SSブログ

こちらは大丈夫です。 [ブログ]

すごい地震になりました。
東北地方にお住まいの皆様、ご無事でしょうか?
しばらく不自由な生活になるかと思いますが、がんばってください。

わたしは、息子と成田市へ買い物に出ていました。
(息子は学年末テストのため、帰りが早かったんです。お昼も食べてきてました)
わたしは遅めのお昼をフレッシュネス・バーガーで食べて、
おもむろにトイレに・・・用を足して水も流し、さあ、個室を出ようか・・・というところに、
それはやってきました。
しばらく個室の中にいたんですけど、揺れが変わって、電気が消えたので、
あわててトイレを飛び出して、建物の外へ出ました。
ほんの一部ですけど、通りの敷石が盛り上がったりしてました。
息子は3階の100円ショップにいたらしいんですけど、だいぶ物が落ちたそうです。
別の出口から外に出たそうです。

取り急ぎ、別棟の立体駐車場の階段を上がり、自動車に乗り込み、
地上に降りました。
国道51号線へ出て、東関東自動車道・富里インター方面回りで自宅を目指しました。
早めに動いたおかげもあり、割合早く51号に出たのですが、
富里インター方面・国道409号はすでに身動きが取れなくて、
裏道に入りましたが、JR線の踏み切りが閉じてしまったので、再び51号に。
一度水戸方面に向かい、途中で再び横道へ入って、何とか自宅方向へ行く道に。
いつもの倍くらいの時間で帰宅しました。

娘は学校で部活の準備中でしたが、即刻中止で下校してきました。
主人も仕事を切り上げて帰ってきてくれました。
家の中は、食器棚の中身や本棚の本が散乱してました。
北向の息子の部屋の荒れ方が少しひどかったようで、
ノートパソコンとプリンターは、主人に動作確認を頼まないといけないかもしれません。
ライフラインも大丈夫です。

電車は動いてないようです。
わたしの地元に鉄道の駅はないので、詳細はわからないです。
成田空港は閉鎖になっているので、飛行機の音がなく、静かです。
崩れたものはほぼ片付いたのですが、まだ揺れが来ているので、
しばらく気をつけていないと・・・と思います。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

じょわがめ

じょわブログをのぞいていただきありがとうございます。
テレビに映る光景に言葉を失ってます。
・・・どうか、一人でも多くの方が助かりますように。

夜が明けて、間隔は開きつつあるものの、時々ゆれてます。
娘は、定期演奏会に向けて無駄に休んでいられないので、
朝から部活に出ています。
息子は、花粉症の薬がピンチなので、自転車で最寄り駅前の
耳鼻科へ、やはり朝一で出かけました。
「向かいのイトーヨーカドー、パンとカップラーメンは売り切れてたよ」
だそうな。
うちの地元で一番大きいスーパーも、棚から落ちた飲み物の片づけで
臨時休業だったとか。
JRも私鉄もいまだ成田まで届いていないようです。
東関東道も通行止めが続いているので、(茨城方面へいく道なので)
道はむしろすいているらしいですね。東京駅へ向かう高速バスも運休でしょう。週末でなければ、身動きがとれず大変だったと思います。
息子の高校は、週明けも学年末試験です。彼は少数派の「遠距離通学組」
なので、電車が止まっていない限り、休みになりません。
なんとか、電車の復旧を願うのみです。
by じょわがめ (2011-03-12 15:02) 

ハーボット好き

ブログが出ているだけで様子が分るのでほっとします
ご無事で何よりです
ネットの友達はきになって今回っている最中です
私の方も大丈夫ですし、実家も無事でした。
今後酷い地震が起きませんようにと願うだけです
by ハーボット好き (2011-03-12 16:28) 

ユーフォ

ホント凄い揺れでした~(@_@;)
普段は買わない相方ですらカップラーメン買って来ましたから
売れ切れ続出なんでしょうね。
ともかくご無事でなにより!
by ユーフォ (2011-03-12 22:14) 

優伽

こんにちは。
私の地域は震度3。
いつもよりは揺れましたが被害はありませんでした。
ご無事で何よりでした。


by 優伽 (2011-03-13 11:11) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
ありがとうございます。わたしも昨日・今日と
ブログで知り合った皆さんの安否確認に回ってました。
わたしも、ダンナも、それぞれの実家を含めて親族は、
みんな関東や西日本なので、実は我が家がほぼ「北限」です。
なので、親族の心配はほぼしなくてすみました。
千葉市内にいるダンナの実家で断水したようですが、
義父さん、義母さんも元気そうな声だったので一安心。
わたしの父も無事。母は病院なんで、なお安心でしょう。
東京の会社に勤めている、わたしの弟が、
もしかしたら「帰宅困難者」で、一晩サバイバルだったかも。
「千葉都民」に橋越えは不可欠なんで・・・。今度聞いてみよう。
今日は、余震の揺れが少し大きめなので心配です。
お互い気をつけましょうね。
by じょわがめ (2011-03-13 18:21) 

