SSブログ

春に暗雲? [日記]

明日は娘の中学校の卒業式です。
昨日、吹奏楽部の練習から帰ってきた娘さんが最初に発した言葉は、
「体育館のアリーナ、使えなくなっちゃった・・・」
卒業式は近くの小学校(ちなみにうちの子供たちの母校)の体育館を借りるそうです。
ちょうど1年前に耐震工事が済んだばかりなので、安心です。

詳細は、今日の朝、吹奏楽部の保護者役員の方からもたらされました。
体育館の天井板が落下の危険があるので、緊急工事をするのだそうです。
小学校は授業があるので、入退場はなく、現地集合・現地解散。
・・・それは、娘さんたち吹奏楽部の演奏がないということ。せっかく練習したのに・・・。
先生は卒業生の教科担任の先生方のみ、
在校生は各クラスの代表委員と合唱リーダーのみの参加になるので、
他の生徒は、学校に残った先生とともに半日ほぼ自習だそうです。
在校生はともかく、卒業生の中にはショックを受けている子もいるらしいです。
せめて、最後の解散は中学校の自分たちの教室で・・・と泣いているとか。

被災地では、卒業式はおろか、高校入試が延期になり
来月からの自分すら不透明な、中3生が多いと聞きます。
確かにかわいそうなんだけど、
このような時期に進路が決まって、卒業式が出来るだけでも、幸せと思わないと。
いつか、「そんなこともあったよねー」っと、笑い飛ばせるほど、
タフで、力強く、未来を切り開ける、そんな人になってください。
・・・卒業おめでとう!

体育館の工事は、今週中に終わるらしいのですが、
次の連休には、吹奏楽部の定期演奏会が控えています。
工事が終わっても、教育委員会の検査にパスしないと体育館は使えません。
21日に小学校の体育館へ場所を移して行うか、27日に延期するか、
判断を迫られる・・・とのことでした。
吹奏楽部の3年生にとって、定期演奏会は「第2の卒業式」です。
娘さんたち在校生も、ほとんど休みなしでがんばってきました。
準備スケジュールがかなり厳しくなりそうですが、
先生も、親も、中止にせず、何とか開く方向でいます。がんばりまーす!
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

リンさん

せっかくの卒業式、中3生は残念でしたね。
娘は9日が卒業式だったので、よかったです。
演奏会、できるといいですね。
せっかく練習したんだもんね。
by リンさん (2011-03-15 15:58) 

keizza

色んなところに影響ありますね。 まだまだ余震があって不安なところです。 情熱を打ち込んだ演奏会、是非開けるといいですね♪

by keizza (2011-03-17 00:22) 

ユーフォ

お気遣いのコメントありがとうございました。
ご家族皆様のご無事、何よりでした。
まだまだ余震が続きますね。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

そして娘さんの卒業おめでとうございました。
地震の影響で縮小になってしまったのは
残念ですね。

地震が落ち着いた時期にでも改めて卒業生の
皆さんが集まれる機会ができるといいですね。

節電の為、しばらく訪問&更新が遅くなると思います。
よろしくお願い致します。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-17 10:43) 

へらんこりぃ

初めまして^^
……そうですね。
今のことを、笑い飛ばせるような明るい未来は絶対来ますよね……!!
by へらんこりぃ (2011-03-17 19:02) 

じょわがめ

まとめてのお返事になること、お許しください。
「怒涛の連休」が明けました。・・・定期演奏会に「代休」はありません(笑)
娘は授業に、母は年度末の保護者会にそれぞれ登校。
卒業式当日、娘(中1なので在校生でございます。ユーフォ相方様。)は、
居残り自習組でした。式に出た在校生は60人ほどだったそうです。
娘たちの代が8クラス、270人ほどいるんですけど、その4分の1以下。
(学区がだだっ広くて、小学校4校から集まってきます。
彼女の学年自体、もともと人数が多いこともあるんですけどね。)
学年主任の先生によると、
「少人数にもかかわらず、すばらしい合唱で、
卒業生の父兄にもよろこんでいただけた。」そうですよ。よかったね・・・。

へらんこりぃさん、じょわブログへのお越しありがとうございます。
よろしくお願いします。
by じょわがめ (2011-03-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こちらは大丈夫です。定期演奏会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。