SSブログ

ようやく秋の空? [日記]

いやー、みなさん、ごぶさたしてます。
お盆休み終了とともに、千葉は、日々ゲリラ雷雨に警戒の日々。
PCの電源がほとんど立ち上がることもないまま、夏休みが終わっていきました。

土砂降りのさなか、娘さんをピアノ教室に連れて行った帰り道。
N田のショッピングセンターで買出しをしようと車を走らせておりました。
おりしも、道は印旛沼周辺に広がる広大な田んぼを横目に見ながら走る道。
雨上がりに晴れ上がった空、田んぼの真上はもくもくとした夏の雲、
その上空には、高いところに秋の筋雲・・・言いようのない美しさ。
なのに写真がない!運転中の写真撮影はね・・・(T_T)

9月の到来とともに新学期のどたばた。
あ、息子さんの吹奏楽部、東関東大会は銀賞で終わりました。
24校中10位の成績らしいです。
結局全国大会に進むことになったのは、
3校とも千葉県代表。しかも、県コン予選のシード校ばかり。
みんな、全国大会出場経験ありの実力校。
ま、それだけきつい千葉県大会を、予選から勝ち抜いてきたんだから・・・ってことで。
で、今は、秋の音楽祭・依頼演奏に向けての練習中でございます。

新学期のどたばたは、そのまま運動会週間に姿を変え、
現在も続行中です。
この間の連休初日、中学校の体育祭に続いて、
次の週末は、小学校の運動会です。
台風の行方しだいでは、いったいどうなるんだよーな状態です。
娘さんは、5年生ということで、今年は全員係持ちでございます。
彼女の仕事は、「児童係」。
グラウンドを駆けずり回る先生たちの代わりに、低学年の子供たちの「子守」をするのがお仕事。
はじける子にくぎを刺し、「おしっこ!」と言われれば、トイレまで引率。
係打ち合わせでその仕事内容を聞いて、しばし呆然としたそうで・・・
「見ると聞くじゃ、大違いじゃないのっ!!」な剣幕で帰ってきましたよ。
ようやく腹をくくったようです。がんばってくれたまえ。
あたしだって、PTA役員だから仕事あるんだよ・・・
就学前児童レースの集合整理だそうですわー。

落ち着き次第、たまっていたネタを放出していきたいと思います。
遅れていたコメントのお返事も、お返しして行きますので、よろしくねー!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

hiro

あ、もう運動会シーズンですね。
いい時期なはずなのに、まだ少し天気が不安ですよね。
週末がいい天気でありますよ~に。
by hiro (2008-09-16 22:52) 

marin

おつかれさまです今年のゲリラ豪雨は異常気象のせいですかね?
困ったもんですよね(>_<)
by marin (2008-09-18 06:11) 

じょわがめ

☆hiroさん☆
なんとか、今年も終了しましたよ。
小学校の運動会は、台風のあおりで1日ずれた上に、
雨が時折降る中の強行開催。
PTA関係の競技を片っ端から吹っ飛ばす、早巻き状態でしたが、
午後になって本降り。
とにかく強引に競技を終わらせて、閉会式は体育館でした。
親は大慌てで撤収作業。
わたしも、自分ちの荷物の片付けと、
ヒラ役員としての片付けとで、完璧ずぶぬれになりましたよ。
・・・なんとか風邪を引かずにすみました。

☆marinさん☆
ほんと、今年の夏は、一にも二にもゲリラ雷雨でしたよね。
だいぶ東にずれそうだ・・・といわれつつも、
台風が接近してますしね。
秋晴れを堪能できるのはいつになるんでしょうね。
by じょわがめ (2008-10-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。