SSブログ

残暑っていうの?これ。 [日記]

暦の上では、
今日から「残暑お見舞い申し上げます」なんですよねー。
やっぱり暑い。今日もエアコン絶賛稼働中のじょわ家です。
皆様お変わりございませんでしょうか?
千葉のローカルは、今年も「すいかの季節」をほぼほぼ終了し、静かな限りです。

5月から6月にかけて、入院していたおれんじわに(ダンナさん)母さんは、
現在自宅療養中です。
6月におれんじわに姉さんが、実家にお引越しして、本格同居になったので、
じょわの千葉行きミッションも、隔週の病院付き添いがメインになりました。
千葉市街地の渋滞にも慣れました。道、結構覚えたよー!

女子大生の娘さんをN田の駅へ送ったその足で向かうと、
少し早めに着いてしまうので、なんだかんだと、千葉そごうに行くようになりました。
・・・半年に1度あるかないかが、月一回ですよー。
夢のデパートですよぉー。憧れのデパ地下ですよぉー。おーほっほっほ。
・・・所詮じょわは「昭和の女」よ。
文房具&雑貨オタク(買いすぎ自重中)のじょわには、
LOFTは天国ですっ!パラダイスですっ!居れるものなら1日中居たい!
でも、洋服は地元の「し○むら」でないと買えない(泣)
デパートのマネキンが眩しい。近寄れないっ(TT)
ローカルコンプレックス脱出への道は険しいっす。

ひざの病院通いも相変わらず続いてます。
1歩進んで、0.8歩くらい下がってます的な?
足を引きずるようにはならなくなってきてますけど、痛いものは痛い。
酢しょうがだの、もち麦ごはんだの、こんにゃく麺・・・だのと、
日々いろいろな食材に手を出してますけどね、体重は横ばい。
そりゃそうだよ。運動できないんだもの。
バランスボールに座ってるだけじゃ、たかがしれてます。
ひざに負担のこない運動って・・・プール系?
ガチで水泳始めますか?初心者から。ちょうど夏休みの水泳教室のチラシもちらほら。
・・・でも、意外とないんだわー、大人の水泳教室。子供ばかりですよ。
決意が折れかかりそうです。

そうじゃなくても、
変調をきたしてるのは、ひざだけじゃなかったようで。
持病の薬は毎月1つづつ増えてるし、漢方薬も飲みはじめましてね。
マイ血圧計も新調いたしましたっ!
「THE更年期」ですかねぇー。いよいよ本格到来のようです。
まあ、ぶっ倒れずに済んでるだけましなのかもしれませんが。

元々平熱高めのせいか、人並み外れて蚊に刺されやすいじょわなんですが、
のぼせやほてりで「暑苦しさ」が倍増状態なので、
渦巻きグルグル蚊取り線香は、6月の末くらいから絶賛稼働中です。
ローカルは、電気蚊取りなどというやわなものは役に立たないのですぅー。
玄関・リビング(庭に面している)・階段の踊り場の3か所がレギュラー。
庭作業時はプラス2本が煙を出しまくってます。
それでも、すでに結構手足をポリポリかいてます。

6月に一つ年が増え、
社会復帰をいよいよ考えないと・・・とは思っているんですが、
まだ仕事を探せそうにないし、やはりここは資格かなあ。
でもさー、資格取ってもアタシの年で雇ってくれるところってあるのかなー。
・・・今年の夏も、なんだかんだ迷走していきそうなじょわです。
おれんじわにさんと娘さんと、都合が合えば日帰りで出かけたいけどねー。
じょわさんちって、結構みんなバラバラなんで。

何はともあれ、これを見ている皆様、
お身体に気を付けて、楽しい夏をお過ごしくださいませ。
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

starwars2015

病院通いの前にデパート見学が付いてくるなんて
楽しみがあっていいですね。
でも、この暑さとでデパートの冷房の落差には気を付けてください。
by starwars2015 (2016-08-07 16:24) 

ゆうのすけ

毎日暑いですね。^^
こちらは全く雨が降らないんですよ!千葉で降っててもピーカン。。。あうっ。
千葉で冠水してもこっちは 干上がってるし。。。
あ!そろそろ梨街道(八千代・白井の方)に 幸水が出ているとの!
近いうちに買いに行こうかと思ってます。
今年は天気が良いから 甘さはありそうですね。☆

恥ずかしながら まだそごうに行ったことないんですよ。前は良く通るんですが なんか買い物無しで行くのも入り難くて。。。ーー;
ぶるじょわになりたい~っ。
私も汗かきなので 蚊に刺され易く外仕事の時は虫よけ必須です。今度火の付いてない ぐるぐる(蚊取り線香を沢山 安全ピンかなんかでふくにぶらさげてみようかな・・・^^。最近は 綺麗な色の渦巻きもあるから 最新も~どに!^^;イヤリングやピアス金具に付けてもオサレ!^^;)
残暑も厳しくなりそうですが じょわがめさんも上手く乗り切れますように!^^
by ゆうのすけ (2016-08-07 22:05) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
相変わらずのお忙しさなのですね。
もう楽しいスイカイベントは終わったのですかー。私は暑いので丸ごとスイカを買ってパクパク食べてます(笑)
通院の付き添いお疲れさまです。膝もお大事にしてくださいね。
膝や腰はプールでウォーキングが良いと聞いたことがあります
蚊取り線香はウチも使っていまーす。べー○とかより煙とあの匂いって効果あるような気分ですよねーっ♪

by ちぃ (2016-08-08 13:30) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆starwars2015さん☆
午前8時半に家を出て、途中最寄り駅で娘を降ろして、
そのまま行くと、ちょうど10時ごろに千葉駅前を通ります。
義母を病院へ連れていくのは、午後いちくらいなので、
ダンナの実家には、お昼までにつけばいい。
実質1時間半くらいの駆け足ショッピングですね。
本屋へ行って、たまにCD屋へ寄り、
もちろん、LOFTものぞき、あとはデパ地下へ直行。
お昼のお弁当やサラダをバタバタと買ってます。
汗をダラダラかいて歩き回っているので、
冷房の恩恵は全くと言って感じてませんねー(爆笑)

