SSブログ

あぢーっ! [日記]

連日、これでもか・・・と暑さが続いています。
8月もあと片手で数えるほどだというのに、去り行く夏を惜しむ気すら起こりません。
まったくもう・・・。

今週、娘さんは南房総は鴨川に。
子ども会に「ジュニア・リーダー」という、県レベルの資格制度があって、
その講習会に出かけてます。去年初級を取ったので、今度は中級。
会場(兼お泊り先)は、マジ海のそばなので、涼しいんだろうけど、
お勉強会なので、水着はNGだよーん。
来年は、吹奏楽部が忙しくなるので、チャンスは今年限り。
夏休み前に、先生のOKもとりつけましたよ。
近所に住む1学年上の女の子と2人、片道2時間ちょっと電車に揺られての大旅行です。
・・・うちの地元に鉄道通ってないんですよ。最寄の駅はとなりの市。
行きはわたしが、駅まで送ってきましたよ。
今日の夕方、帰ってきます。連れの子のパパさんが迎えに行ってくれます。
いい経験になるといいなー。でも、帰ったら、残りの宿題してねー。

息子さんの夏休みは、今度の週末までです。
息子さんに限らず、今年、千葉の高校生の多くの夏休みは2日ほど短いです。
まもなく国体があるためで、期間中、交代でボランティアにいくんだそうな。
なので、今年は、9月から10月にかけて1週間ばかり「秋休み」ありなんだとさ。
ようやく、真の日常生活が戻ってくるわー。

お盆の頃の出来事。
夕食の後、リビングの座椅子でぐだーっとなっているのは、だいたいわたし。
でも、このときは・・・
かとりーぬ1.JPG
敷物ではありません。わにぬいです。「かとりーぬ」と申します。
あんまりぐったりしているので、つい、こんなことを・・・
かとりーぬ2.JPG
・・・いやぁー、缶ビールを持たせてやりたいくらいよ。
でも、握力ないからさー(^^;)>ははは。
かとりーぬ3.JPG
お恥ずかしい姿をお見せしまして・・・ぽりぽり。

リビングにエアコンはあれど、それが、朝から稼動することはほとんどないじょわ家。
決して節約とか、エアコン嫌いがいるとかでなく、ただなんとなく・・・。
ローカルゆえなのか、家中の窓という窓を開けていれば、結構風が流れるのと、
1人1台状態の扇風機で、何とか耐えしのげる・・・のですが、
さすがにどうにもこうにも・・・となると、昼下がりに晴れてエアコン様の出動となります。
(または、ランチと買い物をかねて、ショッピングセンターに「避暑」に行く。
このところ、遠出もほとんどしないので、これが、じょわ家最大のレジャー?)
実は、夏休み早々の、世間では「酷暑」といっていた時期も、
ギリギリの線で、乗り越えていたんですね。

ところが、8月のある日、「さすがにつらいわー」と、エアコンのスイッチをつけたときに、
「異変」に気がつきました。・・・部屋、涼しくないんだけど。
思えば、家の築年数と同い年の10年越えエアコンです。いよいよ「老衰」か?
トラブルが発覚すると、良くないことが起きるもので、
台風がらみで、涼しかった数日が過ぎ、再び暑くなりだしたとたん、
あのさわやかだった風が、熱風ですよ。扇風機をつけると背中にもわっとした風が・・・。
「これは・・・もはや買い替えか」と、週末、家族で電気屋に。
エアコンを買うには、出遅れもいいところですからねー。
店員さんに、「この機種ありますか?」というより「今、在庫あるのってどれですか?」と、
たずねたほうが、話がむちゃくちゃ早かったです。
だって、「お取り寄せ(たぶんできると思うんですけどー、メーカー次第なんでー)して、
取り付けは早くて、9月の半ば過ぎですかねー」ですもの。ひょえー!
運良く、予算も機能も納得が出来そうなものが見つかり、
昨日には工事に来てもらえましたー。ばんざーいっ!!
お昼ごはんを作るのに火を使うので、ちょっとガマンして、
それから、エアコン様をつけて、今日もしのごうと思いまーす。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

miopapa

そうなんですよね、
家庭電化製品って、
何故かついつい壊れることを忘れていて
我が家も、今年10年目を迎えたエアコンが壊れ、
慌てました!

