SSブログ

春は大荒れ。 [日記]

あれよあれよと3月に突入した・・・という感じのじょわです。
2月はべらぼーに忙しかったってわけじゃなかったんですが、
なかなかパソコンを開けない日が続きまして。

じょわにとって「春の訪れ」は、花粉症です。
例年、その準備は1月末に薬を飲み始めることからはじまるのです・・・。が、
今シーズン、それを待たずに顔が荒れ始めて。
で、とある朝のベットで、「わにさんや、目が半分しか開かないんだが。」
おれんじわにさん曰く、「試合後のボクサーみたい」な、じょわの顔だったそうで。
週末で、車の運転をしなくて済んだのは幸いでした。
手持ちの市販塗り薬で、なんとか目を開けたとはいえ、
目の周りや口の周りが真っ赤にはれ上がり、熱まで持っている有様。
・・・ついに、皮膚科に行かなければならなくなったか。
ここ1年ちょっと、覚悟はしてたんですけど、
月1とはいえ内科に行き、今は週2の外科通い。できれば病院は増やしたくない。
なので、市販の薬で頑張ってきたんですけどねー。もー限界orz

ありがたいことに、何年か前に近場に皮膚科ができてまして、
とりあえずそこへいこう・・・と。
ま、結果は乾燥とプールの塩素の合わせ技ということになり、
軽めのステロイド薬と乾燥防止のクリームをもらってきました。
「あのー、目の周りいいんですかー?」
「軽めの奴なら大丈夫。塗るとき気を付けてるでしょ?」
「気を付けてますけど・・・」
・・・寝起きに結構目をこすっちゃうんですけど。
目をつぶってこすっているけど、「しまったー!」と反省するのよね。

赤みが取れるまで、10日ぐらいかかりましたね。
その後は、皮むけ状態になっちゃった顔のケアになりました。
何せ、顔中かゆくて仕方がない。
目の周りから、あごの下、デコルテへと飛び火しちゃったので、
1か月以上、きっちり洗顔、しっかり薬を塗りたくる生活を、朝晩2回。
(プールでは、一度落としてしまうので、1セット持ち込んで、
 ロッカールームで、ひたすらぬりぬりして帰るのが、習慣になりました。)
つい数日前から、ようやく化粧品に戻れましたよ。
洗顔料からすべて、より乾燥肌仕様に入れ替えとなったので、
けっこうな出費ですよー。しくしく(T_T)

ひざのほうは、ついに病院通い2年目に突入。
痛い思いして、ひざの水を抜いてから、はや半年。
2月の末ごろから、ちょーっと雲行きが怪しくなりました。
プールは順調で、思ったよりも早く泳ぎのレッスンを追加できそうな勢い。
プールで知り合った親切マダムの皆さんのアドバイスをもらいつつ、
バタ足自主トレを開始した矢先、微妙な違和感が。
病院の先生に「ちょっと、水たまりかけてるよ」・・・ショック!

一度は良くなりかけたんですが、
1年前と同じ、3月最初の週末のことでございます。
娘さんの成人式写真の早撮りという理由で、東京へ出かけることに。
場所は、下町の某ターミナル駅の駅ビル。
会議室でメイクと撮影、着物屋さんのお店で着付けということで、
2つのフロアーを行ったり来たり。
タテ移動だけで済めば苦労はしないのだけど、
運の悪いことに、ヨコ移動がついてきてしまいましてねー。
つまり、エレベーターで上へあがって、フロアーをほぼ端から端まで歩く。
「駅ビル」をですよー。で、週末だし、セールを絶賛開催中、人いっぱい。
で、行きと逆コースで下りもあるわけですね。これを結局2往復半、
その間に、じょわとおれんじわにさんは、
ランチを食べに別フロアにも移動していたりしたわけで。
・・・すべて終えて、駐車場の「わに」号
(おれんじわにさんの新車・フリードちゃん。ナンバーは「82」ですよー。)
にたどり着いたところで・・・ひざ、力尽きました。

結局、翌日に病院へわにさんに連れて行ってもらいました。
土日診察してくれる病院でよかったー。
診察の結果、ひざの水抜き決定。あの言いようもない痛みが再びですよ。
もちろん、週明け1週間のプール禁止令も言い渡され。
・・・で、おとなしくしてます。一応はね。
だーって、おれんじわにさんや娘さんの「運転手」はあるしさ、
(なんとなく、よくわからないうちに春休みに突入した娘さんは、
悠々自適の引きこもり生活。あまりの体たらくに、じょわもわにさんもブチ切れ。
2月の末に、地元の自動車教習所へほぼほぼ強制入所となりました。
近くまで送迎バスは来るはずなのに、結局「時間が合わん」と送り迎え。
とはいえ、春は教習所も混んでいるので、さして在宅時間は減らない。
・・・バイトに行けるじゃん(TT)遊ぶ金くらい自分で稼げっ!っつーの。)
スーパーへの日々の買い出し。ゴミ出しだってあるのよ。
思ったように引かない痛みに、少しイラつき気味です。
週明け、じょわはプールに行けるかなー?行きたいよぉー。

何せ、どこを見回しても、まっ茶色の杉の木だらけ、
産地直送の「地雷原」の中で暮らしておりますんで、
鼻詰まりもかれこれ1か月。庭の隅っこに咲く沈丁花の香りもかすか。
髪の地肌の乾燥も始まって、高級薬用シャンプーに頼るようになったよー。
・・・よーく洗って、それでもフケが止まらないからさ、白髪隠しがままならない。
4月まで引きずりたくないものです。

おれんじわに母さんは、初めてのお彼岸です。
じょわ母の方とあわせて、「お墓参りツアー」を敢行しようと思ってます。
昨年、じょわ母の法事が一区切りとなったので、
今年からは、久しぶりに「桜のお花見」を前面に押し出せそう・・・なのよね。
体調をしっかり整えて、行きたいなー。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

ゆうのすけ

おつかれさま~っ!^^
私もなんだか 嫌々やっていた確定申告の余韻で だる~っ。
無事終わったのはいいんですが 明日は免許の更新に行ってこなくちゃ・・・。
ゆえに今日は早く寝なくちゃ。。。
やること沢山あるのに嫌になっちゃいます。
あ!洗濯機止まった。すすぎしなくちゃ。。。今日は一夜干ししてやる~ぅ。

うちも 今年からお墓参りツアー始まります。
うちの方がひと月くらい早かったんでしたっけ?なんだかようやく落ちついたせいか 詳細が思い出せない去年の夏の日から ずいぶん経ってしまった気がしてます。☆
私も今年は じっくりと花を見に行きますよ~!✿^^
by ゆうのすけ (2017-03-12 23:29) 

starwars2015

花粉の抜本対策して欲しいですね。
国家プロジェクトで取り組むべき問題ですよ。
by starwars2015 (2017-03-17 22:54) 

ゆうのすけ

じょわがめさ~ん 今年も残すところあとわずかになってきました。
お元気でお過ごしでしょうか?忙しなさが増しますが御自愛下さり
ご家族皆様 良い年をお迎えくださいね。☆
by ゆうのすけ (2017-12-28 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初期化とアップデート|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。