SSブログ

じょわがめ、ついに門を叩く。 [日記]

今回は音楽ネタをちょっとお休み。

めちゃくちゃ忙しいわけではないんですけど、
このところ、平日はほぼほぼ外出しているじょわがめです。
そのうち2日はひざの病院。月曜日が病院優先日なので、
月に1回は内科とあわせての病院ツアーです。
でー、残りは?
じょわがめさん、11月からスポーツクラブに通いだしましたー。パチパチ。
3月に左足ひざを痛め、「痩せてね。でも運動はだめ。」とお医者さんにくぎを刺され、
なんだかんだで半年。
さすがに食事ではもう限界なのよ。ストレスも爆発寸前!
じょわさんは、典型的な「ストレス食い」さんですからねー。
努力のかい?あって、ようやくスーパーでおせんべいに手を出さなくなりましたが、
今でもたまーに来るのよね。禁断症状が。
「あーっ、めっさせんべい食いて~っ!!!!」って。
何とか月1ぐらいで散らしてきたけど、それも持たなくなりそうで。

9月の末頃だったでしょうか。そんな時に舞い込んだ、1枚の折り込みチラシ。
地元のスポーツクラブの「秋のキャンペーン」のお知らせ。
・・・いいじゃないですかー。
ただ、その頃はおれんじわに母さんが通院のち入院となり、
10月に入って、そのまま彼岸に行ってしまった・・・ということで、一時棚上げ。
実際に見学に行けたのは、10月最後の週になりました。
体験レッスンを受けに行ったのは、11月1日。で、晴れて入会となりました。

それからは、ダメ押しで外堀を埋めるべく、スポーツ用品店へ行ってお買い物。
水着も1着じゃ厳しいし、ゆくゆくはジムのほうにも進出したいから、
靴とかも買いましたしねー。
「秋のキャンペーン」に乗っかったから、半年は通わないといけないんですが、
そこでくじけないようにするには、ある程度の投資で自分を縛らないと。

今のところはプールでウオーキングが中心ですね。
特製のゴムバンドを使った運動のレッスンに出ております。
半年じっとしていたので、やっぱり筋力がすさまじく落ちてるなーって実感して。
11月は、何とか週2回は出れていたんですが、
レッスンに行くたびに、なんとなく結果が出ているんですよね。
水中で振り上げた足の高さが徐々に高くなったり、
肩の可動域が徐々にひろくなったりね。体重にはまだ跳ね返らないけど。
見学の時につかめなかった足首をつかめるようになったとか、
ゴムバンドの輪っかを、自力で足に引っかけられるようになったとか。
(先月は、結構周りのマダムの皆様に助けていただいてましたから)
だから、苦にならないですね。むしろ楽しく行ってます。
何とか続けていけそうですわー(^-^)

何とか、病院2日、スポーツクラブ2日ないし3日を維持しつつ、
半年はひざのリハビリ兼用のプール生活。
そこから、ガチの水泳レッスンに手を広げて、
来年の夏には、うちの近所の外資系ホテルのプールにデビューを果たそう!
(うちのご近所さん達、毎夏結構シーズンチケット買って通っているらしいのよね。
「世話好きの外人のおじさん(たぶんエアラインクルーさんだよね)が、
泳ぎを教えてくれるわよー♡」と、近所のマダムに言われたけど、
その時は「無理っ!絶対無理ですっ!」と、全否定しましたからねー。
デビュー準備はしっかりと・・・ですよ。)
そーんな野望が芽生えてきつつある、今日この頃のじょわです。

先日、いつも通りに外科の病院へひざの治療に出かけた時の出来事。
会計で支払いをして、おつりと領収書と診察券と保険証(月替わりだったからね)を
受け取って・・・あれ?おまけがついてきた。
それがこれよーん↓

