SSブログ

今年も残り10ヶ月。 [日記]

・・・なっちゃいましたねー。3月に。
先月は、ついに更新できないままでしたねー。
一介の専業主婦でも、結構年度末はあわただしくなってくるものでして。

1月の最終週に、息子さんがインフルエンザになりまして。
こともあろうに、日曜の朝に発熱と来たもんだ。
うちの地元には、休日に面倒見てくれるところがないので、
隣のN市の休日診療所にお電話・・・ところが、何度かけてもつながらずですよ。
インフルさん、かなり流行ってましたからねー。
そのまた隣の隣のS市に小児科の休日診療所があるので、ダメもとアタック。
「あのー、高校生なんですけどー。あ、でも15歳です(息子さんは2月生まれ)」
「すいません、中学生までなんですよー・・・T市にお住まいですか。
では、S市の休日医を紹介しますので、そちらへ行ってみてください。」
で、ダンナさんが連れて行った先は、息子さんの高校からほど良い近さの病院だったそうで。
もともと、彼の学校の隣は某私立大学病院が建ってまして、
周りにも、病院・調剤薬局がゴロゴロという立地。
ちょっと離れてるけど、つてが出来たから、学校で体調崩されても何とかなりそうです。
ラッキー☆

5日分のタミフルを持たされて帰ってきたので、3日間ほどタミフル番をするはめになりまして。
その間に、中学校へ行く用事が 1件。
リビングに毛布かぶして置いておけば、ラリられても階段から落ちることはあるまい。
で、あたふたと中学校へ行き、役員仲間にお仕事を割り振り、
参加者の皆様の前でスピーチをして、ばたばたと帰宅。
ま、変なことは起こらずすみましたけど、丸々1週間悠々自適の「出入り禁止生活」に
つき合わされ続けたじょわでした。

2月にはいると、
娘さんの吹奏楽部が俄然あわただしくなってきました。
N市の県立高校との恒例のジョイントコンサートが、2月13日にありまして、
雨が降ろうが、雪が降ろうが追い込みモード・・・っていう状態。
連休早々に関東に襲来した雪降りの中、合同練習で車出しをしましてねー。
街中とはいえ、ど緊張のドライブでございました。
何はともあれ、ジョイントコンサートも無事終了。
連休明けの公立前期入試でサクラが咲いた3年生も、2月末には続々復帰。
3月21日の定期演奏会に向けて、練習が本格的になってます。
わたしら親も、今週末の保護者会から準備スタートです。

学級長を務めてきた「家庭教育学級」も、先週ようやく最後の学習会となりました。
ここ何年か、中学校の美術科の先生に講師になってもらって、
クラフト系の製作実習で締めくくっていたのですが、その先生が異動になったので、
今年は家庭科の先生による調理実習。これ、作りました。
DSC00334.JPG
シュークリームとさくらもちですよー。
比較的短時間でできるのよー・・・ということだったので、
完成品を試食しつつ、お茶会兼閉級式(これは必ずやらないといけない)をしよう・・・と、
のんきに考えていたんですが、いやー、トラブル続出ですよー。
シュー生地が膨らまないんだよぉー(T T)やり直してみてもうまくいかないしー。
閉級式の時間に合わせて、教育委員会の指導員の先生や副校長先生に来てもらったのに、
(一定回数以上出席すると、修了証をもらえるんですよー)
調理場はほとんど修羅場・・・菓子作りの道は険しいのよ・・・って言うことですかねー。
ま、みんな楽しくやってたので、それはそれでよしとしますかねー。ははは。
味はむちゃくちゃよかったのよー。

学級長は4月に入学する1年生から出す決まりなので、じょわは引退です。
とはいえ、報告作ったり、引継ぎしたりで、しばらく居残り作業があるんですけどね。
早くヒラの学級生になりたいなー。
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

リンさん

息子さん、大変でしたね。
うちの娘は予防注射をしたので、今年は大丈夫です。
去年はインフルになってリレンザをもらいましたよ。

じょわがめさんも忙しそうだけど、体調に気をつけてね。
by リンさん (2011-03-02 18:44) 

ハーボット好き

じょわかめさん、学級長ご苦労様でした。
まだ引継ぎがあったりと忙しそうですが、も少し頑張れば楽になれるのかしら?
忙しい生活送っているのですね、お体気をつけてくださいね
息子さんも大変でしたね。
インフルエンザ何事も無く治って良かったですね。
by ハーボット好き (2011-03-02 23:03) 

ram

まとめて、お疲れさま~。
子供に振り回されるのは、
まだまだこんなことでは終わりませんよ~~^_^;
と脅かしておこうかな(^^ゞ
でも、タミフル副作用が無くて良かったですね。

by ram (2011-03-03 00:13) 

