SSブログ

心も身体も重い週明け。 [日記]

今日から8月。千葉の片田舎も、ようやく梅雨明けです。
本当に・・・久しぶりにブログ更新ができます。
遅れているコメントのお返事、Web de Postpet へのメッセージのお返事。
もう少し待ってくださいね。必ずお返事いたします。

週明けは、全身筋肉痛で、半日ベットから抜け出せませんでした。
ようやく疲れは抜けましたが、若干風邪気味のようです。お腹の調子が落ちかけてます。
夏バテだけは、なんとしても阻止したいものです。

前回記事のようなスケジュールの1週間を送ってきました。その後を少し・・・
息子たちの「コンクールデビュー」は、銀賞で終わりました。今回はここまで。
先輩たちは明日、県コンクール中学校Aの予選に臨みます。めでたく突破の暁には、息子たちも本選に連れて行ってもらえることになってます。昨年は全国大会まで行った部です。先輩たちのプレッシャーは半端ないでしょうが、きっとかわいい後輩をホールに呼んでくれるでしょう。
それまで、1年生はちょっとだけお休みをもらえたのですが、休息もそこそこに、必死の宿題処理です。
・・・しかたないでしょう。そういう部選んじゃったんだから。吹奏楽部とて、優遇はされないのだよ。
少しヤバめの定期テストの成績、2学期は上げてくださいな。

娘さんは、1週間のプール通いのおかげで、それは見事な焼け具合(^_^;)
週末の地区の盆踊り大会では、2日間子供会テントに陣取り、ジュース売りに燃えました。
商売人な、わたしの実家の父が見たら、さぞや感動に涙することでありましょう!?

とても、とても、楽しい1週間の末に、彼女とその仲間たちを待っていたのは、つらい知らせでした。
7月最後の1日は、そのために臨時登校日となりました。
・・・これは、別に記事にしたいと思います。

わたしの週後半は、「想定外」の連続。
息子が、部活中に友人のおふざけに「首を突っ込んだ」末に、コンクール2日前に首の筋を痛めました。
夕方、中学校に呼び出され、顧問の先生と息子と3人で話をして、帰ってきたのは8時過ぎ。
翌日は、朝から整形外科へ行き、待合室で1時間半は待ち続け、病院を出たのはお昼前。
(もうすっかり治ってますので・・・心配しないでくださいな。)
「事件」の始まりは、木曜日の午後にかかってきた1本の電話でした・・・。

正直なところ、身体の疲れより、心の疲れの方が大きくて、そちらの回復を図っているところです。
しばらくのんびりしながら、治していこうと思ってます。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

☆ももりんご☆

お疲れ様でした~
ということで、まずお疲れnice!を・・・
ゆっくり休んでくださいね <(_ _)>
息子さんも大変でしたね。
整形外科っていつ行っても混んでますよねぇ・・(;-_-;)
宿題ファイト~!息子さん!
娘さんもすっかり日焼け美人に変身ですね☆彡

ホントに無理せず、ゆっくり休めたらいいのになぁと
願ってます。
by ☆ももりんご☆ (2007-08-01 18:41) 

お疲れさまです。
夏期休暇中の臨時登校ということは・・・・・・・・・
また記事を待っております。

吹奏楽、懐かしいです。
高校の部活でやってました。音楽室って最上階にあるんですよね。夏のめちゃ暑いときに大会や発表のためにそこから運ぶときのめんどくささ(ごめんなさーい)とツラさと言ったらもう・・・楽器は重い・・・
どんな部活でも体力勝負ですよね☆!
by (2007-08-01 22:51) 

ようこ

おつかれさまです。
私もつい先日まで体調を崩していましたから・・・もうしんどい思いは絶対にしたくありません。
しかし、じょわがめさんのようなハードスケジュールだとやむを得ないような・・・><
十分気を付けてくださいね。
by ようこ (2007-08-02 08:50) 

お疲れ様です。本当に、目一杯お忙しそう。。。
カラダの疲れより、心身の疲れの方がダメージが大きいですね。
この、8月は、のんびり・まったりできると良いですね。
頼りになる相方さま、出張先からも頻繁に声が聞けると安らぎますね。
お子様を出しに使って、電話アタックしましょう(^^♪
ご自愛くださいね。
by (2007-08-02 09:46) 

じょわがめ

☆ももりんご☆さん
 ありがとうございます。
 リハビリスタッフを含めて、人は多いんですけど、
 外科の先生って人が、1人で仕切ってる病院なんですよ。
 で、また、真面目で説明がくどいくらいに丁寧なんですね。
 患者としちゃあ、ありがたいんですけど。
 ・・・先生、疲れません?と、大きなお世話を焼きたくなります。

 臨時登校日、娘はクラスの男の子に、
 「ハワイに行ったの?」と言われてきたそうです。
 彼女は素直に「地元焼けだよ」と返事をしてきたそうですが、
 帰り道、わたしに
 「そーいうときは、冗談でも『うん』と言ってこなきゃー」といわれて、
 「しまったーっ!そうしておくんだった」・・・と。
 現実は、日本のハワイにすら行けないですからね・・・
by じょわがめ (2007-08-03 11:59) 

じょわがめ

epiさん
 息子の学校の音楽室は、ありがたいことに
 体育館の下。すなわち1階なんですよ。
 し・か・もっ!同じフロアにあるのは、道場と、
 技術・家庭科系の実習室。
 部の合宿でカレーを作りにいくぞ・・・といわれて、
 校舎の端から端まで、大なべもって走らされる図を
 予想していたのですが、
 練習も、睡眠も、食事も、ぜーんぶ1フロアですんでいたという・・・。
 そういう意図で体育館ができていたかは不明ですが。
by じょわがめ (2007-08-03 12:17) 

marin

息子さんが怪我されたり色々忙しくて大変だったんですね(~_~;)
息子さんは、もう大丈夫なのですか(・・?心身の疲れも、ゆっくりして早く直るといいですね
by marin (2007-08-03 19:39) 

じょわがめ

ようこさん
 お体の調子はすっかりよくなったのですか?
 予定は、ある程度自分で覚悟して組んだものでしたけど、
 「アンビリーバブルなことは、起きる時にはとことんおきる」
 ・・・教訓にしたいと思います。
by じょわがめ (2007-08-03 21:54) 

じょわがめ

犀川さん
 ダンナさんは、今日帰ってまいりました。
 ま、彼には「おれんじわに」という顔がありますので、
 メールに、WdPに、ブログ・・・連絡手段はいくらでも。
 ところがですね、唯一困るのが週末のお出かけ。
 仕事以外は、ほとんど携帯電話を持たない人のため、
 ショッピングセンターではぐれた時の連絡手段がありません。
 結構「一家離散」しがちなので、これはホント困る。
 わたしは携帯を持っているので、わたしを呼び出せばいいんですけど、
 考えれば、公衆電話、なかなか見つからないんですよね(^^ゞ
by じょわがめ (2007-08-03 22:07) 

じょわがめ

marinさん
 息子の怪我の方はもう大丈夫ですよ。
 ・・・まったく、コンクールの2日前だというのに、
 普通、ふざけているひまなんてないでしょうがっ!
 息子を含めて、少し反省して欲しいんですけどねえ・・・
by じょわがめ (2007-08-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。