SSブログ

今日の産直 [日記]

ここ1年ほど、野菜は直売所を利用することが多いです。
せっかく畑だらけのところに住んでいるわけですからね。使わない手はない。
一番通うのが、JA、以前は農協と言っていたところの直売所です。なんてったって、品数豊富で在庫も安定。
お弁当や惣菜、パンまでそろうのが魅力。ないのは魚と一部肉類ぐらい?
まだ、大根、にんじん、ほうれん草ががんばってますが、徐々に夏野菜が現れてきてます。
連休明けからは、いよいよスイカが登場。何てったって、「スイカの名産地」ですからね。
今日はメロンととうもろこしを発見。とうもろこしはもう少し値下がりを待つとして、週末に食べごろになるメロンをゲット!
あと、庭の隅のプチ畑に少し余裕が出たので、野菜の苗を買い足しました。めずらしい野菜苗があるのも野菜直売所。今日はハバネロ!ちょっとお遊びということで。先週植えた千両ナスとピーマンの横に植えました。それでもあと1本植えられそうなので、別の唐辛子を買い足そうかな?
それから、トマトも欲しいところ。プランターがあるので、それに植えようかと。でもその前に、土を買ってこなきゃね。
→本日の目玉
→これがハバネロ


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

☆ももりんご☆

いよいよスイカですね~☆
「♪スイカのめいさんちぃ~♪」の歌が頭に浮かんできてしまいました(^^
ハバネロ、辛いですが好きです。夏はおうちの畑で、たくさん収穫がありそうで楽しみですね。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-15 06:11) 

野菜作り、いいですねぇ~
ピーマンを育てているのでしたら、カラフルなジャンボピーマンやズッキーニなんて植えるのもいいですよ。

我が家はベランダなので、植木鉢で花を植えたりしています。
去年は小さな向日葵の苗をもらったので、それを育てていました。
私も何か見てこようかな(^O^)
by (2007-05-15 12:23) 

ハバネロ、自家栽培できるのですか?
良いな・いいな・・・凄いな~! 辛いもの大好き~♪
by (2007-05-15 12:24) 

kaz_oo

スイカの直売いいですねぇ。

ハバネロって家で作れるんですね!
ハバネロというと、辛いお菓子が真っ先に浮かんでしまいます。

暴君でしたっけ・・・
by kaz_oo (2007-05-15 21:52) 

じょわがめ

スイカについては、例年5月末から7月はじめぐらいがシーズンです。
今年は、やはりスタートが幾分早くなっているそうです。
6月になると、地元はすごいことになるので、それはおいおいブログにアップしていこうと思ってます。

今日は、地元のホームセンター(千葉県北部から茨城県にかけてお住まいの皆様には、結構有名なジョイフル○田。かなり大きい)に行きました。
ハバネロの苗、売っていましたよ。
☆ももりんご☆さん、犀川さん、kaz_ooさん、
探してみれば見つかると思いますよ。
今日の夕方、ニュースで見ましたけど、ハバネロビールって、最近人気なんですってね・・・

ベガさん、
今日ジャンボピーマンの苗を買ってきましたよ。
だんだん野菜畑に変貌していってるような・・・。
by じょわがめ (2007-05-17 01:46) 

ようこ♪

こんにちは~(*^^*)
ここはスッと入れるから楽だわ。
我がブログは入りにくくてイライラします(-_-;)
いろいろ付けすぎなんですね・・・。
さて、ハバネロを育てるということは辛いものが好きなのですね?
成長が楽しみですね(^-^)
by ようこ♪ (2007-05-19 16:32) 

じょわがめ

himeさん
みなさん、ポスペのほかにもいろいろ面倒を見ているものが多いようですね。わたしはまだポスペとブログで手一杯なので、しばらくはこの調子でいこうかと思ってます。

ハバネロは未体験ですね。苗を見つけてしまったので、ついノリで・・・
他には「観賞用とうもろこし」とか、「ストロベリートマト」なるものとか。
なすとかピーマンとかトマトとか、見ればわかるのもありますが、農家の皆さんは、まず品種名ありきのようで、苗の名前を見て「これ・・・何?」という謎の作物もあったりしますよ。

なお、わたし、キムチは好きです。ぺペロンチーニも冷麺もトムヤムクンも。
たぶん、うちで一番からいものが食べられる人かもしれません。
でも、激辛まで行こうとは思わないですね。
by じょわがめ (2007-05-20 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウンしました。週末の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。