☆ゆうのすけさん☆
わたしは、今度の週末にY千代の実家に行く予定です。
お盆休みに、2ケタ国道沿いの梨直売所へは近づいては
いけない・・・と、去年学習したんで、
(絶対速攻で売れていくんだろうなーという混み方だもの)
9月になったら、行こうと思います。

結婚前は、千葉より船橋方面が行きやすかったので、西武派。
ららぽーともよく行ってました。
千葉へ行くようになったのは、結婚後ですね。
三越よりそごうのほうが広くてたのしいので、
もっぱらそごうです。デパ地下いいですよー。
(旅券事務所が隣のビルだから、パスポート取りに行ったついでに行く・・・ってテがありますよー)
最近、義母のお使いで三越へ行く機会があったんですが、
・・・やっぱ無理ですわー。
駐車場がエレベーター式っていうんですか?
人生で初めて出し入れしましたけど、もー超緊張!
中に入っても、あの緊張と違和感漂う高級っぷり!
ランクが違いすぎるのよー(TT)
用事済ませて、早々に飛び出してきましたよー。
by じょわがめ (2016-08-08 19:03) 

tarou

お早うございます、城崎温泉にコメントを有難うございました。

外に出るには、虫除けが必要な季節がまだしばらく続きそう、
家庭菜園する時には、蚊取り線香を腰に下げています。
膝痛、無理せずにお大事にしてください。

by tarou (2016-08-09 07:52) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆ちぃさん☆
今年のスイカロードレースは、まさかのカンカン照り。
(例年は湿気MAXの、今にも雨が降りそうな梅雨の曇り空。
やっぱり今年の梅雨はどこか変だったんでしょうか?)
盛り上がったそうですが、熱中症さんも続出で、
その日の夕方から翌日まで、あちこちのニュースを
騒がせてましたね。

おれんじわにさんは、あまり蚊取り線香の煙が好きじゃないんですけど、わたしは開き直ってガンガン焚いてます。
一応、気は使ってるんで、今年も「アース渦巻香」です。
値段の割に香りがいいんで。
でも、近くのドラッグストアーにあんまり置いてないので、
ベーシックな白檀は、見つけ次第買い置き必須でーす。

☆tarouさん☆
昨今は、温泉掘削技術がだいぶ進歩したようで、
結構な確率で、温泉が掘り当てられるそうです。
地元にそんな「温泉」がいくつかあるんで、
行ってみようかと思っています。
・・・でも、さすがに風情までは無理でしょうね。
そこはやはり、昔ながらの温泉地にはかないません。

今週は、水曜ごろから病院が次々と夏休みに入ります。
今日は、午前中に外科へひざの治療を受けに行ってきましたよ。
病院は、日本一初詣客が押し寄せる寺こと、
成田山新勝寺のほぼ参道沿い。週に1度、車で通っています。
今日も暑い中、外国人観光客さんがたくさん!
ちょっと前は、白人系の人が多かったんですけど、
最近はアジア系の人が多くなりました。
by じょわがめ (2016-08-09 16:36) 

SORI

じょわがめさん おはようございます。
確かに残暑と言うよりは暑さ真っ盛りです。今日は東京都港区で中学校時代のメンバーが集まって残暑払いです。
by SORI (2016-08-12 11:58) 

リンさん

じょわさん、残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず忙しそうですね。
ひざの治療も暑くて大変ですね。
お大事にね。

私も相変わらず娘の運転手してます。
バイトの送り迎えは当たり前。
交通費支給されているはずだけど、こっちには来ないなあ(笑)

by リンさん (2016-08-13 18:29) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

☆SORIさん☆
残暑払いいかがでしたか?
実は、わたしも先月末に小学校のクラス会へ行ってきたところなんですよ。
成人式前後くらいに集まった記憶はあるんですが、
それ以来なので、30年くらいぶりでした。
さすがに不安先行で、ギリギリまで出席を悩んでいたんですが、
行ってみたら何とかなるもんですね。
やっぱり行ってよかったなーって思ってます。
もう少し時間が取れるようになったら、
また集まるんじゃないですかねー。

☆リンさん☆
そーですよねー。
お嬢さんがもらっているその交通費、
ホントはかーちゃんのものだろがぁー!!!

うちの女子大生は、先日ようやくバイトの面接を1つ、
受けに行きました。
「自動車教習所へ行けぇー」と、家族はおろか、
じーちゃん(じょわ父)からも集中砲火を受けているんですけど、
いまだにくびを縦にふってくれません。
免許ないとローカルはやってけないんだよー。

by じょわがめ (2016-08-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。