SSブログ

今年はキツい・・・ [日記]

・・・異変に気がついたのは、1月2日のことでした。

その日は、毎年恒例のお年始デイ。
お昼前に家を出て、千葉市方向へ向かって、車は走っておりました。
ダンナさんが運転する、モビリオちゃん。
2列目シートに座り、ほけーっと動く風景を眺めていたじょわ。
流れる景色は、のどかなローカル。林と冬モードの田んぼ、時々民家。
・・・あれっ?この時期、木々はここまでまっ茶色だっけ??

じょわの地元とその周辺は、実は意外と林業が栄えております。
山の中じゃないっていうのに。
一見雑木林!?も、良く見ると植林した人工林だったりします。
人工林ってことはですね・・・高いんですよ。杉林度が。
ここ数年は、「スギ花粉の大生産地」と言うことで、
マスコミ方面に認知されてるようでございます。

そんなところに暮らす、スギ花粉症持ちにとっては、
まさしく「地雷原」ど真ん中。
じょわも、例年正月明けには薬を調達し、1月末から服用を始めます。
ここ2年ほどは、準備もうまくいき、快適だったのです・・・が。

お正月に見かけたスギの木は、とにかく上から下までまっ茶色。
それが、林全体茶色・茶色・茶色だったんですね。
去年はもう少し緑色が残っていたぞー。
・・・えらいこっちゃ。発動寸前だよ。

そうこうしているうちに、
「じょわさん号」を動かすたびに、フロントグラスを洗浄液で洗うようになり、
そして、10日ほど前のこと。
ついに、今年もスギ花粉症を発症しましたー!
なんと!ほぼ1ヶ月前倒しで来てしまいましたよー><

今のところは、若干の鼻づまりですね。
あと、5.6年ほど前から、春にひどい顔の肌荒れに悩むようになりましたね。
当初は季節の変わり目ゆえの乾燥・・・と思って、
とにかく、ズボラなアタシと肌に負担の少ない基礎化粧品を・・・
探しまくりまして、納得のいくものにたどり着いたんですが、
根本的な解決までには、あと一歩。
去年、アレルギーの薬を貰う時、薬剤師さんに何気に話をしたら、
「それありよ!花粉症のときにそれあるからー」と言われましたよ。
今年の発症も、この肌荒れからでした。
突然、顔ががさついて、ピキピキ痛くなるし、かと思えば、かゆくて仕方がない。
3日ばかりほっぺおさえてのた打ち回った末に、
薬剤師さんの「一言」を思い出し、アレルギーの薬を飲んだんですが、
痛みとかゆみが落ち着いたのは、なお数日後のことでした。
今は小康状態・・・ってところでしょうか。

すでに、かなりの花粉が飛んでいると思うんですが、
それでも、まだまだまっ茶色のスギの木が残ってます。
「スギの人」の皆さん、しっかり対策をしましょうねー。
心して迎え撃とうではありませんかっ!がんばりましょう。おーっ!!
タグ:スギ 花粉症
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

みぃ

おひさしぶりです^^ひさしぶりのコメントとてもうれしかったです。息子さん、進路決まって一安心ですね^^免許いいですねーうらやましい!(;▽;)うちは校則で、卒業までは×なんですよ;;そして娘さんもがんばってくださいね!応援してます^^
私も軽い花粉症もちです^^;おだいじに!
by みぃ (2013-02-08 19:49) 

じょわがめ

♪みぃさん♪
ありがとうございます。耳のほうはいかがですか?
顔の荒れとの戦いは、相変わらず続いてます。

うちの息子さんの学校も、基本免許取得は出来ませんね。
「卒業後必要」と言うことで、許可を貰って教習所へ行ってます。
(航空整備士を目指す学校です。飛行場のあんな車やこんな車を
動かすには特殊車両免許が必要・・・と言うことなんだとさ。
そのためにはまず普通免許。でも、専門学校の校則で、
在学中は校外での車の運転、ほぼ禁止のようですよ^^;)
とはいうものの、免許センターへ試験を受けに行くのは、
卒業式後ですよ。
by じょわがめ (2013-02-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。