SSブログ

すいかまつり [お出かけ]

体調もよくなったので、今日は地元のスイカ祭りにでかけてきました。
お昼前で、駐車場が心配だったので、天気もいいことだし、親子3人いそいそ自転車で。
ちょうど、始まってすぐのイベントが済んじゃったばかりのところだったのか、
駐車場に若干の余裕あり・・・なあーんだ、車でもよかったんだ。
→UFOじゃないよ。スイカだよ。
会場は、スイカや農産物の即売とか、地元産のソーセージの出店など。
それに、スイカの試食や、スイカの当たるくじ引き、スイカ早食い大会などのイベント・・・といったところ。
あとはスイカの品評会といった、農家の皆さん向けイベントですね。
(ここへ出品されたスイカも、あとで売り出されます)
けっこうこじんまりとしたものです。
→これがとみちゃん。イラストですが。
それでも、スイカがタダで堪能できるのは間違いなし。
予想以上に暑い天気の中、列を作って待つのは大変だけど、でも格別ですよ。
自転車こぎと、食べ物のにおいのよさで、結構食べちゃいました。
地元のホテルも出店をだしていて、サーロインのバーベキューのにおいがたまらんかったっす。
→これが市役所の巨大切り身だよーん
ダンナさんは、早々に帰宅してしまい、
わたしとおじょーさんは、しばらくうろうろした後、直売所へ寄って、とうもろこしをゲットして
ニマニマしつつ帰りました。
・・・でも、結構日焼けしちゃったなあ。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

スイカがただで食べ放題?!そうは言っていませんね;;
果物は出始めるとやっぱり食べたくなりますね~vv
まだ今年はスイカを食べていないので、うらやましいです(><)
by (2007-06-18 11:39) 

じょわがめ

Yuzuさん
完全にただ・・・って訳じゃないですが、
試食タイムがあったし、直売ブースに不定期に試食切り身が出たから、
狙おうと思えば、相当食べられたのはまちがいなし。
いくら、格安とはいえ、大玉を家族4人で捌くのは至難のわざ。
こういうところは、遠慮なしに大玉スイカが堪能できて、いいですねー。

生「とみちゃん」を見てみたい方は、
わたしのダンナこと「おれんじわに」のブログをごらんくださいまし。
(RSSに登録してあります。)
by じょわがめ (2007-06-18 14:24) 

ご主人さまもブログをされているんですね!勢いのままHPも拝見させていただきました。
ワニグッズすごい!!!(@o@)
とみちゃん・・・もしかしてテレビチャンピオンに出てました?
違うかなぁーなんだか見覚えが(笑)
スイカロードレースがすごい気になります。
by (2007-06-18 16:05) 

さすが、すいかの名産地!! 盛大なお祭りですねぇ~
食べ物も美味しそうだし・・・( ̄¬ ̄)じゅるるるぅー
羨ましいです(^▽^)
by (2007-06-18 17:14) 

新鮮な、とうもろこしが食べたいな~!!
by (2007-06-18 18:04) 

みっちぇる

さすが、すいかの名産地だぁ♪
そっか、市役所ではスイカが
お迎えしてくれるのですね(笑)。
スイカのアドバルーンもちょっと
遠くの方から見てみたいですo(^-^)o
by みっちぇる (2007-06-19 01:09) 

じょわがめ

Yuzuさん
あの「ゆるキャラの教祖」みうらじゅん氏ご推奨の「とみちゃん」なので、
テレビにでているかもしれません。
ちなみに、すごい地味ですが「とみおくん」というお友達もいます(^_^)
スイカロードレースは、今度の日曜日です。
そのものずばり・・・なんですが、ネタにするつもりなので・・・

ベガさん
スイカも美味しかったんですが、
実は、知る人ぞ知るという、養豚農場がありまして、
そこの自家製のソーセージが、超美味しいんですよ。
フランクフルトの屋台が出ていたので、しっかり食べてきました。

犀川さん
とうもろこしもあまくておいしいですよ。
直売所で買ってきたのをゆでようとしてたら、
ご近所から、朝もぎとうもろこしをもらってしまって、
すごいことになってます(^^ゞ

みっちぇるさん
いつもは地味な、「スイカの切り身」なんですが、
この日は、記念写真スポットと化してました。
隣の看板と比べればわかるかと思いますが、
2メートルちょっと・・・と、実はかなり大きいですよ。
by じょわがめ (2007-06-19 12:40) 

こんにちは!
nice&コメントありがとうございました。すごおく楽しそうなイベントですね、スイカなんてほんとにもう、大好きです。
赤色はもちろん、黄色のスイカなんてとくに♪

スイカ見ると思い出さずにいられないものがあって、それは映画「ほたるの墓」なんですが。
兄が貯金全部はたいて買ってきたスイカを、妹が一口食べるシーン。




(泣)。
思い出すだけでもう・・・
by (2007-06-19 20:59) 

じょわがめ

epiさん
ようこそいらっしゃいましー♪
5月から7月ぐらいにかけて、15から16種類の品種が順番に出てくるんですよ。
早い時期に出るものの中に、オレンジ色のスイカってのもあるんですよ。
まだあまり数が出なくて、デパートでしかお目にかかれないらしいです。
「もの」は見たんですが、割った中身を見たことがないので、
(直売所の試食にもほとんど出ない)
どれほどのオレンジかわからないんですが。
あと、今年は、ソフトボールサイズの超小玉スイカってのを見かけましたよ。
「メロンの間違いじゃないの?」と思ったんですが、張り紙は確かにすいか。これも数が少なくて、中身がわからなかったです。
by じょわがめ (2007-06-20 17:38) 

☆ももりんご☆

わ~スイカだぁ~♪♪
いいなぁ~(*⌒∇⌒*) 羨ましいです。
うちの方では、まだスイカが高めで・・・まだ買っていません(´_`。)
でも、ますます”今年もスイカ食べるぞぉ~!!”という気持ちが高まりました(゚∇^d)
by ☆ももりんご☆ (2007-06-21 19:20) 

ようこ♪

おー!おいしそう♪
そういえば今朝の情報番組で、スイカの名産地にて80才の男性が子供に食べさせたいとスイカ泥棒をして捕まった事件が取り上げられていました(☆o☆)
by ようこ♪ (2007-06-21 23:47) 

じょわがめ

☆ももりんご☆さん
 あさって、またタダでスイカを食べるチャンスがあるんで、
 ブログのネタ探しがてら、出かけようかなー。
 正体は上にありますが、「ロードレース」なんですよ。
 子供の友達のお母さんたちが、かなりスタッフでまぎれているんで、
 こっそり切り身をもらえるかなー(^^ゞ
 ・・・こっそりじゃなくても、試食はできますよ。念のため。

ようこ♪さん
 年金だけじゃ暮らせないから・・・とシジミの密漁やってたおじいさんも
 いましたよね・・・世も末だわ。
 スイカ泥棒ねえ・・・何年かに1回はそんな話聞きますね。
by じょわがめ (2007-06-22 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。