SSブログ

初期化とアップデート(前振り篇) [日記]

皆様、メリークリスマスでございますー。
今年のクリスマス、楽しんでおられるでしょうか?
24日の夕食も、それなりに頑張ってみたんですけどねー、
ノリはなんとなく、いつもの晩御飯・・・orz
クロスマスは、子供が小さいうちが花なんですかねー。

じょわがめ家は、12月に、娘さんの誕生日というイベントもありましてね。
ただ、19回目の誕生日ともなると、親にさしたる盛り上がりもございません。
祝ってくれる友人の1人もいないのかね。

そんな中、今年は17日にお出かけしました。
千葉県文化会館へスターダスト☆レビューのコンサートツアーライブだよーん!
今年ひっそりと!?デビュー35周年となったスタレビの記念ツアーでございます。
コンサートツアーは、年明けも続くので、なーんも言えないけどね、
ファンには、知られざる!?名曲とマニアックなラインナップ。
初心者さんには、根本要氏いうところの「新曲まつり」!?
相も変らぬ安定感と、抜群の満足度。さすが「日本有数のライブバンド」
今回の千葉のライブは、クリスマスを意識したオープニングでした。

じょわは、スタレビの千葉公演を独身の頃から、すべて千葉文で見てます。
根本氏によると「今回で21回目の千葉文」。たぶんその半分くらいに行ったかな?
スタレビさんをもってしても、なかなか3階席に人がいなくって、
初期のころは「次はぜひお友達を連れて」という根本氏のMCがお約束。
ところが、今回は・・・3階に人がいる!!なんかうれしかったなー。
ソールドアウトまで、あと1歩だそうですよー。
千葉県民の皆さん、チケット代以上の価値ありまっせー♪次はぜひ!

思えば、この時が今年の年末のピークになっちゃったのかも。
まずいっ、実にまずい!
何としてもテンションを上げないと、家の片づけがままならないぞっ!
今回は喪中のじょわ家なんですが、
ここ数年、じょわ父の年賀状作成を請け負ってましてねー。
「今回は、出来合いの年賀はがきでなんとかしてくれるかなー?」と思ってたら、
数日前に、じょわ父から「作ってくれた?」と電話がありました。
今からかよー!!

タイトルからご推測の通り、今回はCDネタで行こうと思ってたのですが、
クリスマスの話で、そこそこの長さになっちゃったので、さわりだけね。

一昨年くらいから、手持ちのCDの買い替えを真剣に考えているじょわがめさん。
最大の理由は、再生機器の性能が良くなってきちゃったってことですね。
CD出始めの1980年代に手に入れた物の音質が、かなーりつらい。
すでにスタレビの初期CDの買い替えを進めていて、
主にコンサートへ行った時に買ってきてます。先日もアルバムを一気に3枚お買い上げ。

そんな中、今年のクリスマス「重点目標」としていたのがこの1枚

mygifttoyou.jpg

アレクサンダー・オニール「My Gift to You」
(ちなみに画像は「HMVオンライン」さんよりお借りいたしました!)

ディズニーから始まって、過去いろいろなクリスマスアルバムに手を出しましたが、
このCDのインパクト以上のものには、未だ出会えてませんね。
唯一、肩を並べていると思うのが、山下達郎氏の「Season's Greetings」
そこに、表題曲「My Gift to You」がカバーされているのは有名なお話。
じょわは、この2つのアルバムさえあれば、どっぷりクリスマスに浸れます。

オリジナルの発売は1988年。もろバブリーな時代。
当時、「超売れっ子」のプロデューサーチーム・ジミー・ジャム&テリー・ルイス。
彼らを中心としたメンツと組んだ、コテコテのミネアポリスR&Bアルバム。
カッコよさと色っぽさを兼ね備えたアレックスの声で歌われる曲たちは、
ファンク・ジャズ・ゴスペル、いろんな要素を持っていて、
どこを取ってもはずれなし!20何年たっても色あせなし!
輸入盤じゃないと絶対無理かなあーと、一時あきらめてたんですけど、
意を決して、ネット通販を調べてみたら、日本の会社が出した廉価版を発見。
クリスマスに間に合わせて、ゲットいたしました。
良くなった音で、うっとりひたってます。
なんか、今シーズンはお正月になっても聞いていそうな気がしてます。

1年後ですけど、次のクリスマスのご参考にぜひ。
・・・つぎにつづくよ!
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

