SSブログ

週末の過ごし方 [日記]

息子の部活動が本格的になりました。
夏休み入って早々に、県の吹奏楽コンクールがあって、1年生はジュニア部門、2,3年生はその上の部門に出場します。だから、そこまでは週末も休みなし。来月からは朝から夕方までになるので、週末はまず家にいません。
娘も兄の小学校卒業を機に、念願の子ども会入り。(兄があまりにも団体行動に向かない、インドアキャラの小学生だったために、小学校入学時に子ども会に入り損ねた)
子供が割といる住宅地ですが、子ども会の人気は低下気味。入らない子があたりまえ。この子ども会も決して人数が多くありません。なのに資源回収は隔月。夏祭りもあるし。親も忙しいけど子供も忙しい。
その上、英語教室が2年目。
彼女が通っているのは、市の国際交流協会が小学生向けに開いている教室。去年は兄も通ってました。
夏休みや冬休みなどを除いて、基本的にすべての土曜日に教室があるので、午前中に市の公民館へ送り迎えをします。運営先がそういうところなので、月謝が格安なのが魅力。
ただし、生徒になると自動的に協会の会員になるため、会費を払い、さらに年に何度かイベントに出席することになります。(4月の始めにお花見パーティに出た。)

なんだかんだ、忙しくなったのは子供ばかり。
「どこか連れてけ~」と言う連中でもないけれど、言われずに済む年代になったってことでしょうか。
幾分暇になった親は、とりあえずパソコン相手にブログ三昧ですかね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

☆ももりんご☆

こども会、懐かしい響きです。あれって、申し込んで入るものなんですね。初めて知りました(@@) 私はなんだか知らぬ間に・・って親が申し込んでたのかなぁ・・。町会費に自動的に子供がいる家庭はこども会費が組み込まれてました。そういえば今はどうなっているんだろう・・現在はマンション住まいで、町会費も回ってくることがないし(マンションで一括で払っている様子です)

幾分暇・・とはいえ、やっぱりお忙しそうです。尊敬してしまいます。息子さん、インドアキャラなのですね。我が家の息子もどっぷりインドアキャラです。時々、森林公園他ではじけてはいますが(^^;)

昨日はお昼まで雨・・そしてお昼まで幼稚園の運動会でした。近くの小学校を借りてやっているんですが、体育館での運動会となってしまいました。広々、のびのび・・というわけにもいかず、余計に疲れてしまいました。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-20 08:14) 

こんにちは。
相変わらず、お忙しそうですね。

えっ!子供会って、申し込んで入るんですか?
私の小さい時は、小学生は全員強制加入だったんですが・・・・・これも時代なのかなぁー
by (2007-05-20 13:48) 

kaz_oo

子ども会って全員入るものだと思ってたんですが、
そうじゃない地域もあるんですね。

あーもしかするとうちの地域も今は全員じゃないかも
しれませんね。
by kaz_oo (2007-05-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日の産直悲しい張り紙・その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。