SSブログ

「師走」というけれど・・・ [日記]

いよいよ12月です。
専業メタボ主婦のわたしでも、それなりに手帳の予定が詰まった年末です。
しかし、我が家で、ご予定が詰まっているのは、親より子供たち。

息子は年末でもやっぱり部活。
この次の週末には、千葉刑務所に慰問演奏に行きます。
去年からなんだそうですが、受刑者の皆さんに好評だったとかで、今年も再びなのだとか。
親もついていっていいことになってましたが、今回は多忙のため見送り。
一応、刑務官さんの施設説明のお時間はあるそうです。
「罪を犯した大人」を前にするわけですから、そのことの「意味」も少しは学んできつつ、
気を引き締めて、心のこもった演奏をしてきてもらわねば。
で、クリスマス直前に「アンサンブルコンテスト」の県大会。
先月地区大会に出た、5チームすべてが順当に県大会へ進んでます。
息子さんは、演奏しませんが、サポート役のお仕事がたぶんあるんじゃないのかな?

息子さんの上を行くのは、娘さん。
今日はいきなり登校日でございます。小学校が、創立100周年を迎えたので、記念式典です。
4年生以上の児童は、式典出席です。それなりの格好で出さねばならないので、前日まで衣装探し。
ま、来年春の卒業式も「在校生」としてご出席なので、また着てもらえるし。
次の週末は、ヤマハのグレード試験。
自由曲も何とか試験までにはそろいそうなのですが、がけっぷち気味に変わりなし。
それを乗り切ると、誕生日だよー。

そのまた次の週末、12月15日は、とんでもないイベントです。
なあーんと、成田空港のクリスマスツリー点灯式にご出席だー!
今年、なぜか娘さんの学校の、娘さんたち4年生にお声がかかったそうで。
ただし、夕方来れるとか、いくつかの条件をクリアできる子達が参加・・・ということで、
「期間限定」という言葉に弱い娘さんは、即刻話に乗っかったのでした。
歌を歌うので、現在、昼休みや放課後に猛練習中です。
せっかくなので、わたしも別行動で(娘さんたちは学校よりバスで行く)見に行こうかと。
昼間からイベントいろいろあるそうですよ。気が向いた方はぜひ。
一応「国境検問所」があるので、身分証明になるものを忘れずに。パスポートまではいらないけど。

「クリスマス・チャリティ・フェスティバル」
成田空港ホームページからみてくださいね。
http://www.narita-airport.jp

娘さんは、ほかにも、子ども会の資源回収があって、
クリスマス会は英語教室と子ども会の2本にご出席予定。ほんと、親より忙しい。

わたしは・・・マンガ三昧ですかねー。
今月購入予定の本は、なんと11冊!雑誌も、今月は隔月刊行ものありなんでねえ・・・
足しげく本屋に通いまくるわよー!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

師走といえど、最近のお子様がたは忙しいんですね~^^;
でも空港の点灯式は心惹かれますね♪うちももう少し近かったら密かに見に行くのに^^
by (2007-12-01 11:30) 

ちゃこまま

おぉ、目が回りそうです。
ひま~な私です。
by ちゃこまま (2007-12-01 16:59) 

花火師

お子さんの予定凄いですねー
おいらは仕事の予定以外は・・・ガラガラ(笑)
by 花火師 (2007-12-02 02:05) 

しわす・・・土日だというのにたっぷり仕事を持ち帰り。
お子さんたちも忙しそう!

