SSブログ

このごろのいろいろ [日記]

今日は曇り・・・のはずが、結構いい天気。
この調子なら、明日の娘さんの小学校の運動会は予定通りかな?
どこぞの総理大臣じゃないけど、
朝に放課後に・・・と練習に明け暮れていた、応援団員の娘さん。
さすがに疲れもピークのようで、練習に遅れそう。今日は車で送っていきました。
たぶん小学校100年の歴史で、最初で最後の「青組応援団員」だから、
(創立100周年のため、今年に限り、赤・白・青の3組対抗です)
がんばってきてちょうだいね。
先週末のような猛暑さえなければ、贅沢は言いませんよ。
夏休みがあけて、間髪いれずの体育祭と運動会。
それがすんで・・・ようやく夏が終わるような気がしています。

自爆事故のため、車は出張中のダンナさんの車を使ってます。緊張して乗ってます。
で、わたしの軽ちゃんのその後・・・
覚悟はしていたのですが、やはり、「打ち所」が悪かったようで、「全損」となりました。
ちょうど車検目前ということもあり、
下りてくる保険金を元手に、お金を足して新車を買いましょう・・・ということになりました。
(半額近くが保険金になります。)
思ったよりも早く、動きが取れるようになるようです。
わたし自身ですか?もう完治してますよー。

水曜日の朝は・・・すごかったですよ。どしゃ降りで。
もはや歩いて登校は無理・・・な、娘さんは自動車登校決定。
問題は息子さん。先日の「台風ルール」が生きているならば、「警報」で自宅待機。
ところが・・・注意報ではありませんか。外はこの間の台風よりひどいのに。
一応学校に問い合わせをしたものの「注意報なので・・・。結構頑張ってきてますから。」だと。
息子さんは、朝練も気になって仕方がない・・・ので、
制服に体操服の着替え(登下校は体操服です)を上乗せして、
かばんは大きなビニール袋(○○ℓのゴミ袋は常備アイテムです!)にくるみ、
身体はレインスーツで重装備。
「部活に遅れても、絶対怒られないから、ゆっくり行きなさいね~」といって出しました。

娘さんと車で出ると、ほかの家庭も同様のようで、通学路を歩く小学生は皆無。
住宅地をでると、いきなり巨大な水溜り!道路の水はけがところどころ弱いのですよ。
ダンナさんの車はミニバン。軽だときつかったぞ。絶対。
水溜りをそのあと5つほど乗り越えて、あえて娘さんの昇降口に近い校門をチョイス。
正解でしたね。彼女がいつも登下校に使う門のほうに回ったら・・・もう池じゃん。
長靴はいてても水が入るよう感じ。
しかも、3ケタとはいえ国道だから、大きなトラックが水をざぱざぱ掻き分けて走ってたりして。
信号があっても、怖いですよー。なんとかしろよー、国土交通省(怒)

昼過ぎに帰ってきた息子さん。
では、最後に、彼が語った聞くも涙、語るも涙!?なお話・・・。
学校に着いたときには、すでに「警報」になっていたそうな。
10時になっても解除にならなかったので、そのまま臨時休校になりました。
じゃあ・・・と帰るわけにも行かず、教室で自習に明け暮れることに。
ただ、急なことだったので、給食センターに連絡が出来なくて、給食が届いてしまったのでした。
それを堪能できたのは・・・息子たち、ぐしょぬれになって登校してきた生徒たちでした。
・・・うん百人分の給食、無駄にならなくてよかったねー。
「じゃあ、かなりおかわりできたでしょう?」とたずねたら、
「うちのクラスで来なかったのって、5人ぐらいだもん。」
・・・1年生は律儀に登校していたんですねー。お後もよろしいようでー(^_^;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

はなたん

明日はお天気よさそうで良かったですね。
ウチの娘達も赤・白・青の3色ですわ。
6~4年生は3クラスだから1クラスづつ、
3~1年生は4クラスなので各クラス内で3色に分かれてやるようです。

息子さんと同じように頑張って登校した子が沢山いたんですね。
息子さんお疲れさまでした。
by はなたん (2007-09-14 20:51) 

marin

明日は天気よさそうだから体育会は大丈夫かな
こないだの台風よりひどい大雨で大変でしたねー
もう台風しばらく来ないかな
by marin (2007-09-14 21:07) 

ようこ

ひゃー!
じょわがめさん、車大変なことになっていたのですね・・・><
体が無事で良かったです。

しかし、台風も大変でしたね・・・。
注意報と警報の違いって><
息子さん、頑張って登校したのにね。
私の所は特に影響もなかったので、助かりました。

1つのnice!は息子さんへ^^
by ようこ (2007-09-15 13:27) 

お久しぶりです。
事故ですか?大事に至らなかったようでほんと、良かった・・・。

お子さんたち、運動会に明け暮れる日々ですね。毎日1~2時間は体育だし、応援団は毎休み時間召集されて練習だから、ほんとに疲れて、大変だと思います。
うちは来週運動会です、子どもと一緒に毎日ソーラン踊って体が痛いです~
by (2007-09-16 15:45) 

Luna

車は大変なことになったようですが
体が無事で何よりです。

そして、雨の中がんばって登校した
息子さんに拍手。
by Luna (2007-09-19 15:30) 

じょわがめ

はなたんさん
 娘の学校は「縦割り班」というものが存在するのです。
 全校生徒をシャッフルして、1年から6年が混在する班を作ってあって、
 それに基づいて、定例の活動日や、
 今年度限定!?の全校遠足などをやってます。
 たまたま、それが「赤、白、青」に大分けしてあったようなんですね。
 娘の班は「青の1班」。よって青組。
 班長を務める6年生の子が、男子応援団長だったそうでございます。

marinさん
 息子の頃の小学校の運動会は、
 結構天気が悪かったりで、日程がずれ込んで平日開催とか、
 週明けに組対抗リレーと閉会式をやった・・・とか、
 めちゃくちゃだったのですが、
 ここ数年は、天気に恵まれてますね。
 でも・・・今年は恵まれ過ぎだってば。

ようこさん
 なぜか年に1,2回は、
 このような「道路冠水」にあいます。
 よって、親もいちいちあたふたしませんね。
 小学校も、親の自動車送迎を折込み済み!?なのか、
 不思議と休校になりません。

 大体「台風」とセットになることが多いんですが、
 今回は本当に「大雨」でしたから、
 その点では、驚きでしたね。
by じょわがめ (2007-09-24 02:17) 

じょわがめ

epiさん
 運動会、無事終了しましたか?お疲れ様です。

 うちの娘も「ロックソーラン」やりましたよ。
 去年に続いて2年目なので、結構余裕だったみたいです。
 ほぼ1月後に、地元の親子祭りが控えていて、
 有志が学校代表で再び踊ることになっています。
 娘は去年に続いて、参加の希望を出しているようで、
 まだ当分、練習を続けるんじゃないかと思いますよ。

月うさぎさん
 中学校の「警報ルール」は、かえってわかりやすいのでいいんですが、
 今回のような、本当に判断に苦しむ時には、
 やっぱり何らかの学校の判断は欲しかったです。
 自動車登校にした家庭も多かったようですが、
 部活動の終了にあわせて迎えに来ないといけませんからね。
 チャリ通学半年の息子には、いい体験にはなったかな?
 なんて思ってます。ははは。
 実際、いろいろと「学習」したようですし。
 ・・・その調子で、たくましくなってくれいっ!
by じょわがめ (2007-09-24 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。