SSブログ

読書の秋もしてたのよ。 [本]

今月後半は、腱鞘炎騒ぎもあったりで、久しぶりに活字三昧してました。
・・・最近は、「マンガ本」の読書の割合が高かったものねー。
1ヵ月半ほどかかりましたが、「山田太郎ものがたり」(森永あい)、15冊読破しました。
ドラマは一度も見てません。本屋で「お試し見本」読んではまっちゃいましたよ。
・・・あ、マンガの話じゃないですよね。

何が一番よかったって、これですよ。

有川 浩「図書館革命」です。
1作目「図書館戦争」から始まる、「図書館シリーズ」の4作目にして、最終巻。
・・・いやー、この本の発売を、どれだけ心待ちにしていたことか。
実際、発売日に手に入れて、翌日には読み終えてましたからね。
もちろん、待ちわびて、パンパンに膨らんだ期待を裏切らない出来でしたよ。
なお、「図書館戦争」については、この秋からコミカライズの連載が始まってますし、
(白泉社「LaLa」・メディアワークス「電撃大王」)
アニメ化も決定したそうなので、今から原作に手を出しても遅くないですよー。

チラッと説明しましょうね。
公序良俗に反するメディアを取り締まる法律「メディア良化法」が存在する現在の日本。
図書館は「良化委員会」の検閲、そして、「図書狩り」から本を守る「最後の砦」として存在し、
そのために「図書隊」という組織を持っています。
図書隊は、図書館業務を担当する「図書館員」と、図書館の警備・防衛を担う「防衛員」からなり、
防衛に必要な、銃火器等の装備も認められているわけで・・・
話は、この「関東図書隊」に「防衛員」として、一人の女の子が入隊してくることから始まります。
「図書館革命」は、あるテロ事件をきっかけに「メディア良化法」の存在が大きく揺らぐことになります。
それは、「図書隊」の今後も左右していくことに・・・さて、どうなる?
「図書館シリーズ」のおもしろさは、戦闘シーンもありながら、主人公・笠原郁をはじめとする人物たちが、日常は、ごくごく普通の社会人生活をしている・・・というところ。なので、恋愛もありです。
あの「うわさのカップル」たちの行方にも、決着がつくという、お楽しみもついてきまーす。

つぎは、こちら。

ニール・ゲイマン「スターダスト」(金原瑞人・野沢佳織訳)です。
最近映画が公開されました。その原作本。
たぶん映画を観に行く事はないんじゃないかと思ったのですが、一応ファンタジーのようなので。
いやー、ロマンティックな大人のファンタジーですね。
第1章から、いきなり「18禁かよー!」でございます。ただ、これがすべての「カギ」なのよね。
「流れ星」をめぐる争奪戦は、テンポよく読み進められました。まさにファンタジー。
訳者によると、映画は後半に原作との違いが出てくるそうですよ。
・・・まあ、DVDがでたら考えようかなー。

最後はこれ。

雪乃紗衣「彩雲国物語・隣の百合は白」
ライトノベルの人気シリーズの最新刊です。NHKBS2でアニメやってます。
読み出したのは、アニメ化の前でしたけど。
中国風ファンタジーでは、前に小野不由美の「十二国記」という「当たり」があったので、
ライトノベルは馬鹿に出来ません。
「十二国記」よりは、かなり軽めです。主人公・秀麗の周りは、だまって立っていれば美形の男性が、
これでもか・・・のてんこもり。なのに恋愛に走ることなく、お仕事にがんばる主人公・・・
キャラクター等の設定や、ストーリーの展開などはきっちり出来ているので、楽しめます。
今回の本は「外伝」です。短編集なので、読みやすいですよ。
お笑い要素の強いものが1つ、後は、ちょっとほろにがのお話。
後者は、少し「本編」の予備知識が必要となるかもしれませんが、話はきちんと独立しているので、
「入門編」としてなら、これで十分かもしれません。

来月は、これでもか・・・の、マンガ単行本の発売ラッシュみたいなので、
本屋かよいが大変だわー。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちゃこまま

本かぁ…、読んでないなぁ。
言葉が浮かんでこないのは、読書不足が原因かも。
いろんな本があるのですね。
楽しく読ませてもらいました。
by ちゃこまま (2007-11-30 07:37) 

私は専ら食欲の秋です^^;
いかんですね^^本屋さんに行ってこようかしら☆
by (2007-11-30 11:53) 

はなたん

あぁ、本読んでないなぁ、本屋さんから足が遠のいてるよ
ウチも専ら食欲に走ってるわ
by はなたん (2007-11-30 21:23) 

じょわがめ

ちゃこままさん
 独身のころは結構手広く読んでいたのですが、
 育児休暇から復活して、手に取ったのが、
 たまたま「ハリーポッター」だったので、
 ファンタジー系の本が、ズラズラと本棚に並ぶようになりました。
 子供に使いまわせるか・・・と期待しましたが、
 そっぽを向かれて、本棚の肥やしになったままです。

ひろこりんさん
 もともと「活字中毒」なので、
 そばに何か本がないと、暮らしてゆけない人です。
 最近は、マンガ本で「代用」もきくようになりましたが(^^ゞ
 地元の行きつけの書店は、本も買えて、CDも買えて、
 DVDのレンタルもできて、向かいにモ○バーガーもある・・・という、
 「天国」のようなところです。

はなたんさん
 このごろは、コタツに足を突っ込んで、
 みかんにおせんべい、お茶セット・・・と並べ立てて、
 本を読んでますので、
 やっぱりわたしも「食欲」の人かもしれません・・・
by じょわがめ (2007-12-04 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。