SSブログ

春もいろいろありました・2016 [日記]

超ひさびさの更新です。何とか元気でやってるじょわです。
便りのないのはなんとやら・・・と言いますけど。
未だに求人フリーペーパーを愛読してます。

2月のことでした。
年末まで、何事もなく穿いていた靴やブーツだったんですが、
気が付くと、なんとなく歩きずらくって。
そのうち、ひざ周りに痛みが走るように。
湿布はったりマッサージをしたりして、何とか散らしてました。
・・・そー言えば、仕事に悩みだしたころから、体重は増加の一途。

これはやばいぞ、気を付けないと・・・と思った矢先の3月最初の週末。
買い物を済ませて、おれんじわにさんのモビリオちゃんに乗り込んだその瞬間。
痛いっ、痛いっ、痛いぞおぉぉぉー(TT)左のひざに激痛ですよ。
半べそかいて家に舞い戻ったものの、
リビングのソファーに寝ころんだまま、そこから動けないまま。
1ミリでも動かそうものなら、「ぴきーん!」とくるんですもの。
トイレに行くのは四つん這い、夜はそのままソファーでお休み。
寝返りも打てないので、翌日の朝は寝不足でほけーっとしたありさま。
これではいかーん!と思ったものの、・・・日曜日かあ。困ったぜ(´・ω・`)
救急車のお世話になるわけにもいかないので、まずは休日診療所へ電話。
1時間近くかけてようやくつながったと思ったら、
「今日は治療できる先生いないんで、こちらの病院へ。」
紹介された病院に電話したら、
「11時半までに来てもらえれば。でも、11時から交通規制かかると思うんで。」
紹介された病院は、N田山の参道を超えた先にありました。
そうだ、梅まつりの最後の週末かもーOrz あと1時間しかないっ(;´・ω・)
おれんじわにさんに頑張ってもらって、ギリギリで飛び込んでもらいましたよ。

結局左のひざ裏のじん帯を痛めた・・・ということで、
薬を出してもらった上に、松葉杖も借りて帰って参りました。
結局、4日ほど松葉杖のお世話になってましたが、
その間にあったのが、娘さんの高校の卒業式ですよー。
痛めたのが左足なんで、高校までは車を運転していけるのよ。(ビバ!オートマ!!)
娘さんは「持ち帰るものがもうないから、来なくていいよー」というけどさ、
息子さんの卒業式も行ったからさー。松葉杖持参で行きました。
高校の教室棟の廊下が、湿気でつるんつるんでねー、怖かったのなんのって。
娘さんの教室は2階だったけど、立ちはだかる階段が富士山級に怖かったので、
早々に登山をあきらめました。H先生、挨拶できなくてごめんなさいねー。

ひざの痛みは、年相応の「軟骨すり減りと骨の変形」だそうなんで、
週一回治療に行ってます。
スーパーの買い出しくらいはできるんですけど、本格ウオーキングはまだまだ。
食べ物で地味にダイエットに励む今日この頃です。
たまにはN田山の参道をうろちょろしたいんだけど・・・。

3月は「花粉症と買い物三昧」の日々でした。
仕事辞めて、スギ林と一定の距離を置いたはず・・・
でも、今年もじょわの顔は荒れまくりだし、きちんと頭を洗っても出まくるフケ。
市販の塗り薬とお高めな某薬用シャンプーで耐えまくりましたが、
秋のブタクサシーズンはいよいよ皮膚科かも。
娘さんはいよいよ大学生。
2月、3月と、ジャージ生活が板についてしまった「出不精」娘さんを、
見た目だけでも、そこそこレベルの女子大生に近づけるために、
頭のてっぺんからつま先まで、お金が出ていくのなんのって(TT)
息子さんは、専門学校、制服だったし、一人暮らしの電化製品代が大きかったけど、
完全に、それ、越えましたわー。

4月最初の週末に、無事じょわ母の3回忌法要がすんで、
とりあえず、こちらは一段落。
それと前後するころに、おれんじわに母さんが体調をくずしました。
すでに体調不良だったわに父さんは、しばらく施設のお世話になることとなり、
わにさんのお姉さんが自宅と実家を往復してます。
じょわも、主にわに母さんの通院をサポートするために、
週に一回は、わにさんの実家まで通ってます。
千葉市内まで、じょわさん号(ときどきモビリオちゃん)で
片道1時間半弱のドライブです。
ここまでマメに通うことは、ほとんどなかったので、最初は大変でしたけど、
ようやく慣れてきましたかねえー。

そんな調子なので、
しばらく、就活はできなさそうです。しかたないか・・・。
お仕事がだんだん選べなくなってる年代なのですが、
落ち着くまで仕切り直し・・・ってことで。
ブログ更新ペースもまた開いてしまいそうです。
そうならないようにいられたら・・・と、思っています。
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 3

ゆうのすけ

お身体の調子は如何ですか?
私もバタバタしながら4月末を迎えてしまいましたが
GWも関係なく ぼんび~暇なし。になりそうです。☆

何かとお忙しそうですが 休める時には率先してゆっくりされてくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-28 00:22) 

リンさん

大変だったんですね。
松葉づえ生活は不自由でしたね。
膝にはヒアルロン酸がいいみたいですよ。
就活は、焦らず頑張ってくださいね。
by リンさん (2016-04-30 14:18) 

ちぃ

わぁっ、大変でしたね(>_<)
足が痛いと何をするにも大変ですね。無理しないでしっかり治して下さいね。
私も肉離れで松葉杖生活したことがあります。動けないって辛いですね

by ちぃ (2016-05-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。