が半々に収録ですが)それぞれ、オリジナルに負けず劣らず、カバー曲にも定評がある皆さんです。選曲ひとつとっても、三者三様のこだわりと切り口の違いが垣間見えて、おもしろいです。曲自体がかさなってはいないのですが、作者が重なっているというのがあるんで、聞き比べもまたおつかと思います。

山崎さんは、洋楽カバーと、邦楽カバーの2枚。どっちもいいけど、あえて・・・となると、「HO!」のほうですね。原曲が女性ヴォーカルの曲が3曲入っていますが・・・気に入ってます。

佐藤竹善(さとう ちくぜん)さんは、3人組ユニットSING LIKE TALKINGのヴォーカリスト。最近は、ユニットとしての活動より、ソロワークのほうが盛んのようです。もともと、デビュー前に某コーラのCM曲で注目を浴びた人なので、テレビ番組のテーマ曲やCMソングとして、その声を必ず聞いていると思いますよ。それともうひとつ。小田和正さんの楽曲のバックボーカルの多くも彼です。わたしも買いましたが、小田さんの「自己ベスト2」でも、声が聞けますよ。カバー曲集「CORNERSTONES」シリーズは、今回で4作目。ほかにベスト盤があります。洋楽あり、邦楽あり、J-POPも歌謡曲も分け隔てなく、その歌に「力」があるものが集まってます。だから、絶対外れはない!とわたしも思ってます。今回のアルバムを聞いて、気に入ったなら、ほかの3枚もぜひ聞いてみてね。 ゴスペラーズについては・・・もはや語るまでもないでしょう。今回も多彩です。この皆さん、いったい引き出しをいくつ持っているのよー!「Works」・・・「お仕事集」というタイトルがこれほどぴったりなアルバムはないでしょうね。ライブ音源?が1曲ありまして、正直ぶっ飛びました。かっこええーっ! カバー曲にどっぷり浸るのも、いいものですよー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

あぁ

山崎まさよしさんの板前さん、良いな~。
顔を見るためだけに通っちゃいそうな雰囲気です。
by あぁ (2007-12-04 11:39) 

おれんじわに

直したけどこんなんでいいのかな?
by おれんじわに (2007-12-04 23:12) 

はなたん

新譜からも遠のいちゃってるはなたんです(笑)
車じゃもっぱらFMラジオ聞いてるわ。
by はなたん (2007-12-04 23:30) 

ちぃ

山崎まさよしは主人が好きで昨年ライブにいきました、、よかったです(^-^)
by ちぃ (2007-12-06 10:16) 

じょわがめ

あぁさん
 わたしも、このジャケットの凝りっぷりにウケまくりましたよ。
 特に和食バージョン。
 白衣の刺繍に、看板にいたるまでの徹底ぶり。
 おそれいりました。

おれんじわにさん
 ありがとおー(T_T)
 持つべきものは、ダンナさんだー!

 これを見た皆さん、ブログ「おれんじわにの小部屋」にも、
 ぜひお立ち寄りくださいませ。
 当ブログRSSに登録してますので、そちらからどうぞ。

はなたんさん
 家では落ち着いてCDを聞いていられないので、
 もっぱら車に持ち込んで聞いてます。
 先代の車までは、ダンナさんに6枚連奏のCDステレオを、
 つけてもらっていたのですが、
 今度の車は、並なデザインの変わりに、
 オーディオに特化した装備つきを選択しましたので、
 AUX端子付きでございます。
 デジタルオーディオプレーヤーに入れておけば、
 車でも聞けまーす!

ちぃさん
 結婚前は、月1,2本はライブに行っていたのですが、
 子持ちになってからというものの、
 どんどんコンサートホールが遠のいていくばかり。
 これではいかん!と、
 来年1月の某バンドのライブチケットゲットを固く誓った矢先に、
 9月に自爆事故をやっちゃいまして、車を買い替え。
 (じょわブログに記事ありまーす)
 さすがに行きづらくなり断念。また持ち越しだわー。
 山崎まさやんのライブも、1回行きたいんですけどねー。
 
by じょわがめ (2007-12-06 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。