11冊も購入予定なんて、すごい幸福感に浸れそう♪
私もマンガ大好きなんですが、久しくチェックしていないので・・・・
じょわがめさんのオススメ、よろしかったら教えてください^。^
by (2007-12-02 20:15) 

ふくだ

100周年ってほんとすごい・・・伝統ありますね~

マンガは確かに12月って多いですね。
11冊・・・じょわがめさんと被るのあるかなw
ワタシもその半分くらいは買いそうです。
まずは4日。コンビニに走ります~。。。
by ふくだ (2007-12-02 22:44) 

Luna

成田空港での点灯式って関西在住の私には夢のような話。
きっときれいなんでしょうね。
by Luna (2007-12-03 14:24) 

千葉刑務所の近くに昔住んでましたよ~
いつも外から眺めているだけで、得体の知れないエリアでしたが。。

そういえば、やってきましたね。今年も年末が。
私は走らなくてもいいのに、無理をしてあたふたと忙しいフリをしている毎日です。
お忙しいとは思いますが、ご自愛のほど。
by (2007-12-03 20:19) 

はなたん

うわー、お子様たち大忙しですね。
ウチの子らは・・・予定はチラホラって感じですわ。
by はなたん (2007-12-04 23:24) 

じょわがめ

ひろこりんさん
 このイベントは、実は前々から行きたいと思っていたので、
 ようやく念願かなったって言うところですね。
 娘さんよ、ありがとう・・・

ちゃこままさん
 わたしも、今週からぼちぼちと・・・ですね。
 わたしの用事としては、来週・再来週がヤマです。
 マンガ読む暇があれば、せっせと掃除をしなさいよーっと、
 一人で突っ込んで、一人でボケてます。

花火師さん
 各種宴会のご予定はあるのですか?
 でも、病み上がりなんですから、
 暴飲暴食には、くれぐれもご注意を・・・。
by じょわがめ (2007-12-06 01:26) 

じょわがめ

epiさん
 昨日、早速第1弾の3冊をゲットしてきました。
 次は10日。隔月刊行の雑誌に、アニメ雑誌も重なって
 (実は「帰ってきたアニメヲタ主婦」でもあるわたし・・・)
 すさまじい量になりそうです・・・(^_^;)

 現在どっぷりはまっているのは、
 田中メカ「キスよりも早く」<白泉社・花とゆめコミックス>
 (昨日最新刊を手に入れたばかり)

 今月購入予定のもので楽しみにしているのは、
 菅野文「オトメン(乙男)」<白泉社・花とゆめコミックス>
 とぼそやな「黒執事」<スクウェア・エニックス・
  Gファンタジーコミックス>(「とぼそ」は木へんに区)
 CLAMP「こばと」<角川書店>

 あと「これはぜひ・・・」と思っているのは、
 浅田弘幸「テガミバチ」<集英社・ジャンプコミックス>

 参考になりますかどうか・・・
by じょわがめ (2007-12-06 02:18) 

じょわがめ

まゆさん
 4日・・・ジャンプコミックスですね。
 ええ、手にいれましたよ。「銀魂」最新刊を。
 上にいくつかあげましたが、
 今月の重点目標は「鋼の錬金術師」最新刊ですね。
 なんとしても「特装版」を入手せねば・・・
 「おまけ」に弱いわたし・・・(^^ゞ
by じょわがめ (2007-12-06 02:36) 

じょわがめ

月うさぎさん
 関西国際空港のほうでは、そういうイベントはないんですか?
 なんか、成田よりありそうな気がするのですが。
 成田空港は、クリスマスのほかに、
 9月の「空の日」に合わせてイベントをやりますよ。

 余談ですが、成田空港の「点灯式」が、
 実はもうひとつあるみたい。
 ターミナルのツリーが、ディズニー仕様ということらしくて、
 こっちは、オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート運営会社)の
 お偉方が参加・・・なんだとか。

hiroさん
 元千葉市民でいらしたんですねー。
 「ほぼ半日塀の中ツアー」に、
 興味がないわけではないのですが・・・
 来年機会があれば、息子さんについていきたいと思います。
 ちょうど職場見学・体験をしたばかりの生徒たちです。
 「刑務官」という仕事を、垣間見るチャンスかもしれませんね。

はなたんさん
 娘さんの誕生日があって、クリスマスがあって・・・
 2つのイベントの間は10日ちょっと。
 今月は、いくつのプレゼントとケーキを買わされるのでしょうか。
 まだ、1本化してくれそうにないですね。
 
 
by じょわがめ (2007-12-06 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。