わにの縫いぐるみに
「かとりーぬ」と命名されたり
うちわ持たせたり、自分の代わりにソファーに ・ ・ ・

変な意味でなく、
こういうセンスとユーモアをお持ちの女性
特に、お母さん大好きです!!
きっと、絶対に”娘さん””息子さん”
幸せで、スクスクと育っておみえのことと・・・・・

by miopapa (2010-08-26 16:48) 

ぷりん&りく

このワニさんの中に人が入ってると思ったし~~笑!!
by ぷりん&りく (2010-08-26 18:22) 

リンさん

子供会にそんな制度があるんですか。
鴨川に行ったのに水着NGじゃ、つまらないですね。
まあ、お勉強なら仕方ないか。

カトリーヌのうちわ姿、笑っちゃいました。
大きいですね~。
by リンさん (2010-08-26 19:08) 

ハーボット好き

私はエアコン使っていない派です。勿論節約・・・・・
というより私の部屋のエアコン異臭がするので使えない状態で放置・・・・
不動産屋に相談しないといけないのも放置、面倒で
by ハーボット好き (2010-08-26 20:04) 

keizza

うちわにラムネ(笑)  左うちわで無いところをみると謙虚なんですね
爬虫類なのに♪
by keizza (2010-08-27 18:24) 

ユーフォ

祝!Newエアコン^^快適ですか?
カトリーヌ様のグッタリ姿。ぷぷぷと
笑ってしまいました^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-27 20:01) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
カトリーヌさん、ウチワをもってノビきってますねーっ(^0^)
楽しく忙しい夏休みも残りすくなですね、最後の1週間は溜め込んだ宿題をアセりながら毎年懲りずにしてました(^^”
エアコンは午後は必ずほしいですねっ、午前はナシで頑張れても午後の暑さはハンパないですねっ。あたらしいエアコンが早々にGETできてよかったですね♪
by ちぃ (2010-08-27 20:08) 

ram

わにさんでここまで遊べるとは!!
恐れいりました!m(__)m
じょわがめさんの、そのユーモアが
家族を支えているのですね!^^
少し、私と同じ匂いがするので、
その調子でいきましょう~^^と
応援します^^
子供さんたちも、楽しいお母様でまんざらでも
ないですね^^
夏休み、終われば終わるで、その後も変わらず大変ですね^^;
頑張ってください。
by ram (2010-08-27 22:05) 

thisisajin

カトリーヌさん面白いじゃない♪
(あんまり笑わせないで、縫った傷口が…笑)
by thisisajin (2010-08-28 04:46) 

じょわがめ

♪miopapaさん♪
今年は、酷暑のせいでしょうか、
周りでも、「エアコンの調子がねえ・・・」と聞きます。
miopapaさんちのエアコン問題は解決しましたか?

わたしに同じポーズをさせると「トド」ですので・・・マジ。
もはや、ホラーかと・・・。「かとりーぬ」あたりがベストでしょう。
お褒めいただき恐縮です。
でも、うちのダンナさんのセンスがすでにこんな調子ですので。
(あたしがやってなかったら、確実に実行してましたね。)
おちゃらけやすい両親の元で、
息子と娘は、良くぞグレずに育ったものだと・・・。

by じょわがめ (2010-08-28 19:05) 

じょわがめ

♪ぷりん&りくさん♪
中に人は入れませんが、
大の大人サイズの長さはありますから、上に寝られますよ。
横幅ないから、寝返りを打つとすぐ落ちます。
うちに来て、かれこれ6,7年くらい。
出身はトイザラスでございます。
by じょわがめ (2010-08-28 19:11) 

じょわがめ

♪リンさん♪
要は、名前の通り「子ども会の運営リーダー」ということで。
主力は小学生なんですけど、その上で「先輩」として盛り上げる・・・って、
いう役回り?なんだと、わたしは解釈しているんですけど。
リンさんのお嬢さんは、子ども会の経験をお持ちですか?
同じような制度が、他の県でもある・・・って聞いてますけど。
都道府県の「子ども会連合会」が認定すると思います。

千葉の場合は、小学5年・6年で初級の講習会に参加します。
参加する子は少ないんですけど、
うちの子供会は、そういった講習会に積極的に出そう・・・ということで、
毎年、初級は何人かの子が受けてます。
うちの市の子ども会連合会は、初級資格を取った子の中で、
希望者を集めて中高校生のグループを作ってくれてまして、
講習会をしたり、また、初級講習会のサポート参加や
市の子ども会関連イベントで、レクや工作指導・・・をしてますよ。
娘も「名前だけになるかも・・・」と、参加させてます。
今年は、早々に「夏のコンクール」が終わったので、
半日の基礎練習が中心・・・だったし、「資格取得ですからー」と、
条件もそろっていたので、顧問の先生のOKも取れました。
2・3年中心の「Aチーム」は、県本選3位で東関東大会出場を決め、
当たり前のように、お盆以外は終日練習の毎日です。
娘も、来年の夏はたぶんこんな調子でしょうから。