ユーフォ

いつも思いますが御父兄の方々も大変なんですね~(>_<)
お疲れ様でございます~(^^♪
by ユーフォ (2011-03-03 02:41) 

ユーフォ

お久しぶりです。
インフル、コンサート、家庭教育学級と
大変お疲れ様でした~。

学級長引退後は少し時間にゆとりが
できますか?
そのときは、いつも頑張っている
じょわがめ さん為だけの楽しい
時間が少しでも取れるといいですねー♫
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-03 12:10) 

alo-had

インフルは猛威でしたね。
うちも息子と娘と僕がかかりましたよ。w w
どれも軽くで済んだのでよかったんですけどね。w
まだまだ寒い日が続きますが身体には気をつけてくださいね。
春は、確実にそこまで来てますからね!w
by alo-had (2011-03-03 14:58) 

keizza

インフルにご同行と大変お忙しかったですね~!
お疲れさまです!
桜餅、季節のお菓子ですね~ 最近季節(旬?)の食べ物を楽しんでないかも(泣)
by keizza (2011-03-05 13:24) 

じょわがめ

♪リンさん♪
我が家はダンナさんだけ、予防接種をしてます。
会社でまとめてやってくれるそうです。
息子と娘のスケジュールが、ことごとく合わないので、
予約を取りにいけないんですぅー(泣)
せめて、「飛び火」は避けようと、二人の食事をばらばらにするとか、
気をつけたんですけど、当の娘本人が「学校で流行ってるしさー」と
開き直りモードですよ。あたしの努力って・・・。

いよいよですね。お嬢さんにサクラ、満開でありますように。
by じょわがめ (2011-03-07 23:54) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
忙しいのは中学校のほうですね。
高校は、よほどむちゃくちゃなことをされない限り、
学校へ出向くのは、年1くらいですけど、
中学は「次期役員決め」というのがありますからねー。
家庭教育学級は教育委員会の「生涯教育」の分野になるんですが、
学級長は、ある意味学校を「代表」するので、
目立っちゃって、PTA役員候補になりやすいんですよねー。
早速、本部入りの話が来たのをかわしたところです。
あー、ふつーの保護者に戻りたいっ!
by じょわがめ (2011-03-08 00:11) 

じょわがめ

♪ramさん♪
本当ですよ。
中高校生は、「精神的」に勝手気ままにすっ飛んでいきます。
やつらが小さいころは、その逃げ足の速さに苦労したものですが、
違った意味で、左右に振られ続けるのもたまったものではないですね。

某ワイドショーによりますと、2日タミフル番して、何もなければ、
まず大丈夫らしいですって。
ラリって通りに飛び出されても、路地を通る車はほとんどないし(笑)
階段落ちだけ注意すればいいだけですみましたよ。
by じょわがめ (2011-03-08 00:22) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
常時緊縮財政の吹奏楽部なので、
ホールを借りるのはコンクール前の練習のみ。
定期演奏会は、学校の体育館を使います。
運のいいことに?公立中学校の体育館にしては大き目の作りなため、
ステージ(土台はにんじん出荷用のコンテナケース!)を組んでも、
パイプいすが700~800席並べられます。
手作り感いっぱいよ・・・といえば聞こえはいいけど、
親やOBを総動員して、それでも連休3日間ぶっ飛びます。
駅から遠いけど、立ち見が出るほど来ていただけるのがありがたいです。
・・・だから、がんばれるのかなー?
by じょわがめ (2011-03-08 00:44) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さん♪
ゆとり・・・できるといいなあって思ってます。
まずは、来年度の役員決めを何とか切り抜けないと・・・。
実家の母のことがありますけど、
仕事に出たいし、しばらく手をつける機会のなかったピアノも復活したい。
コンサートも見に行きたいですし。
がんばって、ふつーの保護者を目指しまーす!
by じょわがめ (2011-03-08 00:58) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
一家総出とは・・・とんだ災難でしたね。
軽くすんで何よりです。
千葉の「国境近く」もまさかの雪降りで、庭はまだ真っ白です。
晴れたら晴れたで、待っているのはスギのじゅうたん爆撃だし・・・。
飲み薬・点鼻薬・マスクの三点セットでがんばってます。

by じょわがめ (2011-03-08 01:07) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
桜もちのこしあんは、家庭科の先生が独自ルートで
和菓子屋さんから直に仕入れてくれたもので、
すごくおいしかったですよ。
あまったさくらの葉の塩漬けをもらってきたんですが、
それが冷蔵庫の中に入っているので、
扉を開けるたびに、桜もちの香りがします・・・(笑)
by じょわがめ (2011-03-08 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。