お屠蘇.jpg

病院行って、粗品もらえるとはねー。初めてですよ。
昔、うちの子供らを、小児科や耳鼻科へ連れて行ったとき、
たまに、彼らにシールがもらえたことはあったけどねー。
(大体は動物系のキャラクターで、隅に薬の名前が印刷されてたりするというやつ)
でもって、「屠蘇散」ってのが、また年末らしいじゃありませんか。
屠蘇散・・・つまりお屠蘇の素っていうんですかねー。
この「Theトラディショナル」な包み紙の中に、生薬が入っただしパックのよーなものが
入っているわけですよ。それを大みそかに日本酒(1,2合)の中へパックごとドボン。
で、一晩放置しておくと・・・あーら不思議、お屠蘇の出来上がりー!
・・・っつーか、お屠蘇を用意する家もすくなくなってるんでしょうね。

屠蘇散をセレクトしてくる・・・というところ、さすがは門前町の病院ですねー。
ちなみに、外科の薬をもらいに行く調剤薬局さんの本店(というのかなー?)は、
N田山参道沿いの漢方薬屋さんですー。
でもさー、もらったのはいいけど、じょわさん家、喪中だよ(^^ゞ
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

ゆうのすけ

屠蘇散!おしゃれですね。
うちはもともと飲まないのですが 知り合い宅は毎年スーパーで買っているそうです。
あ!でも 漢方のお店でも取り扱っていたりするんですね!なんかスーパーよりグレードが高かったりして。。。^^;
あ!うちも喪中だから関係なかったりして。。。^^;

by ゆうのすけ (2016-12-10 21:53) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

お陰様で、意外と早く元気になりました、
有難うございます。
by tarou (2016-12-11 14:37) 

ちぃ

おーっ、スポーツクラブへ!!(^^)!
プールは膝や腰に優しく効果も上がりそうですねっ。私は泳ぐのは苦手なので
スタジオレッスンばかりです(^^” 来夏が楽しみですね♪
by ちぃ (2016-12-13 14:06) 

リンさん

頑張ってますね。
楽しくスポーツして膝がよくなったら、願ったりかなったりですね。

病院で屠蘇散、珍しいですね。
実家では毎年お正月に飲んでいましたよ。屠蘇散。
by リンさん (2016-12-21 14:11) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
クリスマスいかがでしたか。お正月までもうひと頑張り!

☆ゆうのすけさん☆
我が家も、ダンナが昔何度か作ったんですけど、
何せ、お酒飲めるのがダンナだけでしたからねぇ。
・・・今もですけど。
実家の父に「お屠蘇、飲むぅ~?」と聞いてみたら、
「飲まねぇ」と。
ま、腐るものではないので、当面保管ですかね。

☆tarouさん☆
遅くなりましたが、
退院のお知らせありがとうございました。
ブログもゆっくりペースで再開なさってください。
今年は、大掃除も目をつぶって、お正月もゆっくりと。
お身体の養生を第一に、のんびりお過ごしくださいね。

☆ちぃさん☆
わたしは真逆ですね。
膝が問題なので、とにかくプールしかできない。
1年続いたら、ジムのほうも上半身強化系から徐々に・・・
って考えているんですが、
それでも、スタジオはハードルが高そうです。

とはいえ、現状では私もまったく泳げない状態です。
自分のレッスンのあと、少し自主水中ウォーキングで、
居残りつつ、次のレッスンを眺めているんですが、
自分があおむけになってバタ足してる・・・なんて、
まったくイメージできないですもん。
仲良くしてもらってるマダムさんたちからは、
「早く泳ぎのレッスンにもおいでよー♡」と、
声かけてもらってて、うれしいんですけどね。
まだまだ我慢のリハビリなんだろうな。やっと2か月だもの。

☆リンさん☆
週明けは何とか1回、スポーツクラブに行けるかなー。
ひざの病院もギリギリまでは通いたいところです。
病院が成田山新勝寺のほぼ参道沿い、
・・・というか、普段表参道を通って通院しているので、
来月は、恐怖の「交通規制」との戦いです(TT)
もう、しっかりリサーチ済みでーす。
昔ほど規制時間も長くならなくなったようで、
1月9日(成人の日)以降の平日は、
病院近くまで表参道を通ってこれそうなんですが・・・
人出はそれなりにありますからねえ。
大幅な回り道は覚悟せねば・・・。
by じょわがめ (2016-12-26 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。