SSブログ

今月の梅酒 [料理]

玄関の隅で寝ている梅酒さん。2ヶ月たって、今はこうです。
 ↓

あと1ヶ月で、「新酒解禁」でっせー!

ついでに、ツルレイシちゃんのその後もね。
 ↓

日当たりだけには自信ある庭ですからね~(^^ゞ
ヒョロヒョロしつつも元気です。あのか細いところから、よくぞここまで(T_T)
母は嬉しいぞ。

小ぶりになりましたが、つぎのハバネロ収穫が近くなってきました。
あー、使いかただあー。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

☆ももりんご☆

梅酒、順調ですね♪
じっくり寝かせて、美味しい梅酒が
1ヶ月後に堪能できるわけですね~~(*´▽`*)

ツルレイシちゃんというのは、初めて見ました。
どうやって食べることが多いですか?
そしてまたたまた、あの危険な収穫ですね。
やっぱりペペロンチーノですね(≧∇≦)b
by ☆ももりんご☆ (2007-08-07 15:24) 

Luna

梅酒おいしいですよね。
私は欲しくなったときに、チョーヤの梅酒買います。
by Luna (2007-08-07 18:54) 

わぁーわぁー
梅酒美味しそうvvv
随分昔、祖母が毎年梅酒を作っていて、一度だけ梅の実がコリコリするのが出来たんです。
カリカリ梅みたいですごく美味しかったなぁ。でも、後にも先にもこれ一度だけでした。
懐かしい(笑
by (2007-08-08 07:43) 

marin

もう少しで梅酒が飲めるのですね。
じょわがめさんは、お酒強いのかな(・・?
by marin (2007-08-08 09:26) 

美味しそうな梅酒・・・良いお酒になるね・・・色々な意味で・・・(^^♪
by (2007-08-08 09:52) 

じょわがめ

☆ももりんご☆さん
 ツルレイシは、またの名を「ゴーヤ」といいます。
 ・・・そうです。
 以前記事にした、娘さんが学校から持ち帰ってきた「あれ」ですよ。
 さすがに種まきが遅れ気味でしたからねえ。
 実を生産してくれるのは、まだまだですけどね。
 でも、結構育ってきたでしょ?

月うさぎさん
 チョーヤの梅酒も、年1回ぐらい買いますね。
 うちのダンナさんが・・・。

Yuzuさん
 何せ、今年初チャレンジです。だから、日々観察ですね。
 ここではわかりにくいのですが、少し色もつきました。
 ここ半月ぐらいで、梅の実にしわが入ってきましたよ。
 最終ゴールは来年ですけど、
 とりあえず解禁にできる、1ヵ月後に少し出してみるつもりです。

marinさん
 実はお酒が飲めません。
 持病もちの不健康主婦でもありますので、
 アルコールにはあえて、手を出さないようにしています。
 もう1つ、ダンナさんが外で飲んだ時の運転手要員っていうのも、
 あったりするんですよね・・・(^^ゞ
 だから、梅酒はほとんどダンナさんに飲まれますね。
 でもせっかく頑張ったので、味見ぐらいはしてみたいなと。

犀川さん
 漬け込みから、なんとなく月1回の「連載」状態になっちゃいましたね。
 美味しくできれば、来年の梅の実も、梅酒に回そうかなっと、
 考えています。
 まだまだ熟成途中の「新酒」ですが、月見酒ぐらいにはなるといいな。
 梅酒をがぶ飲みできないけれど、
 梅ソーダを飲みながら、1ヵ月後を待ってます。
 (梅シロップも活躍中ですよ) 
by じょわがめ (2007-08-08 16:43) 

みっちぇる

梅酒おいしそうですーぅ。
いろんなブログで梅ジュースや梅酒が記事になっていたころ、
私も挑戦しよーっ!なんて思っていたのですが、あれよあれよで
すっかり梅の時季が過ぎてしまいました(笑)。
来年は頑張るぞ!
by みっちぇる (2007-08-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。