ゆうのすけ

=☆ メリー・クリスマス ワズ!(WAS) ☆=
スタレビ行かれたんですね!それもクリスマス時期にとは素敵なプレゼントに!^^☆わら!どんな選曲だったんでしょうかね?「銀座ネオン・パラダイス」とかも・・・?!
うちも 弟が仕事で 母親は旅立った旦那(義父)と二人っきりで過ごしたみたいで 私は猫はいましたが ”クリぼっち”。。。あう~っ。でも慣れてるから 平気だ~ぃ。^^;
CD屋に行きたいんだけれど いつも夕飯済ませて 親を送って行くと21:30くらい。。。近くのイオンにある タワーレコードに行こうかと思うんだけれどより忙しなくなりそうで 行けずじまい。
今年最後の新譜は 明菜ちゃんのCD+アナログ盤(セット)を12/21にゲットしたので終わりかも。。。なんかその前は衝動で ピコ太郎買ったり 岩崎良美だの HAIRCUT 100という懐かし UK(イギリス)バンドの旧譜だのチョコチョコと。
そうそう!ジョージマイケルの急逝には びっくり!今年はDEAD OR ALIVEのピートバーンズ、プリンス、デビット・ボウイ。。。なんか海外でも大物が旅立たれちゃって寂しくなっちゃいます。☆
アレクサンダー・オニールさん 最近名前をよく聴きます。(ジャケもおしゃれ!)私もどこかで試聴してみようかな!^^♪~
お町は これから例年の如く人でごった返しますものね。私もひと気が落ち着いた頃の行けたらと思っています。(お寺だからお参りは構わないそうですね!神社も忌中はまずいけれど 四十九日を過ぎれば 喪中でも構わないというようですね。でもN寺だけにしとこうかと。)
忙しなさが大詰め!じょわがめさんも 御自愛下さり佳い年をお迎えくださいね。今年はお互い大変でしたが 来年は少しでもいい事が舞いこんで来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-27 02:53) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
うちのほうは、N田市まで行けば、
新○堂とか、H○Vとかがあったりするんですけど、
わたしの求めるものは、ほぼほぼ見つかりませんね。
完全予約。でも、受け取りだけに車でお出かけってのもね。
・・・そりゃ、路線がマイナーなのは百も承知だけど。
以前はTSUTAYAオンラインを使ってました。
地元にCDも扱う店があって、そこで受け取れたんですね。
ところが、お店自体がなくなったんですぅー(TT)
そこで、楽天ブックスに乗り換えました。
当初は、ダンナの注文に相乗りしてましたけど、
今年から自力注文も始めましたよ。

先日、千葉文で買ってきたスタレビのアルバムは、
たまたま、夏感満載のものばかり。
いくら室内で聞くって言ったって、外は寒風ピューピュー。
・・・別のアルバムにしておくんだった・・・orz

今日、年内最後の病院治療を済ませてきました。
昨日で、プールのレッスンもおしまい。
いよいよ押し詰まってきましたねー。
・・・掃除がロクに進んでないよー。しくしく。
ブログも、あと1回更新したいなーっと思ってます。
by じょわがめ (2016-12-28 17:41) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
娘さんのお誕生日おめでとうございます♪
じょわがめさんの膝の具合はいかがですか??
年末のお掃除、わたしは見ないふりでざっと、で終わりにしちゃいましたー(^^”
今年もあと3日になってしましましたね。お身体に気をつけて
良い新年をお迎えになられますように!!
by ちぃ (2016-12-28 21:14) 

tarou

お早うございます、鶴の舞橋にコメントを有難うございました。

ご心配を有難うございます。
順調に回復して、傷口も綺麗になり
痛いところも無くなりました。
胆嚢を取ると油物を食べられないと言う
人もいるようですが、私の場合は
特に問題はないようです。
元気にお正月が迎えられそうです。

by tarou (2016-12-29 07:56) 

リンさん

あっという間にクリスマスも終わり、年末ですよ。
いつも忙しいじょわがめさん、お正月はゆっくりできそうですか。
どうか、よいお年をお迎えください。

by リンさん (2016-12-30 18:28) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ちぃさん♪
ひざのほうは、9月に水をぬいて、だいぶ楽にはなってます。
それでも、痛みは抜けませんね。
スポーツクラブに通い始めて2か月。
それなりに、ひざの悪化は防げているみたいで、
病院の診察を受けても、そこそこ安心な結果がもらえてます。
年明けは4日に病院へ行く予定なのですが、
その病院、「日本一初詣客が押し寄せる寺」こと、
N田山新勝寺の門前町にありますから、
1月は、当然ながら交通規制の区域内。
(表参道から外れているので、車で病院の前までは行けます)
頭に交通規制図と迂回路プランを必死に叩き込んでます。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

♪tarouさん♪
順調に回復されているとのこと。何よりです。
暴飲暴食はまだ禁物ですよ。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

♪リンさん♪
何せ、喪中なものですから、神社仏閣へ行くことはなく、
さりとて、福袋ゲットへ走るほどのアクティブさなど、
微塵のかけらも持ち合わせない一家なので、
基本、何もないですね。
ただ、施設暮らしをしている、ダンナのお父さんのところへ
「お年始」に行こうかと考えてます。
(認知症の人なので、連れ合いが亡くなったことを知りません。
たぶん理解できないと思うので、話していないんです。)

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by じょわがめ (2016-12-31 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。