SSブログ

台風過ぎて・・・ [日記]

今週後半は、何はさておき「台風」に振り回された週でした。
東北・北海道方面の皆様、いよいよ臨戦態勢では・・・と思います。
無事をお祈りしています。

昨日は、学校からの連絡を気にしつつ(連絡網の起点なものですから・・・)、
スーパーに買出し。みんな考えることは同じ!?なのか、右も左も知り合いだらけ。
偶然、小学校帰り・・・という人から、下校時間の前倒しと翌日の臨時休校という情報を入手。
そそくさ家に帰って、庭の植木のチェック。プランターは家の軒下の方に寄せて、
青い実をつけている、みかんの木にはつっかい棒を。
3時を過ぎると、娘さんと息子さんが次々帰宅。
息子さんの愛車「おらっち号」(彼が、最近自分のことをそういうので、通学チャリの名前として定着しそうになっている今日この頃。地元の方言ではないと思うんですがねえ)が停めてあるうちに、
チャリ置き場の屋根の補強もしないとね。
骨組みがパイプの上、コンクリートブロックに差し込んであるだけの土台。かなりやばいです。
水を入れたペットボトルやブロックを重りにして、パイプにくくりつけ、とにかく飛ばないようにしないとね。
「電話だよー」と呼ばれていくと、娘のピアノの先生から。
そうだった。今日はレッスンだった。いつもの軽なら不安だけど、先日の事故で入院中。
かわりにダンナさんの愛車が車庫にどすん。持ち主は出張中。
ミニバンだから何とか行けるよね・・・と、気楽に思っていたんですが・・・。
「○○くん(うちの娘さんと並行する形でレッスンを受ける子)ママが、来るのが厳しいって言ってるんで、今日はお休みにしますねー。」・・・ラッキー!

夕食は、わたしと娘さんがピアノのレッスンへ出かけることを見越して、コロッケをゲット済み。
ご飯が揃えばもう完璧・・・え、また電話?だれよー。お父さん?
「今東京駅。これから高速バスに乗るから、ホテルに迎えに来てねー。ついたら電話するー」
ダンナさん、あなたのお帰りは明日でしょうに。まして、すでにズタボロ状態の中央線。無理するくらいなら、明日帰ってきたほうがぜーったいいいって・・・。どうも長野回りで東京駅にたどり着いた模様です。
高速バスもよく動いていたものです。東関東道を通るため、首都高速の湾岸線へ出なければならないのですが、湾岸線もヤバかったはず。並行して走っているJR京葉線も、間引き運転。いつ停まったっておかしくなかったんですからねえ。
ダンナさんから電話が来たのは、8時半ごろ。家から歩いて10分ほどのところにあるホテルに、高速バスのバス停があるので、車でお迎えにいきました。
一気に大荒れになったのは、9時過ぎてからですね。

翌朝、わたしはいつもどおりに6時起き・・・峠は越えつつあるけど、やっぱり荒れてる。
テレビをつけて、警報のチェックをしました。今日の息子さんの予定は警報頼み。
全校の94パーセントが自転車通学のローカル中学校。対応は小学校より早かった。
それが「10時まで自宅待機。それまでに警報がすべて解除ならば、十分注意して登校。10時になっても警報があれば、臨時休校とする」・・・ということでした。
で、10時には・・・強風警報!休校決定だよ。息子さん。

雨戸を開けるのもそこそこに玄関にでると、無残に崩れたチャリ車庫の屋根と、倒れた「おらっち号」。
・・・やっぱりだめでしたか。日曜日のダンナさんのお仕事、決定しました。
明日は中学校の体育祭・・・予定通り決行のようです。
風は強いけど、きれいな夕焼け。明日の天気はまずまずの予感です。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

お疲れ様です。
取りあえず、台風は、影響なく、良かったですね。
無理をなさらないで、マイペースでおすごしくださいね。
by (2007-09-07 23:43) 

台風、えらいことになりましたね。
私も台風を追いかける格好で栃木に行きましたが、何ともすっきりしない一日になってしまいました。
土日は天気が回復すると良いのですが。
by (2007-09-08 01:39) 

はなたん

あらら、息子さんのチャリ車庫が台風被害にあったんですね。
大事なおらっち号は無事だったのでしょうか?
by はなたん (2007-09-08 01:41) 

みっちぇる

台風前って、いろいろ忙しいですよね。食料の買出しは必須! 
だけど今回は夜に通過してしまったので、食料はなくても良かったかな?
今回の台風は速度が遅かったために、確実に被害を残して行きましたね。
しかも見事に関東以北縦断してるし‥‥。
by みっちぇる (2007-09-08 22:10) 

☆ももりんご☆

台風凄かったですよね。今回はちゃんと来ましたね。
こちらも、幼稚園・小学校ともに”自主登校・登園”でした。
おらっち号が被害に・・大丈夫でしたか?
我が家は、ベランダのサンダルが
端から端で飛ばされる程度ですみました^^;

体育祭、無事できると良いですね♪
by ☆ももりんご☆ (2007-09-08 22:21) 

Luna

台風、大変でしたね。
でも、無事で何よりです。
by Luna (2007-09-11 15:26) 

じょわがめ

犀川さん
 次の台風が早くも気になるところですね。
 今度は日本海方面に向かうようなので、
 関東に直接の影響はないかと思います。
 明日の小学校の運動会は、予定通りでしょうね。

hiroさん
 何の因果で台風を追いかけなきゃならんのか・・・
 ともあれ、おつかれさまでした。

はなたんさん
 入学当初は、ちょっとでも傷がつきようものなら、
 上を下への大騒ぎになったものですが、
 全校9割をこえる生徒の分だけ自転車が集まるので、
 登下校はもちろん、駐輪場でもいろいろあるわけですよ。
 いまや、多少のキズでつべこべ言っていられませんよね。
 とにかく走れていれば、それでよしですよ。ははは・・・

 次の台風は日本海方面へ進むようですね。
 連休後半から連休明けのころ・・・のようですから、
 くれぐれも気をつけてくださいね。
by じょわがめ (2007-09-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。