SSブログ

遅れましたが・・・ [子供]

更新がすっかり遅くなってしまいました。
娘さんの小学校の運動会レポートです。
開門は午前6時なんですが、並んでまで場所をとろう・・・という気合がまるでない親なので、
開会式にあわせて出動です。
偶然部活が休みになった息子さんは行く気なし・・・のようで。留守番決定です。
(実はどうも、裏事情をお持ち・・・だったようで。夕方に親にばれることになります。)
まずは場所の確保・・・と歩いていくと、本部の前にいるのは、
息子さんの恩師兼中学校の先生(学年は違う)じゃあありませんか。
「午前中だけ手伝いに来たんですよー」と、相変わらずさわやかでいらっしゃる。
・・・まったく、「教え子」はいいんですかね。どうせ家でゴロゴロなんだろうに。
一度くらい母校に顔を出したってばちは当たらんぞ。

児童応援席の後ろ、程ほどの日陰に場所をキープして、開会式を見物。
開会式のしめは、今や「千葉県民のお約束」とまで言われているらしい、
これです。↓

わかりにくいかと思いますが、
昨今、「県民性」をうたい文句にしたテレビ番組で話題の「なのはな体操」
それを全校でやっている図がこれです。
ちなみに、わたしは「なのはな体操」以前の世代なので、完璧にできません。
(真面目にラジオ体操第一をやってました)

多少日がかげるものの、予想を裏切る暑さのため、水分補給が追いつきません。
学校のとなりがスーパーで、本当に良かった。アイス買いに走りましたよ。
昼に近づくにつれ、だんだん日なたになってゆくー。
暑さと日焼けの耐性が今ひとつのダンナさんには、役に立ったようで。

娘さんも、いよいよ応援団本番ということで、気合が入っている・・・ような。
→この中に娘さんいまーす!
赤と白はデットヒートなのに、実にマイペースな青組。
綱引きに全敗しても、「負けて悔しい」というより「あー、負けちゃったー」というような、
ほのぼの感・・・観ているこっちも脱力ものですわ。
午後には、多少いいところを見せたものの、結局差はつめられず・・・
ま、いいか。そーいうチームだったのねー。

終了後、クラスの帰りの会と、応援団の解団式を終えて、昇降口を出てきた娘さんは、
少しウルウル気味・・・さぞや青組惨敗がこたえたか・・・と思いきや、
「応援団長と別れるのがつらいのよぉー(T_T)」
・・・あなたの班の班長さんは、応援団長でしょう?
「それは男子の応援団長。あたしが言ってるのは女子応援団長の○○さん!班が違うのっ!」
・・・はいはい。

結局、昼にも来なかった息子さんは・・・
「掃除やるからっていったよねえ・・・?」「やったよ」
「溜まった進研ゼミやるって言ったよねえ・・・」「・・・やらなかった」・・・え?
問い詰めると・・・「終わってない夏休みの宿題やってた」・・・ぬわんですってえー(怒)
どうも、夏休みのしおりと、別に渡された宿題一覧の、社会の宿題内容がちょっと違っていて、
しおりの方に書かれていた宿題のみをやっていた息子さんは、もう1つの宿題を見落とし、
提出をすることになった・・・ということだったようです。あらら・・・
(でも、社会の先生も説明すべきでしょう。聞きに行かなかった生徒も悪いけどさあ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このごろのいろいろ新車到着ー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。