リンさん

心配いただいてありがとうございます。
じょわがめさん、トイレにいたんですか?
それは怖かったですね。
今日ジャスコに行ったら、とりあえず必要なものを買うことが出来ました。
心配なのはガソリンです。
夫の車は今日30分並んで入れてきたけど、私の車は入れられなかったので…。
早く正常に戻るといいですね。
by リンさん (2011-03-13 18:35) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
ありがとうございます。片付け、お疲れ様でした。
わたしも「停電準備」に向け、買出しに出ましたが、
水・パン・カップラーメン・単1乾電池といった類はどこもほぼ完売。
相方さんのスタートダッシュ、見事です。
インスタントラーメンやレトルトカレーは、「男子高校生の昼食」用に
常時完備してあるので、あわてることはなさそうです。
水は、停電の合間を縫って、空ペットボトルへの補充でしのごうと思います。
京成電車が動くようになったとはいえ、
今日も余震の揺れが大きくなってきているので、
息子の「避難所」も確保せねば・・・ということで、
わたしの実家にヘルプも要請しないといけないなーと思ってます。
(学校の最寄り駅から上りに3駅目なんですが、最寄り駅から学校まで
少し距離があるので、駅前に「チャリ2号」をキープしてありまして・・・)

by じょわがめ (2011-03-13 18:49) 

keizza

お疲れ様です。
船橋は大丈夫のようです(日曜の夜に船橋入りしました)
停電、断水等ご不便でしょうが頑張ってください。
家人、家屋が無事で何よりです。 
by keizza (2011-03-13 20:20) 

じょわがめ

♪優伽さん♪
ありがとうございました。
今日は、良くも悪くも「計画停電」に振り回された1日でした。
ダンナは職場(製造業ですが、研究所勤め)の緊急の点検だけ
済ませて帰ってきました。
息子は、何とか学校の最寄り駅までたどり着いたものの、
休校を知らされ、そのままUターン。
娘は、通常通りに中学校へ出かけましたが、
給食が明日から作れなくなるので、今日は今年度最後の給食。
明日は、卒業式なのですが、
中学校の体育館が使用不可のため、急遽近くの小学校の体育館へ
場所を変えることになり、在校生は代表のみの参加です。
(子供たちの母校なんですが、1年前に耐震工事を済ませたので、安心)
娘は半日学校で自習です。
卒業する子たちにはかわいそうなのですが、
それでも、卒業式が出来るだけでも幸せに思わないとね。
by じょわがめ (2011-03-14 21:19) 

じょわがめ

♪リンさん♪
こちらこそありがとうございます。
本当に無事で何よりです。
わたしも、今日ガソリンスタンドに出かけたのですが、
品切れだったり、長蛇の列だったりで、あきらめて帰ってきました。
当分、わたしは外出を控えて、車利用は仕事に行くダンナ優先に
なりそうです。
息子は、とりあえず学校には行けそうですが、
京成線が11時から17時までの運休を決めているので、
下校が間に合わなければ、学校かわたしの実家で電車待ちでしょうね。
とにかく学年末試験をやり終えない限りどうしようもないので、
赤点取らないように勉強してねー!としか言いようないですね。
by じょわがめ (2011-03-14 21:33) 

じょわがめ

♪Keizzaさん♪
ありがとうございます。
「帰宅困難者」のお仲間でしたか?本当にお疲れ様でした。
千葉方面に帰るには、どうしても江戸川、荒川を越えないといけないので、
本当に大変です。
実家の父によると、弟は、結局本八幡(市川市)から
実家のある八千代市まで歩いたそうですよ。
今京成電鉄のホームページで、本線については特別ダイヤでの
終日運転(予定?)に変わったことがわかり、ほっとしてます。
「計画停電」に電車の運行、ガソリン、スーパー・・・
しばらくは、検索がわたしの日課になりそうですね。
買出しが大変になりますが、お互いがんばりましょう。
by じょわがめ (2011-03-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買っちゃった・・・春に暗雲? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。