市子連の人いわく、
「一部の大学などでは、ボランティア系の資格・・・と見てくれるらしい」
のだとか。実際、その場にならなきゃわかりませんが。ないよりはまし?
ボーイスカウト・ガールスカウトの資格の類と同じなんですかねー?
by じょわがめ (2010-08-29 00:22) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
異臭とは、ただならぬ状況ですね。
我が家も、冬はストーブやホットカーペットなんで、エアコンの出番は主に夏。
使ってなくても結構汚れているかも・・・と、夏が近づくと思うんです。毎年。
エアコンクリーニングしてみてはどうでしょう?
うちはいきなり業者に頼むと高そうなので、洗浄剤を買ってきましたよ。
それでも直らなかったんでねぇー(^^;)
熱中症、気をつけてくださいねぇー!

by じょわがめ (2010-08-29 00:36) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
あ、ほんとだ!右足で持ってる。
・・・ま、ほぼ「敷物」生活を送ってますし、そのおかげ?で、
かなり体も柔らかくなり、3等分くらいに折り曲げられるほどに、
慎ましやかですね。爬虫類なのに・・・♪
by じょわがめ (2010-08-29 00:51) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さん♪
おかげさまで、「エアコンってこんなに涼しいんだー」という生活を、
送っています。

わたしが「じょわがめ」、ダンナさんが「おれんじわに」と名乗っている
せいか、わにぬい、かめぬいは、大量生息してます。
「キャラ設定」が出来ている連中もおります。機会があればまた。
掃除のたびに折り曲げられ、時には踏まれ、ごろ寝枕にされ・・・
という生活をおくる「かとりーぬ」。苦労してますからねぇ・・・(^^;)
時折、庭のウッドデッキに干してもらうと、幸せそうにしてます。はい。
by じょわがめ (2010-08-29 01:23) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
今日は、午後の暑い時間、市の中央公民館へ行って、
「避暑」してました(^^)
息子は、いよいよ夏休み最終日。明日からは、また弁当作り復活です。
娘はここへ来ても「友達と勉強会するー」というノリ。
・・・そのあんたの友達は、登校日に宿題をあらかた提出済みなのよー。
お願い、もう少し切羽詰ってぇー(><)”””

by じょわがめ (2010-08-29 16:30) 

じょわがめ

♪ramさん♪
真相はこうらしいです。
座椅子の上に3等分で乗せられていた「かとりーぬ」。
夕食後、娘が広げて、その上に腰掛けてしばしテレビ鑑賞。
(娘の背中と座椅子にサンドイッチ状態の「かとりーぬ」)
そのままで娘が部屋へ行き、あとに残されたわにぬい1匹・・・。
とっさの思いつきで、遊んでしまいましたが、
ダンナさんのほうが、こういうのが得意です。
わたしは勢いがないと出来ません。
昨日は、「かとりーぬ」、部屋に転がっていた娘のティラノぬい(USJ土産)にわき腹食いつかれてましたー(笑)

by じょわがめ (2010-08-29 17:16) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
お身体だいじょうぶですか?
傷口開いて、jinさん、病院へUターン・・・となったら、
「かとりーぬ」、伝説のわにぬい決定ですねー♪
それはさすがに荷が重い・・・。
by じょわがめ (2010-08-29 17:24) 

リンさん

子供会、入ってましたよ。
でも資格とかはなかったです。
行事も、ほとんど親が考えて子供を楽しませる、って感じでした。
役員になると親の方が大変でしたよ。
でも、いい経験ですね。
by リンさん (2010-08-29 23:46) 

じょわがめ

♪リンさん♪
現実に子ども会を仕切るのは、育成者役員。
でも、イベントでの司会や進行、レクなど、子供たちでできることは、
彼ら(特に小学校5・6年生)に任せるのが理想ですよね。
彼らの自信になりますし。
わたしも、2年間育成会役員やりましたよ。
死ぬほどパソコンで文書作りましたけど、楽しかったです。
by じょわがめ (2010-08-30 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。